K6AにロトレックスC15-16スーパーチャージャーを合体!
ツインチャージ化で驚異の低中速トルクをゲット
現行型の爆発的ヒットを機に、改めてその価値が見直されてきた先代ジムニー(JB23W)。それをベースに魔改造を施したのが、オフロード系やKカーのチューニングを得意とする“トライフォースカンパニー”だ。
中でも注目はエンジン。直3DOHCターボエンジンのK6Aに、パワーエンタープライズと共同開発したオリジナルのスーパーチャージャーシステムを装着。そう、ツインチャージャー化が図られているのだ! 実はこれ、ジムニーでは業界初の試みだったりする。
純正タービンに組み合わせるスーパーチャージャーは、ロトレックス社の遠心式C15-16。トルク感応型の常時過給となる。アクセルオンと同時にトルクが立ち上がるのはもちろん、ルーツ式と比べて機械抵抗が小さく、高回転時にターボへの影響が少ないのもポイントだ。
吸気系には、トライフォースオリジナルのファンネルスロットルチャンバーも装備。スロットル直前に設けたチャンバー室によって吸気脈動を低減する他、内部のファンネル形状が吸入空気流速を高める。アイドリングから高回転域まで、全域でのトルクアップを実現するアイテムだ。
排気系パーツはデュアルサイレントマフラーをはじめ、等長ステンEXマニ、スポーツキャタライザー、フロントパイプ、センターパイプと全てオリジナルを装着。車検対応を前提に、パワーと消音効果の両立をコンセプトに開発されている。
制御はサブコンが担当。インジェクターは380ccの大容量タイプを投入する。これらのチューニングにより、パワーとトルクはノーマルの64ps/10.5kgmから、80ps/13.1kgmまでアップする。
足回りは、オリジナルのスーパーレーシングサスペンションキットで、車高を約6cmアップ。オフロードコースでのクルマの大きな傾きや、急激な荷重の変化に対応するためのストローク量を確保するのはもちろん、リフトアップによる腰砕け感を無くすため、バネレートにも拘った。
リフトアップに伴い変化する車軸とキャスター角を補正するために、オリジナルのラテラルロッド&リーディングアームを投入。どちらも調整式で、ハードな走行を想定した剛性アップも図られている。
ホイールはペニーレインの+スポーツR1(FR16×5.5J)。タイヤはヨコハマのオフロード用モデル、ジオランダーMTプラス(FR6.50)をチョイスしている。
オフロード走行では、首が痛くなるほどの激しい衝撃が襲ってくるシーンも多い。そのため、ブリッドのフルバケとウィランズ4点式シートベルト&クロッチベルトでガッチリ固定する。
エクステリアは、フロント&リヤバンパー共にジムオート湘南のcore-jをチョイス。リヤウイングはペニーレインのREX-Rで、リヤビューのスポーティさをグッと高めている。
エンジン特性はパワフルながらマイルド。アクセルオンとほぼ同時にブーストが立ち上がり、高トルクを持続しながらストレスなく吹け上がっていく。試験的な取り組みとはいえ、K6Aのツインチャージャー化が想像以上に効果的であることを証明してみせた意欲作だ。
●取材協力:トライフォースカンパニー TEL:0267-32-1395
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
なんで「1回膨らんで曲がる!?」のですか? 違反行為ではないの? 横行する「あおりハンドル」の謎! 実は危険ですよ!
車幅2メートル超え! トヨタ「プリウス」を「326power」の極太ホイールに合わせてワイドボディ化…ブガッティ「シロン」風のヘッドライトをワンオフ加工
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その割りにパワーは控えめにしているんだね。車の性格上、理解できる。