日産のコンパクトカーとして安定した人気を誇るノート。プレミアム感のあるデザインに加えて、e-POWERの走りの良さも広く知られるようになったことが、ヒットの理由だろう。ぜひこのノートの素性のよさを活かして、トヨタのシエンタのようなコンパクトミニバンをつくってほしいところなのだが、(かねてから噂はあるものの)なかなか出てこない。
シエンタは、2022年のフルモデルチェンジ以降絶好調で、2023年の1月~6月期では、登録車全体で3位にランクイン(67,344台)している。1位のヤリス(97,421台)と2位のカローラ(82,374台)は、複数モデルの合計であることを考えれば、単独モデルとしては、2023年の上半期1位となるという人気ぶりだ。またフリードも、(軽自動車のN-BOXを除いて)日本で最も売れているホンダ車となっているなど、コンパクトミニバンの需要は常に高い。出せば売れるはずのノートベースのコンパクトミニバンなのだが、なぜ日産はノートのコンパクトミニバンをなかなか出さないのか!? それとも、出せないのか!??
なぜノートの3列シート版を早く出さないのか?それとも出せないのか?
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、ベストカー編集部
「キューブキュービック」の悪夢が日産を慎重にさせている!??
「キューブキュービック」というクルマを覚えているだろうか。日産が2003年から2008年まで販売していたコンパクトミニバンで、Z11型キューブのホイールベースを延長し3列シート7人乗りのクルマだ。キューブの特徴的なフォルムや雰囲気を損なわずに多人数乗車が可能ということで話題になったのだが、デビュー当初こそ好調だった販売も、狭すぎる3列目シートや、1.4Lエンジンのパワー不足(マイナーチェンジで1.5L車を追加)、ライバルのシエンタやモビリオ(現フリード)と違いヒンジドアだったことで実用性に劣っていた、などが災いして徐々に売り上げが低迷。キューブが3代目へと切り替わるタイミングで消滅してしまった。この失敗が、日産を慎重にさせているという可能性は考えられる。
また、当時(2010年ごろ)日産は、北米や中国といった海外市場で成長軌道に乗ったことで、海外に力を集中していたため、国内市場のリソースが不足していた。コンパクトミニバンは、日本でしか売れない、日本特有のモデル。市場規模の小さな日本専売のモデルを開発する力は、少し前の日産にはなかったのだろう。ノートですら、e-POWERがヒットしていなければ消滅していた可能性は高く、国内専売モデルの開発は「セレナ」に絞る、というのが当時の日産の方針だったのではないだろうか。ノートのコンパクトミニバンがなかなかでてこない背景には、こうした経営判断を直近まで引きずってしまっていたため、(3列シートコンパクトを)開発するタイミングを逸してきたのではないか、と筆者は考えている。
キューブキュービック。売り上げは振るわなかったが、キューブのデザイン性を損なわなかったのが魅力だった
[usedcar-search brand_cd="1015" body_cd="2" car_cd="10151042" keyword="ノート" limit=30]
ライバルを徹底的にコピー そのうえでオーラ並みの高品質感を与えてほしい
ただ、ノートやサクラ、セレナのヒットによって、日産は近年力と自信を取り戻しつつあり、日産としても、シエンタやフリードの活躍ぶりをみて、このジャンルを狙わない理由はないと考えているはず。
ノートの3列シートコンパクトミニバンが成功するためには、ボディサイズはシエンタと同程度の5ナンバーサイズに収まることが必須だ。居住性については、ライバルであるシエンタやフリードを徹底的にコピーし、現行ノートよりも若干全高を上げて、ライバル車と同様に居住性を確保。そのうえで、ノートオーラばりの高品質なインテリアを与え、ライバルと差別化させたらどうだろうか。もちろんパワーユニットはノートと同様、第2世代e-POWERの搭載が必須。モーター駆動というアドバンテージは、多人数乗車で強いトルクが求められるシーンであるほどいきてくるからだ。
このように、正解は既にみえている。2024年秋にリリースされるという噂もあるが、(噂されているリリース時期の真偽のほどはわからないが)いずれにせよ、目下開発中であることを期待したい。
日産ノートをベースにした3列シートミニバンのベストカーによる予想CG。ノートのホイールベースを拡大し、居住性や積載性を確保
いまの日産ならできるはず!!
いまの日産には、第2世代e-POWERやe-POWER 4WD、e-4ORCEなど、電動パワートレインのアイテムが充実している。現行ノートの完成度は高く、販売も上々だ。このノートを活用して派生車をつくることは、いまの日産ならば難しいことではないはずであり、この人気ジャンルを逃す手はない。日産ファンとしては、一日も早く、日産の3列シート両側スライドドアのe-POWERコンパクトカーの姿をみたいところだ。
第2世代e-POWERの静粛性や走りのよさとスポーティで先進的なルックスが魅力のノート。この強みをぜひ新型ミニバンに反映させてほしい
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それどころか市場規模を考えると割高になる可能性がある。
シエンタ、フリードが売れているのは価格とサイズの両方が揃ってるからであって、サイズだけ揃えても高ければ売れない。