2023年4月18日、中国で開催中の上海モーターショーにて、レクサスは高級ミニバン「新型レクサスLM」を世界初披露しました。初代LMはアルファードがベースで、2020年から中国市場を中心に(日本を除く)アジア各国で販売。今回刷新した新型(2代目)も、(上海ショーでの発表だし)中国市場向けだろうな…と思っていたところ、なんとレクサス公式発表資料に「日本発売は2023年秋頃を予定」の文字が…。マ、マ、マジかーーー!!!!
文/ベストカーWeb編集部、画像/LEXUS
マジかー!!! まさかまさかの日本発売確定!! 世界最高級ミニバン「新型レクサスLM」今秋上陸
■「後席の快適性」に全力を尽くしている感じがすごい
2019年4月に開催された「上海モーターショー2019」にて世界初披露され、2020年2月から中国市場にて販売されたレクサスブラント初のミニバン「LM」。レクサスの「L」から始まるシリーズはそのジャンル最高峰を指しており(例/セダンのLS、クーペのLC、SUVのLX)、この「LM」はトヨタアルファードをベースにした、ミニバンジャンルのトップモデルとして開発されている。
そのレクサスLMがフルモデルチェンジした。
新型(2代目)レクサスLM。今回、上海ショーで公開されたLMはプロトタイプであるが、ほぼこのままのスタイル、仕様で発売されるとみられる
4月18日に実施された上海モーターショーの記者発表会にて、2代目「LM」が世界初披露。内外装のデザインとともに、ボディサイズやパワートレーン、乗車定員(6/7人乗り仕様と4人乗り仕様がある)、そして冒頭で伝えたとおり「日本での発売は、2023年秋頃を予定しています(日本国内は、4人乗り仕様(2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle])から導入予定です)」という衝撃的な一文も明言された。
今回発表された新型レクサスLMの主要諸元はざっと以下のとおり(いずれも上海モーターショー出品の「プロトタイプ」であり、つまり市販車は若干数値が動く可能性がある)。
〇全長…5,125(+85)mm
〇全幅…1,890 (+40)mm
〇全高…1,955 (+10)mm
〇ホイールベース…3,000 (+0)mm
( )内は初代LMからの変更値
〇パワートレーン…
2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]
2.5L直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four /FF]
〇タイヤサイズ…
225/55R19
225/65R17
4人乗り仕様も用意され、後席前部には48インチの巨大なモニターが装備される。オンライン会議もできてしまう(仕事が追いかけてくる…)
大きく広くなったボディとプラットフォームは(2023年6月に日本発売を予定している)新型アルファードと共有していると予想され、またパワートレーンの組み合わせは新型クラウンクロスオーバーと共通。先代LMにあったV6ガソリン仕様は廃止され、HEV仕様のみのラインナップになったわけだ。
後席の静粛性やシート開発、乗り心地に徹底的にこだわって開発され、リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」をレクサス初採用。さらに「後席の快適性を重視したドライブモード【Rear Comfort】」なるモードも用意され、前述のAVSとアクセル、ブレーキが統合制御され、姿勢変化がより少なくなるセッティングが可能となるそう。すごい気の遣いようですね…。
ライバルは飛行機のファーストクラス。座り心地はもちろん、音響や照明などにも大変な力が入っているそう
■価格は…未公表ながら3000万円超?
今回発表された資料を読むと、まず目を惹くのがフロントデザイン。「初代よりもっと派手になるだろう」とは予想していたが、新型LMのスピンドルグリルはよりフロントバンパーと馴染んだかたちでデザインされた「レクサスRX風」になった。これまでの「ギラギラ感が全開」というよりは、どちらかというとスマートさを押し出したかたちに見える(それでも派手だが)。
新型レクサスLMのフロントデザイン。スピンドルグリルとフロントバンパーの境界が馴染むようなデザインは「RX」で採用された手法
初代も大迫力だったが、2代目はさらに大きく広くなった。これほどのミニバンは世界中を見回してもほかにライバルがいない
また内装については(特に4人乗り仕様は)「ファーストクラスと勝負」といったおもむき。「自宅のリビングルームのようにくつろげる空間や、ビジネスシーンにも対応できる空間」といった多様なニーズへの対応を目指して開発されており、後席前方に設置された「48インチ大型ディスプレイ」(デカすぎて二度見しました)は、テレビ番組やYoutubeを楽しめるエンターテイメント方向だけでなく、PCを繋いでオンライン会議などにも使用できる大きさ。
アームレスト内には格納式テーブルが設置されており、タブレットやノートPCを置いて快適に作業できるとのこと。
ちなみに車内は間接照明を採用しており、リラックスできる空間を演出しつつイルミネーションは14色のテーマカラーとユーザーの好みに合わせて選べる50色のカスタムカラーの計64色が用意されているというから、東京オートサロンに出展された超豪華カスタムカーの説明文を読んでいるような気分になる。
新型LMには、2列シート4人乗り仕様のほかに3列シート6人乗りおよび7人乗り仕様も用意される
中国国内での販売時期や価格は公表されていないが、先代型は7人乗りが116万6000元(日本円で約2270万円)、4人乗りが146万6000元(同約2850万円)だったから、新型は3000万円を軽く超えてくるだろう。
いきなり国産車最高価格車に躍り出る可能性もあるし、今秋発売ということは以前から開発が伝えられている「センチュリーSUV」とも真っ向から顧客を奪い合うかたちになりそう(最近トヨタはこういう社内競合をまったく厭わなくなってきた傾向があり、「切磋琢磨上等!!」といった感じで、ユーザーにとっては選択肢が増えて嬉しい話だが、開発者や営業担当者は大変そう…)。
新型LMの運転席周り。さすがに豪華。日本で2023年6月に登場予定の新型アルファードがベースになっているから、内装についてもある程度は共通するところがあるはず
重ねて、この新型レクサスLMは2023年秋頃に日本市場でも発売される。
納期を考えると、「欲しい!」という人はすぐにレクサス販売店へ行ったほうがよさそう。たぶんそういう人は値段を見なさそうだし。いや、いいクルマ、というか、すごいクルマであることは間違いないし、下取り価格も高そうだから損はしないのだろうけど、なんというか、庶民には想像もつかない、という意味でいろいろ浮世離れしたクルマな気もします。もちろん試乗はしてみたい。特に後席。
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みんなのコメント
しかし3000万の価値があるとは全く思えない。