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ミスター ル・マン寺田陽次郎氏とのタッグで世界制覇に挑戦【貴島主査の交友録 第3回】

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ミスター ル・マン寺田陽次郎氏とのタッグで世界制覇に挑戦【貴島主査の交友録 第3回】

マツダ ロードスターの「伝説の開発主査」こと貴島孝雄氏が、現役時代に出会った記憶に残る人物を紹介する連載企画。今回の交友録は、ル・マン24時間レースで大活躍した、寺田陽次郎氏が登場する。現在も公私共に親交が深い、強固な信頼関係を振り返る。

貴島氏がモータースポーツにたずさわる原点となった寺田氏
貴島さんが寺田さんと初めて会ったのは、1979年3月の富士300キログランチャンピオンレースだった。当時マツダの社内にはモータースポーツ専門の部署がなく、量産車の開発をしながら、モータースポーツの活動もしていたそうだ。

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「私はグランチャンピオンレースカーの足まわり担当として、頻繁にサーキットに行きました。当時は、夜行列車に乗って静岡の富士スピードウェイまで行きました。もちろんロータリーで走っていたのですが、とにかくBMWが速くて、ずいぶん悔しい思いをしました」と貴島さん。

「富士グランチャンピオンレース」は、1971~1989年まで行われたシリーズ戦。当時、マツダのワークスドライバーだった寺田さんと足まわりの設計者だった貴島さんは、グランチャンピオンレースを通じて切磋琢磨していくことになる。マツダは13Bロータリー(1977年初優勝)で戦っていた。さらにル・マンにおいても、一緒に闘うことになった。

RX-7(FD3S)の発売時、伊豆にあるサイクルスポーツセンターで行われた試乗会には、寺田さんはもちろん、前回紹介したポール・フレールさんも参加していた。

「この時は箱根の温泉に泊まって、マツダ車の評価や、さまざまなアドバイスをもらいました。レースで得た経験がRX-7の開発に大いに役にたちました。

当時、貴島さんはオートエクゼのスーパーバイザーも担っており、東京都中央区の勝どき(現在は江東区枝川に移転)によく足を運んだそうだ。寺田さんがレースを引退されてからのほうが、マツダファンフェスタなどで顔をあわせる機会は多いと話す。互いにマツダを退職した後も、より強固なタッグを組むことになるとは思いもしなかっただろう。

寺田さんと戦ったレース経験がRX-7の開発に生かされた
現在、寺田さんはマツダ車のアフターパーツブランド「オートエクゼ」の代表取締役社長を務める。その人柄が会社にも表れているという貴島さん。

「俺が俺が、という性格ではなく温厚な方なんです。話し上手だし、一度大学で講演してもらおうかと思っているくらい(笑)」

オートエクゼのサスペンションは、ストリート向けが基本。車種によってはサーキットを見据えたスペックまでラインナップされている。その中のひとつに「KIJIMA SPEC」がある。このブランド誕生のきっかけは、足まわりに対する意見が寺田さんと一致したことにあるという。

「貴島さんにはマツダスピード時代、ル・マン787Bのシャシー設計でアドバイスをもらいました。その考えに共感を持ち、オートエクゼの足まわりを作る際に、貴島さんに協力をお願いしました。『大人が楽しめる足』とリクエストしました。一般道はサーキットの路面と違って、凹凸があったり、首都高速には滑りやすいつなぎ目もあります。そのためKIJIMA SPECのテストでは、つなぎ目を再現したコースもあります。レーシングカーだったらこのつなぎ目で飛んじゃいますよ」(寺田さん)

数々のスポーツカーに携わってきた貴島さんだからこそ、オートエクゼの目指すセットアップを実現できた。貴島さんの愛車でもある、3代目ロードスター(NCEC)には当然「KIJIMA SPEC」が装着されている。これまで蓄積したいろいろなノウハウが詰まったサスペンションの出来栄えは、自らきっちり実証済みだ。

[ アルバム : 貴島主査の交友録03 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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