K6AにロトレックスC15-16スーパーチャージャーを合体!
ツインチャージ化で驚異の低中速トルクをゲット
現行型の爆発的ヒットを機に、改めてその価値が見直されてきた先代ジムニー(JB23W)。それをベースに魔改造を施したのが、オフロード系やKカーのチューニングを得意とする“トライフォースカンパニー”だ。
中でも注目はエンジン。直3DOHCターボエンジンのK6Aに、パワーエンタープライズと共同開発したオリジナルのスーパーチャージャーシステムを装着。そう、ツインチャージャー化が図られているのだ! 実はこれ、ジムニーでは業界初の試みだったりする。
純正タービンに組み合わせるスーパーチャージャーは、ロトレックス社の遠心式C15-16。トルク感応型の常時過給となる。アクセルオンと同時にトルクが立ち上がるのはもちろん、ルーツ式と比べて機械抵抗が小さく、高回転時にターボへの影響が少ないのもポイントだ。
吸気系には、トライフォースオリジナルのファンネルスロットルチャンバーも装備。スロットル直前に設けたチャンバー室によって吸気脈動を低減する他、内部のファンネル形状が吸入空気流速を高める。アイドリングから高回転域まで、全域でのトルクアップを実現するアイテムだ。
排気系パーツはデュアルサイレントマフラーをはじめ、等長ステンEXマニ、スポーツキャタライザー、フロントパイプ、センターパイプと全てオリジナルを装着。車検対応を前提に、パワーと消音効果の両立をコンセプトに開発されている。
制御はサブコンが担当。インジェクターは380ccの大容量タイプを投入する。これらのチューニングにより、パワーとトルクはノーマルの64ps/10.5kgmから、80ps/13.1kgmまでアップする。
足回りは、オリジナルのスーパーレーシングサスペンションキットで、車高を約6cmアップ。オフロードコースでのクルマの大きな傾きや、急激な荷重の変化に対応するためのストローク量を確保するのはもちろん、リフトアップによる腰砕け感を無くすため、バネレートにも拘った。
リフトアップに伴い変化する車軸とキャスター角を補正するために、オリジナルのラテラルロッド&リーディングアームを投入。どちらも調整式で、ハードな走行を想定した剛性アップも図られている。
ホイールはペニーレインの+スポーツR1(FR16×5.5J)。タイヤはヨコハマのオフロード用モデル、ジオランダーMTプラス(FR6.50)をチョイスしている。
オフロード走行では、首が痛くなるほどの激しい衝撃が襲ってくるシーンも多い。そのため、ブリッドのフルバケとウィランズ4点式シートベルト&クロッチベルトでガッチリ固定する。
エクステリアは、フロント&リヤバンパー共にジムオート湘南のcore-jをチョイス。リヤウイングはペニーレインのREX-Rで、リヤビューのスポーティさをグッと高めている。
エンジン特性はパワフルながらマイルド。アクセルオンとほぼ同時にブーストが立ち上がり、高トルクを持続しながらストレスなく吹け上がっていく。試験的な取り組みとはいえ、K6Aのツインチャージャー化が想像以上に効果的であることを証明してみせた意欲作だ。
●取材協力:トライフォースカンパニー TEL:0267-32-1395
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
300万円未満! 日産の新型「SUVミニバン」初公開! 自宅のような「車中泊仕様」! 全席フラット&オシャライトが素敵! ヴェヌーシア「VX6」中国での登場に反響アリ
みんなのコメント
その割りにパワーは控えめにしているんだね。車の性格上、理解できる。