■「エクストレイル」みたいな箱型SUVにガルウイング装着!?
コロナ禍の影響で中止や延期していた世界各地のモーターショーが順次開催されており、国内でも2019年を最後に開催を見合わせていた「東京モーターショー」が、名称を「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)」とし、2023年10月に再びおこなわれることになりました。
そこで、過去のモーターショーに出展したモデルを振り返り、今回は2005年のジュネーブモーターショー(スイス)で世界初公開された日産のコンセプトカー「ザルート(ZAROOT)」を紹介します。
【画像】ガルウイングのSUVってマジ!? 斬新すぎる日産「ザルート」内外装の画像を見る
ザルートは、日産が考える将来のスポーティSUVの概念を具現化したコンセプトカーとして登場。本格的なオフロード性能という伝統的なSUVの価値観に、近未来的でスポーティなスタイリングを組み合わせました。
車名のザルート(ZAROOT)とは、「道(The Route)」と「ルーツ(The Root)」の造語で、探検や自分の道を築くSUVのオリジナルイメージを表現したといいます。
外観は伝統的なSUVのデザインテイストを感じさせながらも、スクエアな塊感のある力強いデザインを採用。ガルウイングタイプのドアを装着することで、従来のSUVとは違う印象を演出しました。
ザルート最大の特徴となるこのガルウイングドアは個性的な五角形の形状としており、Bピラーは存在しません。大きなガルウイングが上にガバっと開き、ドアの下部がボディ下に移動することで、前後席ともにスムーズに乗り降りすることが可能です。
フロントとリアのスタイリングは近未来的な印象です。切り落とされたノーズ形状によりフロントオーバーハングの最小化を実現しているほか、グリルは当時の日産車でお馴染みの「アングルドストラットタイプ」を採用しました。
また、フロント・リア・サイドにはスキッドプレートのようパーツが装着されるほか、大きく盛り上がったフェンダーを採用することで、タフギア感を演出しています。
内装は水平基調でシンプルなインパネとしながら、ダッシュボードやメーター、シートにオレンジ色が取り入れられており、明るくポップなインテリアが広がります。
さらに、後席を前に倒すと広大なフルフラットのラゲッジスペースが出現。アウトドアで使用するギアをたっぷり積むことも可能なほか、昨今ブームとなっている「車中泊」にも適したラゲッジスペースを実現していました。
※ ※ ※
コンセプトカーとして登場したザルートですが、2000年に初代がデビューした「エクストレイル」にソックリなデザインです。
スクエアで踏ん張り感のあるボディ形状はエクストレイル譲りといえ、さらにザルートがルーフに装着するライトを組み込んだルーフレールは、2007年に発売された2代目エクストレイルに採用された「ハイパールーフレール」の原型といえるものです。
さすがに市販モデルにガルウイングのドアは採用されていませんが、ザルートは2代目エクストレイルを視野に入れたコンセプトカーだったのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント