クルマのパワーを表す要素として最重要視されるのが馬力だ。現在でもクルマの高性能を示すため「○○馬力オーバー」などといった表現を使うことも多い。
だが、ちょっと待ってほしい。ホントに馬力の大きなマシンだけが速いと考えていいのか? 実は、パワーを決める要素には馬力の他にトルクもあり、特に停止と発進を繰り返す街乗りにおいて、トルクの果たす役割は馬力以上に重要とも言えるのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ギヤ/トランスミッションを介した「駆動輪トルク」
「トルク」を語る時、
「エンジン馬力」の様に簡単に横並び比較できる数値とは違う事を意識しないといけない。
エンジントルクの微妙な違いならファイナルギヤ比で簡単に逆転する。
出力は仕事率で、単位時間あたりの仕事です。
仕事は加えた力と移動量の積です。
パワーを出力と訳した昔の偉い人が悪い。
と、高校時代の物理の先生が言ってたなぁ。