現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説

ここから本文です

「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説

掲載 64
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説

■時速194キロが「制御困難な高速度」で危険運転に当たるとの判決

 2024年11月28日、時速194キロでクルマを運転して死亡事故を起こした被告に対し、大分地裁は危険運転致死罪として懲役8年を言い渡しました。
 
 裁判では被告の運転が「危険運転」と「過失運転」のどちらに当たるかが争点となっていましたが、どのような判決だったのでしょうか。

【画像】これは悲惨… 「事故現場」を見る!(17枚)

 2021年に時速194キロでクルマを運転し、死亡事故を起こしたとして危険運転致死罪に問われていた当時19歳の被告(現在23歳)に対する裁判で、大分地裁は11月28日、危険運転致死罪の成立を認め、被告に懲役8年の実刑判決を言い渡しました。

 この事故は2021年2月9日、被告が大分県大分市の県道を時速194キロで走行し、交差点を右折してきた対向車に衝突、運転していた当時50歳の男性を死亡させたものです。

 なお、県道の法定速度は時速60キロであり、事故当時は法定速度の3倍以上のスピードで運転していたことになります。

 裁判ではこの被告の運転が「危険運転」と「過失運転」のどちらに該当するのかが争点となっており、危険運転致死傷罪は最大20年、過失運転致死傷罪は最大7年の懲役刑と量刑に大きな差があることから、裁判の行方に注目が集まっていました。

 そもそも危険運転致死傷罪に該当する行為は、自動車運転死傷処罰法の第2条に規定されており、次のような行為が該当します。

ーーー
●アルコールまたは薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
●進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
●進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為(無免許運転など)
●他の人や車両を妨害するような運転行為(割込み、幅寄せなど)
●信号を殊更に無視し、なおかつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
●通行禁止道路を進行し、なおかつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
ーーー

 検察側は被告の運転を上記の「進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」に当たるとして危険運転致死罪の適用を主張した一方、弁護側は「衝突するまでは車線から逸脱することなく直進できていた」として過失運転致死罪が適用されると反論していました。

 この「進行を制御することが困難な高速度」に該当するか否かは、「時速●km以上」といった明確な基準が定められているワケではなく、道路の形状や路面状況、自動車の構造・性能などさまざまな事情を考慮して判断されます。

 そのため、これまでに発生した死亡事故の裁判においては加害者側が猛スピードで運転していても「危険運転」に認定されないケースが少なくありませんでした。

 しかし今回の裁判では、時速194キロは「ハンドルやブレーキのわずかな操作ミスによってクルマが進路から逸脱し、事故が発生する危険性がある」として、制御困難な高速度という危険運転に当たることが認定されました。

 この判決に対して男性の遺族は「危険運転致死罪が認められたことは大きいことだと思います」としつつも、「量刑が懲役8年と聞いた後、裁判長の話は全く耳に入りませんでした。

 同じような事故を抑止するという点では、量刑がこれで良いのかという思いがあります」などと話しています。

 またSNS上においても同判決に関して「懲役8年は短すぎる」「被害者にとってはあまりに無慈悲な判決だと思う」「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」など、量刑が短いことや危険運転の適用要件があいまいな点に対する不満の声が多く寄せられました。

※ ※ ※

 現在、法務省の有識者検討会では危険運転致死傷罪の構成要件の見直しが議論されており、車両の速度については「最高速度の2倍や1.5倍を超えたら危険運転」というように明確な数値基準を設ける案も検討されています。

 今回の判決を受け、法改正に関する議論が進むのかどうか、今後の動向が注目されます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

クルマのフェンダーに生えてる「謎のミラー」なぜ無くなった? 唯一「タクシー」に今でも採用される意外な理由とは
クルマのフェンダーに生えてる「謎のミラー」なぜ無くなった? 唯一「タクシー」に今でも採用される意外な理由とは
くるまのニュース
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
くるまのニュース
【マセラティ GT2ストラダーレ】レーシングカーを公道で走らせる、マセラティならではのマジック
【マセラティ GT2ストラダーレ】レーシングカーを公道で走らせる、マセラティならではのマジック
レスポンス
「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
くるまのニュース
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
くるまのニュース
ガス欠での停車は違反! じゃあほかの故障は? 高速でクルマがトラブって止まっちゃったら違反になるのか?
ガス欠での停車は違反! じゃあほかの故障は? 高速でクルマがトラブって止まっちゃったら違反になるのか?
WEB CARTOP
「彼女の家に早く行きたくて…」“迷惑男3人組”が恋人に逢うため「60キロ超過」で逮捕! ガチ恋男たちが「ナンバー外してスピード違反」 どうやって検挙? 元警察官が解説
「彼女の家に早く行きたくて…」“迷惑男3人組”が恋人に逢うため「60キロ超過」で逮捕! ガチ恋男たちが「ナンバー外してスピード違反」 どうやって検挙? 元警察官が解説
くるまのニュース
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
くるまのニュース
194km/h暴走事故は常軌を逸した「危険運転」、大分地裁が判決[新聞ウォッチ]
194km/h暴走事故は常軌を逸した「危険運転」、大分地裁が判決[新聞ウォッチ]
レスポンス
レクサス「爆速セダン」に大反響! 「エアロがイイね」「“5リッターV8”はたまらん」の声! 1000万円オーバーの希少な「IS500」がスゴイ!
レクサス「爆速セダン」に大反響! 「エアロがイイね」「“5リッターV8”はたまらん」の声! 1000万円オーバーの希少な「IS500」がスゴイ!
くるまのニュース
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
くるまのニュース
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
くるまのニュース
バックは逆走じゃない!? 「これくらいなら大丈夫!」と思いがちな[ガチ違反]
バックは逆走じゃない!? 「これくらいなら大丈夫!」と思いがちな[ガチ違反]
ベストカーWeb
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
くるまのニュース
東名トンネルから「水がバシャーッ!」 異例の「通行止めで水びたし状態」なぜ? 消防車・救急車も集結! 「45年前の大事故」“風化”しないように… NEXCOが訓練を実施
東名トンネルから「水がバシャーッ!」 異例の「通行止めで水びたし状態」なぜ? 消防車・救急車も集結! 「45年前の大事故」“風化”しないように… NEXCOが訓練を実施
くるまのニュース
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
知らなかった…!「滑り止め装着規制」と「チェーン規制」はベツモノ!? 「スタッドレス」タイヤはどこまで「対応可能」なのか?
知らなかった…!「滑り止め装着規制」と「チェーン規制」はベツモノ!? 「スタッドレス」タイヤはどこまで「対応可能」なのか?
くるまのニュース
「すごい火災事故…」 首都高が一時「通行止め」! 「大型SUVが炎上」し“爆発音”も… 羽田方面→C1外回りが通行不可! 海岸通りなど一般道へ迂回必要に
「すごい火災事故…」 首都高が一時「通行止め」! 「大型SUVが炎上」し“爆発音”も… 羽田方面→C1外回りが通行不可! 海岸通りなど一般道へ迂回必要に
くるまのニュース

みんなのコメント

64件
  • far********
    使用する画像は選びなよ。
    内容を読む前に止めてしまう。
  • n8a********
    信号を見損なったのは注意義務を怠ったので「過失」って言えるけど、制限速度を大きく上回るのは「故意的」にアクセルペダルを踏まなければならない。 本人も「どれ位速度が出るのか試したかった」と言ってる位、意識的にアクセルペダルを踏み込むのを「過失」って言えるのだろうか。 
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村