現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定

ここから本文です

アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定

掲載
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定

 12月17日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているヤマハ発動機株式会社は、2025年からアウグスト・フェルナンデスとテストライダー契約を締結したと発表した。

 アウグスト・フェルナンデスは、2022年にMoto2チャンピオンを獲得すると、翌2023年から最高峰クラスへステップアップし、GASGASファクトリー・レーシング・テック3からMotoGPデビューを果たした。

ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP

 MotoGPクラス2年目となった2024年シーズンは、レッドブルGASGASテック3と名前を変えたチームから引き続き参戦。チームメイトのペドロ・アコスタが、ルーキーながら優勝争いする走りを見せた一方、アウグスト・フェルナンデスはポイント獲得も苦戦。最終的に27ポイント獲得してランキング20位となり、2025年のフル参戦シートを得ることはできなかった。

 今後の去就を明らかにしていなかったアウグスト・フェルナンデスだが、2025年シーズンからテストライダーとしてヤマハMotoGPに加わることが発表された。

 2025年シーズンのヤマハは、新たに『プリマ・プラマック・ヤマハ』がサテライトチームとして加入。ファクトリーチームのモンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームと併せて、4台のファクトリー仕様のヤマハYZR-M1を走らせることになる。

 ヤマハ・モーター・レーシングのマネージングディレクターのリン・ジャービスは、「アウグスト・フェルナンデスがテストライダーとして正式にヤマハに加わることをうれしく思う」と語り、もうひとりのテストライダーのカル・クラッチローが腕や体調の問題があったとして、「2024年は、カル(・クラッチロー)だけではすべてのテストをこなすことができなかったため、ふたり目のテストライダーが必要だった」と起用の背景を説明した。

 なお、ヤマハは、アウグスト・フェルナンデスのテストライダーとしてのコース上での初仕事を明かしており、2025年1月31日からマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行われるシェイクダウンテストでヤマハYZR-M1を走らせる予定だ。
 
 ヤマハに加わることになったアウグスト・フェルナンデスは、「2025年のテストライダーとしてヤマハに加わることができ、とてもうれしく興奮している。ヤマハ・ファミリーの一員になれたことをとても光栄に思うし、それを実現してくれたすべての人に感謝したい」と語っている。

「この素晴らしい新しいプロジェクトで、ヤマハが本来あるべき姿に戻れるよう、全力を尽くしたいと思う。一緒に旅を始めるのが待ちきれないよ!」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
motorsport.com 日本版
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
AUTOSPORT web
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
motorsport.com 日本版
BMW離脱のマルタンがメルセデスAMGのファクトリードライバーに。WECにも出場へ
BMW離脱のマルタンがメルセデスAMGのファクトリードライバーに。WECにも出場へ
AUTOSPORT web
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
motorsport.com 日本版
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
AUTOSPORT web
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
AUTOSPORT web
モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム、マクロンと公式スポンサー兼ウェアサプライヤー契約を発表
モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム、マクロンと公式スポンサー兼ウェアサプライヤー契約を発表
AUTOSPORT web
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
AUTOSPORT web
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
スズキ、スイフトスポーツ“ZC33S Final Edition”を限定発売。標準車は2025年2月に生産終了
スズキ、スイフトスポーツ“ZC33S Final Edition”を限定発売。標準車は2025年2月に生産終了
AUTOSPORT web
ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長
ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
米ホンダの二輪モトクロス、新型『CRF250RWE』で250ccクラス参戦…2025年シーズンに向け新体制で挑む
米ホンダの二輪モトクロス、新型『CRF250RWE』で250ccクラス参戦…2025年シーズンに向け新体制で挑む
レスポンス
“火サス”ばりの崖っぷちキャリアを支えたサウナでの一言「一番いいものも、どん底も味わった」【国本雄資SF引退会見全文】
“火サス”ばりの崖っぷちキャリアを支えたサウナでの一言「一番いいものも、どん底も味わった」【国本雄資SF引退会見全文】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村