スプリントレースでトラブル発生
皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。今回は、スポット参戦したmotoRCのレースについてと、今後の活動目標をお伝えしたいと思います。
ヤマハ「YZF-R1」はコンパクトで走りやすいリッターロードスポーツ!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
まずレースについてですが、レースウィークは通常金曜日からの走行となっていますが、木曜日にスポーツ走行の時間が設けられており、事実上木曜日からの走行スタートとなりました。
私は水曜日の深夜にスペインからブカレストに到着し、その日は空港近くのホテルで1泊。木曜日の朝にボルダン選手に迎えに来てもらい、サーキットへ向かいました。
マシンは事前に準備をしてもらっていたのでサーキットに到着し、着替えてすぐ走行準備をすることができました。
走行は午後からとなっており、初めてのサーキット、バイクだったこともあって、最初はボルダン選手が使用していた中古のスリックタイヤで走行をスタート。
序盤は何度もコースから飛び出してしまいましたが、限界を探る為にはこのやり方が1番手っ取り早いので、どんどんオーバースピードでコーナーを攻めていきました。
そして転倒する事もなく走行は無事に終了しましたが、マシンの調子、特に電気制御系に問題を抱えていることが発覚。色々と試してみましたが、改善方法を見つけることができず、その日はお開きとなりました。
金曜日からは、テストをするミタス製タイヤを使っての走行がスタート。今回は3セット用意していただいたので、1日1セットの予定で走行を開始しました。
履いた感想は、やはりストリートタイヤということもあり、限界が低かったですがスライドコントロール性は良く、思った以上に乗りやすい印象を受けました。
それと同時に木曜日に発覚した電子制御系トラブルの解消に向けて、色々と試行錯誤しましたがやはりうまくいかず、特にトラクションコントロールがうまく機能しない点が問題となりました。
幸い、アクセルを開け始めのパワーデリバリーの設定は使えたので、トラクションコントロールをオフにしてリアブレーキとパワーデリバリーの設定を行う事で、今回のレースウィークを乗り切ることに決定。
土曜日は朝フリーとスプリントレースがありましたが、タイヤの本数の関係で朝フリー走行をキャンセルしてスプリントレースのみ出走というプランを立ててレースに挑みます。
しかし、サイティングラップの時にマシンが止まってしまい、そのままスタートできずにスプリントレースを終えることとなりました。
大久保光の若手育成プロジェクト発足!?
日曜日がメインレースなのですが、スプリントレースの結果がメインレースのグリットに反映されるレギュレーション。
スプリントレースで1位から10位までだった選手はリバースグリットとなるため、スプリントレースが1位だった選手は10番手グリット。そこからリバースした形でグリットに並ぶことになり、スプリントレース10位だった選手はポールポジションからのスタートとなります。
私が参戦したS1000クラスはエントリー台数15台だったので、スプリントレースを走ることのできなかった私は11番グリッド以下となるため、そのままの順位が反映されて最後尾からのスタートです。
日曜日は雨が降ったり止んだりという不安定な天候が続きましたが、レースの時間になると晴れ間がのぞきました。
しかし、朝までの雨の影響もあり路面は決して良いコンディションとは言えません。とにかく最初の1周から2周目が勝負だと思った私はスタートをしっかりと決め、1周目で3番手まで上がることに成功。
一時は2番手を走行しトップ争いを展開しましたが、ストリートタイヤとスリックタイヤの性能差もあり、徐々に離されていく展開となりました。
そんな中、なんとか3位を死守してゴール。初参戦な上に、唯一ストリートタイヤを履いての参戦という状態でしたが、無事に表彰台を獲得することができました。
チームスタッフはもちろん、他のチームの方からも暖かい拍手で迎えてもらえて、とても嬉しい気持ちになると同時に、また参戦したいと思うレースでした。
それから最初に書かせていただきました今後についての活動ですが、このmotoRCのS300に若手育成を目的とした私の独自チームを発足しようと計画をしております。
motoRC はライセンス区分など、細かいこともない比較的参戦しやすい選手権で、様々な国のライダーが参戦する国際色豊かなレースです。
私自身、日本からいきなりスペイン選手権など、ヨーロッパの主要な選手権に参戦するのは色々とハードルが高いと感じていましたが、このようにワンクッション少し敷居の低いレースへの参戦体制を設けることができれば、日本とヨーロッパの主要な選手権の文化の差や日本語以外でのコミュニケーション等のトレーニングになる為、日本と同じような走りをヨーロッパでもできるようにする練習の一環になるのではないかと考えました。
フル参戦でもスポット参戦でも、受け入れられる体制を整える予定です。またこちらの計画もより現実的なものになれば、報告させていただきます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
日産が「フェアレディZ SUV」実車展示! 唯一無二クロスオーバーモデルに注目!? 蘇った「フェアレディ」も同時披露! ニスフェスで公開へ
「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
スズキ最強の“350馬力”「V型6気筒エンジン」搭載! 大排気量「4.4リッター」の超弩級“ド迫力モデル”がスゴい! スズキ最大級「全高2mボディ」誇るフラッグシップ船外機「DF350A」とは
インバウンドの増加と共にヤバいことに! 日本にとってマイナスしかない「闇レンタカー」とは
まさか…スズキ新型「ジムニー5ドア」日本発売!? 25年前半に正規販売ついに実現? 中古は500万円前後だが… 気になる価格は?
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント