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納車は5年先で受注も停止中……新型フェアレディZはもう買えないのか!?

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納車は5年先で受注も停止中……新型フェアレディZはもう買えないのか!?

 EVばかりがもてはやされる昨今、純ガソリンエンジン車はもはや風前の灯。そこに現れたのが麗しの淑女、日産 新型フェアレディZだ。スポーツカー好きにとっての救世主登場……かと思ったのもつかの間、あっという間に受注停止に……。販売再開はあるのか!?

※本稿は2022年11月のものです
文・写真/清水草一
初出/ベストカー2022年12月26日号

納車は5年先で受注も停止中……新型フェアレディZはもう買えないのか!?

■乗れば感涙間違いなし!!! でも現実は厳しい……

日産 新型フェアレディZの傍らでポーズを決める清水草一氏。イカしてるぜ兄さん!! イカしてるぜZ!!

 フェアレディZは、半世紀以上の長い歴史を持つ、日本を代表するスポーツカー!

 今世紀に入ってからは、Z33型、Z34型ともに鳴かず飛ばずだったが、新型Z(RZ34型)は最後の純ガソリンエンジン搭載のZとなる可能性が高いうえに、初代をはじめとする歴代Zを彷彿とさせるノスタルジック&モダンなデザインがスバラシイ!

 エンジンはスカイライン400Rに搭載された、VR30DDTT。3LのV6DOHCツインターボで、最高出力は405馬力を誇る。

そのパワーとフィーリングには、400Rで大いに感動させられていただけに、期待は猛烈に高まっていた。

 実際に試乗したZは、期待以上の素晴らしさだった。このクルマのキモは性能じゃない! 風情だ!

ハッチゲートを開けた姿もカッコいいぜ!

 下からトルクがモリモリ湧き出しつつ、ドッカーンと炸裂してレッド手前まで突き抜けるツインターボには、昭和の香りが濃厚に残っている。

 つまりこれは21世紀の昭和! 最後の内燃エンジンスポーツカーにふさわしい。

 このカッコとこのエンジンがあれば、そのほかの性能なんて、どうでもいい! コイツで首都高湾岸線を流せば、それだけでもう「生きててよかった」と思えるぜ!

 が、そのような感動に打ち震えた時、新型Zは、とっくに受注停止になっていた。

 日産は新型Zの生産・販売予定台数を一切公開していないので、いったい何台のZが国内に供給されるのかサッパリわからないが、2022年7月末に受注が締め切られた段階で、当初予定の数年分が売り切れたようだ。

 具体的に何年分なのか不明だが、「納車は5年先になるかも」と言われた注文客も存在するという。

ちょっと間抜けに見えるこの顔、愛嬌がある!

 5年先……。なんという長い年月だろう。いや、まだ注文していない者にとっては、5年どころの話じゃない。一生待っても買えないかも!

 じゃ中古車はどうかと言えば、ネット上には「新車価格の3倍」という噂が躍っている。

 真偽は不明だが、近年の絶版国産スポーツの高騰ぶりを見れば、3倍は極めて現実的な数字。さらに上昇する可能性もある。

 どんなに新型Zが素晴らしくても、新車は買えず、中古車もまず手が出ない。

 新型Zには夢がいっぱい詰まっているが、それを手に入れるのは、ほとんど絶望的。まさに夢と絶望!

疾走する新型フェアレディZを見ると、心の震えを感じる。この古典的なカッコよさ、最高だぜ!

■Zの受注再開に備えて「デイズを買って待て」!?

 いや、まだ希望はある。数年分が売り切れたと言っても、実数は不明。しばらくしたら、新型Zの受注が再開されるかもしれない!

 あくまで「かもしれない」話だし、それがいつなのか見当もつかない。加えて、仮に受注が再開されても、日産がその情報を大々的に流すとも思えないが、受注再開はたぶん、きっと「ある」。

サスペンションはややソフト。乗り心地ヨシ!

 つまり、もしもあなたが熱烈に新型Zを欲しているならば、ディーラーと太いパイプを作るために、既納客になっておくべきだ。

 「新型Zがどうしても欲しいので、それまで乗ってますから、デイズをください!」

 こう言われたら、心を動かされない営業マンはいまい。

 もちろん受注が再開される保証はゼロだが、「それでもいいんです!」と熱く語って契約すれば、いつか、ひょっとして受注が再開された時には、きっと真っ先に連絡をくれるはずだ。人事を尽くして天命を待とう!

【番外コラム】こうなれば歴代Zを…!? 中古車状況はどんな感じ??

 新型の人気が炸裂しているZだが、「ならば中古を」ということで、旧モデルの中古車事情をざっと見ていこう。

●初代(1969年~1978年生産)……ほとんどの個体が「価格応談」なれど、目安としては1000万円、最高2000万円。コンディション問わずなら300万円台も。

●2代目(1978年~1983年生産)……平均400万円台で、初代よりはぐっと買いやすいお値段だが、「応談」の上モノはいくらするのか、聞くのがコワイ。

●3代目(1983年~1989年生産)……10年前まで、一部を除きタダ同然に近かったが、現在は200万円台が中心。後期型の直6ターボ「200ZR」が狙い目か。

●4代目(1989年~2002年生産)……人気が再燃気味。価格はピンキリで、100万円以下から500万円台まで。

●5代目(2002年~2008年生産)……比較的新しくて価格は手頃。最も気軽に買えるZだ。

●6代目(2008年~2021年生産)……一番新しい旧型につき、人気爆発中。新車時の価格より若干高くなっている。

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