現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「キミは三菱トレディアを知っているか!?」コルディアの兄弟車として登場したマニアすぎる4ドアセダン【ManiaxCars】

ここから本文です

「キミは三菱トレディアを知っているか!?」コルディアの兄弟車として登場したマニアすぎる4ドアセダン【ManiaxCars】

掲載 更新 46
「キミは三菱トレディアを知っているか!?」コルディアの兄弟車として登場したマニアすぎる4ドアセダン【ManiaxCars】

コルディアとの違いが分かればキミも変態だ

“エレクトロジェット”エンジンの走りは超軽快!

「キミは三菱トレディアを知っているか!?」コルディアの兄弟車として登場したマニアすぎる4ドアセダン【ManiaxCars】

車名が似てるだけに、「むむ、どっちがどっち?」と思わず混同する、うろ覚えな兄弟車ってのがごく稀にある。その代表格が三菱のコルディア/トレディアだ。覚え方としては『コルディア=3ドアハッチバック』、『トレディア=4ドアセダン』となり、今回取材したのはトレディアだ。

初代ミラージュをベースに開発されたトレディア(とコルディア)の登場は1982年2月。エンジンは1.4LのG12B型(82ps/12.1kgm)、1.6LのG32B型(88ps/13.5kgm)とそのターボ仕様(115ps/17.0kgm)、1.8LのG62B型(100ps/15.0kgm)が用意され、全9グレードで展開した。

その後、1983年10月に早くもマイナーチェンジ。G12B型とG32B型ターボに代わり、新たに1.8LのG37B型(105ps/15.0kgm)とG62B型ターボ(135ps/20.0kgm)が加わった。グレード展開は1.8Lモデルが4WD FXツーリング/GT-Xターボ/スーパーサルーン、1.6Lモデルがスーパーサルーン/FXの計5モデルに集約。取材車両は廉価グレードFXの5速MTになる。

搭載されるG32B型は地味に改良が行われ、まずダウンドラフト式2バレルキャブはそのままに電子制御化。シリンダー内に強力な噴流を起こして燃焼効率を高めるジェットバルブと合わせて“エレクトロジェット”と呼ばれた。

また、圧縮比も高められたことで(8.5→9.0)、前期型の88ps/13.5kgmから、後期型では92ps/13.6kgmへとスペックが微妙に向上。それぞれの発生回転数も500rpm高まり、最高出力を5500rpmで、最大トルクを3500rpmで発揮するようになった。

スタイリングは直線基調でオーソドックスなものだが、スラントしたフロントマスクはコルサとかリベルタビラとかに似ているし、「北米仕様!?」と思えるような5マイル風バンパーの取って付けた感もハンパではない。何より、純正ホイール仕様のトレディアなどレアすぎて笑ってしまったほどだ。

ダッシュボードは横長で直線基調。兄弟車コルディアとはデザインを大きく変えているところに三菱の気合を感じる。助手席の目の前にデジタル式時計が備わるが、運転席からは見づらい。

メーターパネルは各種警告灯を中心に、右側にタコメーター、水温計と燃料計のコンビメーター、左側にスピードメーターとミツビシ車のお約束エアフローインジケーター(カタログでは“空調絵表示”と表記)が配置される。

センターコンソールは上下分割式。上からマニュアル式エアコン操作パネル、AM/FMラジオチューナーとシガーライター、引き出し式灰皿が並ぶ。下段には後づけ感たっぷりのカセットプレイヤーも…。

表皮にベロア調ニットを採用することで高級感を演出したシート。座り心地はソフトで身体を包み込むようにサポートする。

トランクリッドのヒンジに技あり。側面にスライドレールを設けたリンク式とすることで、開閉に伴うラゲッジルーム側へのアームの張り出しを最小限に抑えているのだ。さらに、スペアタイヤを縦置き収納とすることでラゲッジフロアを低く設定。大型スーツケースを立てて積める555mmという深さを実現している。

はやる気持ちを抑えて試乗に出る。よほど程度が良いのか、G32B型“エレクトロジェット”エンジンの実力なのかはよく分からないが、たった970kgしかない車重もあって走りは軽快そのもの! しかも、明らかに燃費重視の3.470というハイギヤードファイナルによって、5速(ギヤ比0.855)100キロ巡航時のエンジン回転数はわずか2500rpm弱に抑えられる。

さらに、しなやかにストロークする前ストラット式、後トレーリングアーム式4輪独立サスが見せる抜群の接地性。これなら街乗りから高速巡航まで、今でも快適に乗れるのは間違いない。

そうすると気になるのがG32B型ターボ搭載の前期型GSR/GTターボや、G62B型ターボを載せる後期型GT-Xの走り…いや、その前にまずはコルディアとの比較試乗か…、と新たな野望がふつふつと湧いてくる。よし、取材できそうなコルディアを探すとしましょうか!

■SPECIFICATIONS

車両型式:A212A
全長×全幅×全高:4380×1660×1370mm
ホイールベース:2445mm
トレッド(F/R):1410/1375mm
車両重量:970kg
エンジン型式:G32B
エンジン形式:直4SOHC
ボア×ストローク:φ76.9×86.0mm
排気量:1597cc 圧縮比:9.0:1
最高出力:92ps/5500rpm
最大トルク:13.6kgm/3500rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式(F/R):ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム

●TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

こんな記事も読まれています

サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
AUTOSPORT web
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
バイクのニュース
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
ベストカーWeb
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
AUTOSPORT web
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
Auto Messe Web
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
Webモーターマガジン
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
バイクブロス
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP

みんなのコメント

46件
  • コルディアは見た目も全く違うクーペ。
  • CMキャラクターは、俳優としても活躍したプロテニス選手のビンス・ヴァン=パタン。お父さんはアメリカの角野卓造さんとも言うべきおじさん俳優のディック・ヴァン=パタンで、当時のアメリカ人にとって鉄板の「親戚のおじさんの車」だった、GMの典型的ファミリーセダン、オールズモビル・デルタ88のCMに出ていた。「ブレザー感覚」というキャッチフレーズからも、三菱自身がこの車のポジションの微妙さを自覚していたことがわかる。カタログも雄大な風景にちっちゃく映った車を背景に空疎なリード文が踊る、ムード広告の最たるものであった。あれはマツダ・エチュードのそれと双璧だと思う。でも、これの次のモデルが"インディヴィデュアル"ギャランなのだ。

    コルディアは見た目の大きく異なるクーペなので、むしろ見分けがつかない方がおかしい。ミラージュⅡのセダンや初代ランサーフィオーレとの見分けが付くのならマニアかもしれないが……。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.1164.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0259.0万円

中古車を検索
ミラージュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.1164.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0259.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村