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トヨタ自動車、燃料電池スタックと高圧水素タンク生産設備を拡充

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トヨタ自動車、燃料電池スタックと高圧水素タンク生産設備を拡充

トヨタ自動車は、現状年間3000台レベルからひと桁増となる生産レベルに対応するために、FCVの基幹ユニットとなる燃料電池スタック(FCスタック)と燃料の水素を貯蔵する高圧水素タンクの生産設備を拡充する。

トヨタ自動車は、燃料電池自動車(FCV)の普及に向け、2020年頃以降グローバルで年間3万台以上の販売を目指している。そのため、現状年間3000台レベルからひと桁増となる生産レベルに対応するために、FCVの基幹ユニットとなる燃料電池スタック(FCスタック)と燃料の水素を貯蔵する高圧水素タンクの生産設備を拡充する。また、グローバルでのFCV販売拡大のために、海外での販売国・地域を拡大し、日本では現在の4大都市圏中心からさらに対象地域を拡げていくことも検討している。

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■生産設備の拡充

FCスタック生産設備は、愛知県豊田市の本社工場敷地内に新たな建屋を建設、高圧水素タンクは、愛知県みよし市の下山工場内に専用ラインを新設する。

今回、生産設備を拡充する背景は、2020年代からのFCVのラインアップ強化による販売増に加え、2017年2月より東京都に販売を開始した燃料電池バス(FCバス)や、豊田自動織機が2016年秋より販売を開始した燃料電池フォークリフトなどFCスタック・FCセルや高圧水素タンクの活用が拡がり、供給を十分に支えられる生産能力を備える必要があるため。また、今回新設する設備は、2015年10月に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」の中で掲げた「工場CO2ゼロチャレンジ」に向けた取り組みの一環として、生産段階でのCO2排出量の徹底した削減を目指した設備とする予定だ。今後、2020年頃から稼働開始を目指し、設備の詳細を詰めていく。

■FCVの販売国・地域拡大

トヨタは、FCV「MIRAI(ミライ)」を、2014年12月に日本で発売、2015年秋からは米国・欧州でも発売し、年間の生産は、2015年は約700台、2016年は約2000台、そして2017年以降は約3000台と、年々増加させてきた。そして、将来のFCV普及のためには、2020年代には本格的な普及期にはいることが必要だと考え、2020年頃以降、MIRAI等のFCVやFCバスなどの販売は、グローバルで年間3万台以上を目指している。

現在、MIRAIは、日本・米国・欧州9ケ国、計11ケ国で販売している。さらに、オーストラリア・カナダ・中国・アラブ首長国連邦(UAE)でMIRAIの走行実証を行い、FCVの需要性把握や水素ステーション整備促進に向けた取り組みに協力するなど、将来のFCV販売国・地域の拡大に向けた環境整備を進めている。

また日本では、2020年頃以降は少なくとも月に1000台レベル、年間では1万数千台程度の販売を目指しており、販売地域は、現在の4大都市圏中心からさらに対象を拡げ、より多くのユーザーにFCVに乗ってもらいたいと考えている。FCバスは、東京都に2017年2月に2台、2018年3月に3台販売し、今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、100台以上の販売を目指す。

今後もトヨタは、FCV・FCバスの商品力強化はもとより、トヨタグループ各社との連携を進め、水素供給インフラ整備への協力、低炭素水素の供給・利用サプライチェーン構築など、様々な活動に積極的に取り組んでいくという。「水素社会」の実現に貢献していく意思があるということだ。

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