現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プレミアム・コンパクト・セグメントにスポーティさとエレガンスを! 新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」

ここから本文です

プレミアム・コンパクト・セグメントにスポーティさとエレガンスを! 新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」

掲載 2
プレミアム・コンパクト・セグメントにスポーティさとエレガンスを! 新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」

新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」はデザインにおける存在感とダイナミックなパフォーマンスが明らかに向上した一台に

完全に刷新されたドライブ・ポートフォリオ、大幅に強化されたサスペンション・テクノロジー、自動運転と駐車のための革新的なシステムが、ユニークなドライビングの歓びを約束する――。新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」の先進性は、デジタル化の分野でも明らかだ。

【比較試乗】スポーツクーペの王道を征く。2大ブランドのハイパフォーマンスモデルが揃い踏み!「BMW・M4 vs メルセデスAMG・CLE53」

再設計されたインテリアでのユーザーエクスペリエンスは、「クイックセレクト」を備えた新しい「BMW iDrive」と「BMWオペレーティング・システム9」に基づく幅広いデジタルサービスおよび車内ゲームによって定義される。

新型BMW 2シリーズ グランクーペはライプツィヒのBMWグループ工場で生産され、2025年3月に市場導入が開始される。

BMWブランドの特徴的なスタイルによるスポーティ・エレガンス
新型BMW 2シリーズ グランクーペのエクステリア・デザインは、表情豊かなフロント・セクション、ダイナミックに伸びたシルエット、力強くデザインされたリア・セクションによって特徴付けられている。これにより、BMWグランクーペの特徴であるスポーティなエレガンスがより明確に表現された。

ヘッドライトの下に配置されたワイドなBMWラジエーターグリルは、内側に縦と斜めのバーを配した革新的な構造で、大型のロワー・エア・インレットが、新型BMW 2シリーズ グランクーペに低く張り出した、路面を包み込むような外観を与えている。

標準装備のLEDヘッドライトは、デイタイム・ランニング・ライトとターン・インジケータ用の縦型エレメントで構成された。グレアフリーのマトリックス・ハイ・ビーム、コーナリング・ライト機能、ブルーのアクセントを備えたアダプティブLEDヘッドライトもオプションで用意。BMWラジエーターグリルのコンター・ライン・ライティングを含むBMWアイコニック・グロー・オプションは、2025年3月から利用可能となる。

【写真60枚】特に外向的な外観を実現した新型BMW 2シリーズ グランクーペ 

サイドビューは、長いボンネット、短いオーバーハング、緩やかに流れるルーフ・ラインによって特徴付けられた。リアへの移行部には顕著なくぼみがあり、アスリート的な形状のショルダー・セクションを強調している。エレガントに伸びたサイドウインドウの後方には、控えめにエンボスされた数字の2が、ホフマイスターの特徴であるキンクを際立たせている。

リヤの力強くモダンな外観は、わずかなラインで分割された特に豊かな表面構造、印象的な切り欠きのあるフラット・ライト、目に見えないほど一体化されたエグゾースト・テールパイプ(例外:BMW M235 xDrive グランクーペ)から生み出されている。洗練されたダイナミックなパフォーマンスをさらに際立たせるのが「Mスポーツ・パッケージ」と「Mスポーツ・パッケージ・プロ」だ。

エクステリアの仕上げには、2種類のソリッド・フィニッシュと7種類のメタリック・フィニッシュ、4種類のBMW インディビジュアルフィニッシュ、および多数のBMW インディビジュアルスペシャル・フィニッシュが用意されています。ルーフにはコントラストの効いたハイグロス・ブラック仕上げが用意された。

BMW 2シリーズ グランクーペの新型は、全長が20mm延長され4,546mmとなり、ホイールベースは2,670mmとなった。全幅は1,800mm、全高は25mm拡大して1,445mmとなった。
ハイクラス・プレミアムな雰囲気のレザーフリー・インテリア
新しくデザインされたBMW 2シリーズ グランクーペのインテリアには、標準でレザーが使用されていない。オプションでヴェガンツァ/アルカンターラ・トリムを選択でき、インストルメント・パネルには手縫いのコントラスト・シームが施されている。

削り出しアルミニウム製のダイナミックなバックライト付きインテリア・トリムも同様に、このクルマの洗練されたアスレチックでプレミアムな雰囲気に貢献している。BMWカーブド・ディスプレイと新デザインのギア・セレクターは、インテリアの先進性を際立たせた。

新設計のシートは、長時間の移動でも高い快適性を提供。エコネールにはオプションでスポーツ・シートが用意され、Mスポーツ・シートも用意されている。全バージョンにシートヒーターと電動調整オプションが用意されている。

スポーツ・シートにはオプションでマッサージ機能を組み合わせることもでき、Mスポーツ・シートにはランバー・サポートも用意されている。標準装備のスポーツ・ステアリング・ホイールは、デザインが一新されたMレザー・ステアリング・ホイールに交換することができる。これはMスポーツ・パッケージの一部で、マニュアル・ギア・チェンジ用のシフト・パドルを備えている。

運転席と助手席の間の相互作用エアバッグが標準装備され、乗員保護の最適化に貢献。リア・シートの背もたれは40:20:40の分割可倒式を標準装備し、収納容量は430L(BMW 220グランクーペ、BMW 220dグランクーペは360L)。

レーシングDNAと卓越したパフォーマンスを備えたトップモデル
BMW M235 xDrive グランクーペは、モデルレンジの最上位に位置し、大幅に強化されたパフォーマンス特性が特徴だ。221kW/300psの4気筒エンジンを搭載したBMW Mパフォーマンス・カーは、0-100km/h加速4.9秒を実現。

BMW M235 xDrive グランクーペには軽量構造、19インチ鍛造Mライト・アロイ・ホイール、特に高い減速性能を発揮するMコンパウンド・ブレーキ・システムなど、レーシング・トラック指向のパフォーマンスを実現するMテクノロジー・パッケージも用意されている。

アダプティブMサスペンションなどを備えたMスポーツ・パッケージ
新型BMW M235 xDrive グランクーペの標準装備で、ほかのすべてのモデル・バリエーションにはオプションのMスポーツ・パッケージの一部として提供されるアダプティブMサスペンションは、機械的に制御された周波数選択式の可変ショック・アブソーバーにより、俊敏性と長距離走行時の快適性の両方を向上させる。

ショック・アブソーバー内の圧力ピークは、トラクション側に作用する追加バルブによって平滑化。アダプティブMサスペンションでは、車高は最大8mm下げられ、スポーツ・ステアリングも装備される。

新世代エンジン、7速ステップトロニック・トランスミッションを標準装備
さらに、新型BMW 220 グランクーペには、125 kW/170hpの先進的な4気筒ガソリン・エンジンおよびディーゼル・エンジンが搭載された。すべてのエンジンは、ダブル・クラッチ付き7速ステップトロニック・トランスミッションを介してパワーを路面に伝える。BMW 220グランクーペとBMW 220dグランクーペの駆動系は、48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーにより電動化されている。
ボディ剛性の向上、シャシーのさらなる開発
新型BMW 2シリーズ グランクーペは、ボディ構造とシャシーの接合部の剛性を高めることで、俊敏性、ステアリングの正確性、コーナリングのダイナミクスを向上させた。

シャシーのさらなる改良には、最適化された運動性能と新しいショック・アブソーバー・テクノロジーが含まれる。フロント・ホイールのキャスター・オフセットを拡大することで、安定した直進性と最適化されたステアリング・フィードバックを実現した。

標準装備として、直接制御されるホイール・スリップ制限、統合ブレーキ・システム、17インチ・ライト・アロイ・ホイール(BMW M235 xDrive グランクーペ:18インチ)も含まれる。Mスポーツ・パッケージには、車高を下げたアダプティブMサスペンション、スポーツ・ステアリング、18インチ軽合金ホイールが含まれます。オプションとして、最大径19インチのライト・アロイ・ホイール、Mスポーツ・ブレーキ・システムも用意されている。

部分自動運転と駐車のための最新システム
新型BMW 2シリーズ グランクーペに標準装備およびオプション設定されている運転支援システムは、その機能範囲と信頼性において、競合他社の基準を打ち立てた。標準装備には、前面衝突警告、車線逸脱警告、出口警告、制限速度情報を備えたドライビング・アシスタントと、後退時アシスタントを備えたパーキング・アシスタントがある。

オプションでは、ステアリング&レーン・コントロール・アシスタント、自動速度制限アシスト、ストップ&ゴー機能付きアクティブ・クルーズ・コントロール使用時のルート速度制御などがある。

パーキング・アシスタント・プロフェッショナルは、BMW 220 グランクーペおよびBMW 220d グランクーペにも搭載されており、スマートフォンとMy BMWアプリを使用して、車外から駐車操作をコントロールすることができる。

豊富な標準装備と高品質なオプション
新型BMW 2シリーズ グランクーペの標準装備は大幅に拡充され、クラウドベースのナビゲーション・システムBMWマップを搭載したBMWライブ・コックピット・プラスも含まれる。新しいオプション装備パッケージでは、ターゲットを絞ったカスタマイズが可能だ。

たとえば、イノベーション・パッケージには、BMWライブ・コックピット・プロフェッショナル(BMWヘッドアップ・ディスプレイ、コントロール・ディスプレイ上のオーグメンテッド・ビュー)、パーキング・アシスタント・プラスが含まれる。

プレミアム・パッケージには、ワイヤレス充電機能付きテレフォニー・オプション、コンフォート・アクセス、エクステリア・ミラーからのロゴ投影、自動調光インテリア・ミラー、アダプティブLEDヘッドライトが含まれる。オプションのプログラムには、2ゾーンオートエアコン、パノラマガラスサンルーフ、harman/kardon Hi-Fiスピーカーシステムも含まれる。

「BMW iDrive with クイックセレクト」と「BMW デジタル・プレミアム」
新型BMW 2シリーズ グランクーペには、BMWオペレーティング・システム9をベースとしたBMW iDriveが搭載され、車両機能を直感的かつ便利に操作できる。

クイックセレクトは、サブメニューに切り替えることなく、すべての主要な車両機能に直接アクセスできるようにする。つまり、新型BMW 2シリーズ グランクーペのコックピットは一貫して、タッチ機能、ボイス・コントロール、ステアリング・ホイールのマルチファンクション・ボタンを使用したマルチモーダルな操作が可能な設計となっているのだ。

一方、BMW コネクテッド・ドライブのアップグレードにより、特定の期間、選択した車両機能を追加することが可能だ。新型BMW 2シリーズ グランクーペでは、BMW コネクテッド・ドライブストアから新しいBMWデジタル プレミアムも利用できる。

これは、音楽やビデオ・ストリーミング、ニュース、ゲームなどの国別エンターテイメント・サービス、マイ・モードの追加、サテライト・ビューや3Dビルディング・ディスプレイなどの高度なナビゲーション機能、BMWヘッドアップ・ディスプレイと連動した新しいカーブ・アヘッド・ビューを提供するものだ。

リモート・ソフトウェア・アップグレードにより、無料の品質向上や追加機能を「無線」で車両にダウンロードすることも可能に。Apple CarPlayおよびAndroid Autoによるスマートフォン・インテグレーションは、新型BMW 2シリーズ グランクーペに標準装備されている。

オプションのBMWデジタル・キー・プラスを使用すれば、対応するスマートフォンやスマート・ウォッチが車両キーの機能を果たす。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
LE VOLANT CARSMEET WEB
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
Webモーターマガジン
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
【初のハイブリッド911登場!】クーペに加えコンバーチブルとタルガバージョンもフレッシュアップ!改良された新型ポルシェ911の全情報!
【初のハイブリッド911登場!】クーペに加えコンバーチブルとタルガバージョンもフレッシュアップ!改良された新型ポルシェ911の全情報!
AutoBild Japan
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
くるまのニュース
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
くるまのニュース
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「ティグアン」が3代目にフルモデルチェンジ
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「ティグアン」が3代目にフルモデルチェンジ
Webモーターマガジン
【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
モーサイ
ホンダの北米仕様ミッドサイズSUV「パスポート」がフルモデルチェンジ。格段の進化をみせたオフロード性能
ホンダの北米仕様ミッドサイズSUV「パスポート」がフルモデルチェンジ。格段の進化をみせたオフロード性能
Webモーターマガジン
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲンが第3世代となる新型ティグアンを日本で発売
フォルクスワーゲンが第3世代となる新型ティグアンを日本で発売
カー・アンド・ドライバー
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
レクサスが「新型“7人乗り”SUV」を発表! 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席もめちゃ広い「スタイリッシュモデル」! スポーティな3列シート車「新TX」米で登場
レクサスが「新型“7人乗り”SUV」を発表! 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席もめちゃ広い「スタイリッシュモデル」! スポーティな3列シート車「新TX」米で登場
くるまのニュース
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
くるまのニュース
フォルクスワーゲン ベストセラーモデル「ティグアン」が7年ぶりフルモデルチェンジ
フォルクスワーゲン ベストセラーモデル「ティグアン」が7年ぶりフルモデルチェンジ
Auto Prove
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
  • pri********
    現行のリアビューは妙に腰高な印象を与えるデザインだったので、新型の方が安定感があってカッコいいですね。
  • olx********
    で、ナンボなん❓️
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

502.0724.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.8548.0万円

中古車を検索
2シリーズ グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

502.0724.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.8548.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村