マクラーレン、メルセデス、レッドブルの3チームが優勝争いを展開したF1イギリスGP。結果的にメルセデスのルイス・ハミルトンに軍配が上がったが、レース中に最速のチームが、上記3チームの間で目まぐるしく移り変わる“不思議”な展開となった。
今年、シーズン開幕当初はレッドブルが過去2年と同様の強さを見せていたが、ここ最近ではマクラーレンが最速マシンを手にしたと言われていた。しかしイギリスGPではメルセデスが速さを見せ多くの人を驚かせた。
■ノリスが抱えるフラストレーション……戦略ミスでイギリスGP優勝逃す「自分たちの手で、チャンスをみすみす捨ててしまった」
ただメルセデスがトップに躍り出たことよりも不可解だったのは、各マシンのペースが、レースを通じて変化したことだ。
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は「とても不思議なレースだった」と振り返り、次のように語った。
「彼ら(メルセデス)のマシンのペースを説明できるなら、そのチームはとても上手くやっていることになると思う。レースは揺れ動いていたからね」
「メルセデスは常に気温の低いコンディションに強く、かなり状況をコントロールできているようだ」
「雨が降るとルイスが力を取り戻し、マクラーレンも息を吹き返し、我々を抜いていった。レースは状況に応じて動いていた」
「あのようなコンディションでは、通常マックス(フェルスタッペン/レッドブル)も力を取り戻すはずだが、あの時点では苦戦していた」
「その後サーキットが乾き始めると、我々はルイスやランド(ノリス/マクラーレン)よりも0.6~0.7秒速いラップを刻むことができた」
各陣営のエンジニアたちは今後、レースデータに目を通し、パフォーマンス要因をより深く理解しようとするはずだ。ただホーナー代表は、何が影響していたのかについて独自の見解を持っている。
「タイヤが全ての要因だと思う」とホーナー代表は言う。
「ある時、暑いか寒いかというあるコンディションにおいて、タイヤが機能しているかどうかだと思うのだ」
「異なるマシンが、異なるコンディションでタイヤを機能させていた。サーキットがちょい濡れからウェット、そしてドライへと変化していく中で、その極端さを目の当たりにしたはずだ」
このホーナー代表の考え方にはライバルチームも同意。様々な局面でマシンペースが大きく入れ替わっていた原因はタイヤにあるとしている。
メルセデスのトト・ウルフ代表は次のように語った。
「序盤はペースをコントロールできていたし、とても勇気づけられた」
「その後雨が降り始め、マクラーレンが素晴らしいパフォーマンスを発揮しているのを見た。彼らは単純に、スイートスポットでタイヤを機能させることができた」
「そして我々のパフォーマンスも戻ってきた。他のコンディションでは、我々はコントロールできていたと思う」
マクラーレンとしても、イギリスGPのトップ3チームのペース変化は興味深いモノだったようだ。
実際マクラーレンを率いるアンドレア・ステラ代表は、イギリスGPはどのチームがF1でトップに立つかという点で、3チームが拮抗していることを示していると語った。
「マクラーレンが最高のマシンを手にしているという話があるが、我々はそれを上手く利用していると思う。そうだろう?」とステラ代表は言う。
「マシンを準備するスタッフの仕事ぶりを高く評価したい。フリー走行からマシンは良いパフォーマンスを見せてくれた。そして、週末を通して上手く積み重ねていくことができた」
「しかし(イギリスGPでは)我々が必ずしも最速のマシンという訳ではないと分かった。最初のスティントはいたって普通だったが、メルセデスが先を行っていたからね!」
「それはポジティブなことでもあると思う。各チームとも、かなりよくやっている。上位を争うレースをする時には、まだやるべきことが残っていれば、それが明確になるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?