現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 海外じゃ「お坊さん優先」なんて例も! 海外の「優先席」事情と日本の現状

ここから本文です

海外じゃ「お坊さん優先」なんて例も! 海外の「優先席」事情と日本の現状

掲載 2
海外じゃ「お坊さん優先」なんて例も! 海外の「優先席」事情と日本の現状

 この記事をまとめると

■バスや電車に設けられている「優先席」は健常者も利用可能だ

快適な旅は座席で決まる! バスオタクが高速バスで必ず座る場所とは?

■アジア圏でも「優先席」が設置されており積極的に譲る人が多い

■「優先席」は国や地域によって利用方法や対象が異なる多様性に満ちている

 空いてても座りずらい優先席

 ときおりネットニュースなどを賑わすのが、「車内優先席に座っていいのか」問題。主に鉄道車内での優先席の話となるのだろうが、バスでも優先席というものは存在する。筆者は「バス愛好家」を自称し、過去には空港バス(ターミナル駅やホテルなどと空港を結ぶ路線バス[観光バス車両])を利用するときには、最初に乗り込み最前列をキープしていたのだが、いまでは筆者が利用している範囲では、最前列は優先席となっている。

「優先席」としているので、お年寄りや体の不自由な方などを見かけたら席を譲れば座ることは問題がないとのこと。しかし、小心者の筆者は周囲の視線も気になるし、そもそも多様化する世のなかにあって、どこまでを席を譲るべき対象なのかの判断もなかなかできないので、優先席には座らないようにしている。

 優先席は何も日本だけのものではない。アジア圏の鉄道では、日本人が大好きな端っこのスペースがほぼすべて優先席となっていることも多く見かける。お年寄りや身体の不自由な人以外に、お坊さんにも譲りなさいという国もあった。

 また、意外に思われるかもしれないが、中国や韓国では一般席であっても若者が積極的に席を譲っており(何かいわれるのが面倒くさいというのもあるだろうが……)、ここは日本と大きく違うなあと思っている。

 海外には多種多様な優先席が存在

 話は逸れるが、女性専用車両(連節車両)や専用席といったものが、インドネシアのジャカルタではバス車内に用意されていた。まだ「老人」と呼ばれるまで歳をとっていない筆者だが、インドのデリーの地下鉄で席を譲ってもらったときはショックを受けた。

 路線バスでは中扉から前で、運転席真後ろと、前扉付近の席(ない場合が多い)はホイールハウス上に設置されていることもあるのか、優先席指定されていないが、そのほかの席は優先席扱いとなっている。さらに、車いす利用の人が乗ってきたら、座席をたたんでスペースを設けることとなるので、そのときは当然立たなければならない。

 しかし、都バスを見ていると、三菱ふそう製新型車両の場合は中扉対面の一部には席自体を設けず、そのまま車いすスペースとして使えるようにしている。また、古い床の高い小型バスでは扉側最前列を優先席にしていたりもする(床が高いので車内がフラットフロアでもあるため)。

 いまの路線バスは低床となり、車いすでの乗降のためのスロープが用意され、その都度運転士さんがスロープを設置して乗降を手伝っている。しかし、以前の高い床のバスの時代には、車いすの人がバスに乗ろうとしたり、降りたりするときには、運転士さんがほかの乗客に声をかけ、みんなで車いすを持ち上げて乗降を手伝っていたことを記憶している。

 最近は何かと気にしなければいけなくなっているので、令和の時代にみんなで車いすを担ぐというのはかなり難しいし、いまの世相では手伝うにはあまりにリスクが高いともいえよう。

 タクシーでは、東京都内を見ればユニバーサルデザインとなる、トヨタJPNタクシーがほぼメインといっていいほど街なかを走っている。バンコクではまだセダンタイプがメインであるし、インドネシアのジャカルタも多人数乗車は可能だが、ユニバーサルデザインというものは意識していないように見えるので、JPNタクシーはその点ではかなり存在感を見せているといっていいだろう。

 筆者が見ている限りでは、日本の公共輸送機関は優先席も含め、世界的に多様性が高いように見える。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

稼ぎは全部自分のもの……だけど!? かつての最終目標だった「個人タクシー」を目指す人が減っている理由とは?
稼ぎは全部自分のもの……だけど!? かつての最終目標だった「個人タクシー」を目指す人が減っている理由とは?
WEB CARTOP
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
WEB CARTOP
緊急車両通行時の対応でわかる運転モラル! アメリカの例をみると日本もまだまだと感じる
緊急車両通行時の対応でわかる運転モラル! アメリカの例をみると日本もまだまだと感じる
WEB CARTOP
名前は「チャイルド」でも年齢は関係なし! JAFがチャイルドシート使用推奨の身長を150cmまで引き上げた理由とは
名前は「チャイルド」でも年齢は関係なし! JAFがチャイルドシート使用推奨の身長を150cmまで引き上げた理由とは
WEB CARTOP
昔はフィルムを貼ったけどいまはガラス自体が色つき! イマドキ当たり前装備の「プライバシーガラス」を広めたのは初代オデッセイの功績だった
昔はフィルムを貼ったけどいまはガラス自体が色つき! イマドキ当たり前装備の「プライバシーガラス」を広めたのは初代オデッセイの功績だった
WEB CARTOP
「スワップボディ」「コールドテナー」「サイドバンパー代わりのツールボックス」! 物流をスムースにするトラックの「アイディア技術」が目から鱗!!
「スワップボディ」「コールドテナー」「サイドバンパー代わりのツールボックス」! 物流をスムースにするトラックの「アイディア技術」が目から鱗!!
WEB CARTOP
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
WEB CARTOP
世界のミニバンはもうSFの世界! CGばりの超先進的スタイルをもつ5台を紹介する!!
世界のミニバンはもうSFの世界! CGばりの超先進的スタイルをもつ5台を紹介する!!
WEB CARTOP
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
WEB CARTOP
人気スポットの駐車待ちでクルマが車道にズラリ! 駐車違反に「人の有無」は関係ないけどコレって駐車違反にならないの?
人気スポットの駐車待ちでクルマが車道にズラリ! 駐車違反に「人の有無」は関係ないけどコレって駐車違反にならないの?
WEB CARTOP
タクシー運転士になるための高いハードル「地理試験」が廃止! 試験の中身と本当に不要なのかを「合格経験者」に聞いた
タクシー運転士になるための高いハードル「地理試験」が廃止! 試験の中身と本当に不要なのかを「合格経験者」に聞いた
WEB CARTOP
男性諸君に朗報!? 見た目よりも大切なのは安全&快適性! 女子大生に直撃した「彼氏のクルマ」に求めるものとは
男性諸君に朗報!? 見た目よりも大切なのは安全&快適性! 女子大生に直撃した「彼氏のクルマ」に求めるものとは
WEB CARTOP
ありそうでなかったハイルーフトラックの「二段ベッド」! 2024年問題対策に今後の需要が高まる可能性アリ
ありそうでなかったハイルーフトラックの「二段ベッド」! 2024年問題対策に今後の需要が高まる可能性アリ
WEB CARTOP
家よりクルマにいる時間が多くなる!? 日産「NV200 バネット MYROOM」は移動オフィスからアウトドア趣味までなんでもござれの中身だった
家よりクルマにいる時間が多くなる!? 日産「NV200 バネット MYROOM」は移動オフィスからアウトドア趣味までなんでもござれの中身だった
WEB CARTOP
【試乗】ボルボEX30は「デザイン」「走り」「電費」のバランスに隙ナシ! 東京から京都までロングドライブで感じた「充実カーライフ」の予感
【試乗】ボルボEX30は「デザイン」「走り」「電費」のバランスに隙ナシ! 東京から京都までロングドライブで感じた「充実カーライフ」の予感
WEB CARTOP
ハッキリいって安くて買い! 新しくて最新装備も付いているのに「イマイチ不人気」で中古が安いコスパ最高のクルマ4選
ハッキリいって安くて買い! 新しくて最新装備も付いているのに「イマイチ不人気」で中古が安いコスパ最高のクルマ4選
WEB CARTOP
「止まれ」の停止線で止まれば違反じゃないけど安全でもない! 事故を防ぐために重要な「多段階停止」とは
「止まれ」の停止線で止まれば違反じゃないけど安全でもない! 事故を防ぐために重要な「多段階停止」とは
WEB CARTOP
いわば韓国の軽自動車「キョンチャ」が日本にドンピシャサイズ! サクラよりちょい大きいヒョンデ「インスターEV」が日本に入るとかなり脅威な気がする
いわば韓国の軽自動車「キョンチャ」が日本にドンピシャサイズ! サクラよりちょい大きいヒョンデ「インスターEV」が日本に入るとかなり脅威な気がする
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • 藍流頓瀬奈
    >女性専用車両
    これ、優先座席の対象者+6歳までの男児も乗っていいと、ほとんどの事業者が謳っている。
    以前盲人が乗ってきたのを怒鳴り付けて追い出した、という女性のSNSが炎上したとかもあった。
  • ivq********
    健常者は歩け
    聴覚視覚障害は介助者付ける
    車椅子は一度乗車券を預って支払
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村