ホンダとGSユアサは2023年4月28日、両社の合弁会社ブルーエナジーも含めて計画した量産投資と共同研究開発が、経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」として認定されたと発表した。両社は以前から共同研究契約を締結し、リチウムイオン電池とその製造方法の共同研究開発を行なってきた。今回の経済産業省の計画認定および公的助成を契機に、今後拡大がさらに見込まれる国内でのバッテリー需要に対応、より高性能なリチウムイオン電池の実現を目指して行くことになる。
GSユアサ 村尾修社長のコメント
「4月に発表したVision2035のなかで、BEV戦略はGSユアサの将来にとって非常に大きな役割を果たします。今回いただいた政府支援を最大限活用し、Hondaとともに車載用および定置用向け国内製造基盤を強化することで、社会のカーボンニュートラル実現に向けて尽力してまいります」
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ホンダ 三部敏宏社長のコメント
「ホンダはGSユアサとともに、カーボンニュートラル実現に向け、BEV普及に貢献すべく電池開発への取り組みを進めてきましたが、この度、政府からもプロジェクトへの支援を頂くこととなり、身の引き締まる思いです。このプロジェクトを責任を持って遂行することで、今後BEVを中心として拡大が見込まれる日本のバッテリー需要に幅広く応えていきたいと思います」
なお両社は、高容量・高出力のリチウムイオン電池の研究開発、量産に向けた製造技術開発を実施。また、量産投資を行ない、2027年4月から生産ライン稼働(同年10月より本格量産開始)させ、2030年にかけて順次生産ラインを立上げ量産開始する計画だ。
電池の生産規模は20GWhで、事業総額は4341億円、助成金額は1587億円となっている。
GSユアサ 公式サイト
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