見た目がカフェレーサー風なので、スタイル重視かと思いきや……実際のところ、かなり『走り』を意識しているSV650X。なにせ装着されてるセパレートハンドルも、けっこう真面目に『セパハン』してますから(笑)
SV650Xは、ハンドルがけっこうガチ!
見た目はカフェレーサー的なお洒落バイク。
でも全体的な方向性がきちんと『走るバイク』として整えらえているのがSV650Xの特徴だっていうことは、前編でお伝えしたとおりです。
【前編はこちらです】
なかでも、そのキャラクターを決定づけるのがセパレートハンドル!
けっこう攻めてます。 最近よく見かける「なんちゃってセパハン」ではないのです。
きちんと走りを意識した低く伏せる乗車姿勢です。
スーパースポーツのようなエグい前傾ではないのですが、フロント加重に貢献する「正しいスポーツバイク」の姿勢。
特にコーナーへの進入では、確かな前輪の手応えを感じられます。
このライディングポジションのおかげで、スタンダードのSV650以上に「X」はスポーティな走りが楽しいんですよ!
シートデザインも凝ってますよね。
ちなみにシート高は790mmですけど、スリムなので数値以上に足着きも良いです。
身長が176cmだと両足かかとまでベッタリな上に、まだ膝が軽く曲がるほど余裕がある。
重量も200kg以下だし、大型バイクビギナーにも女性ライダーにもおすすめだと思います。
SV650Xで何よりも大事なこと
そして!
セパレートハンドルで低く伏せて乗るカフェレーサーっていうのは、人が乗って、はじめてシルエットが完成するものです。
だから、ライダーが乗って、走ってる姿が何よりカッコいい!
街乗りでは、こだわりスタイルでお洒落に流すのもアリじゃないですか?
ただし「X」の走りはスタンダードのSV650以上にスポーティですからね?
ツーリングやワインディングではやっぱりフルフェイスがおすすめ。
走れば超スポーティで、カフェレーサーとして愛でる楽しみもあるなんてステキすぎるじゃないですか!
でも、まだまだ。
それだけじゃないんですよ……
なんというか、このバイクは「ソソる」んです。カスタム欲を!
(下に続きます)
【こちらも人気】
カスタムも楽しめるSV650Xの可能性
もういちど全体のシルエットをご覧ください。
ボクはこれを見て思います。何かが足りない……と。
そしたら純正オプションの用品に、やっぱりあった!
アンダーカウル!
これこれ。こういうのが欲しかったんです!
純正オプションパーツでは、このフレームカバーも足してみると、さらにスポーティになるかも?
あとはフォグランプキットも気になります。
あとはそうですね……
個人的には、もし愛車にしたら左右2本出しのメガホンマフラーを入れたくなると思う。
シングルシート風に見えるカバーも欲しい。前後17インチのワイヤースポークホイールとか無いのでしょうか?
いやいや、どうしようコレ。脳内の妄想ブレーキが壊れ気味(笑)
そうして、お気に入りスタイルに仕上げて、こんな感じで街乗りしたい!
実はわたくし(キタオカ)、以前に別のバイクを徹底的にカフェレーサーにカスタムしたことがある前科の持ち主ですので、本気でヤバい。
SV650Xは79万6400円(税抜)と、お値段的にも現実的なのでカスタム費用も捻出できそうですしね……
遊べる要素がSV650Xにはたくさんある!
軽くてコンパクトだから気軽に乗れて、スタンダードのSV650以上に本格的な走りが楽しめる。
それうえ、レトロ感あるスタイルが、眺めて磨いての「愛でる」楽しみも満喫させてくれる。
トドメにカスタム欲までビシビシ刺激してくる、だとっ!?
大型二輪の免許を取ったら、やっぱりデカい排気量に乗りたくなるのも気持ち的にはわかります。
だけど、SV650Xは『自分だけの1台に仕上げる』ことで他に替えの効かないバイクになると思うんです。
しかも、流行に左右されにくいデザインだから、末永く愛していけるはず。
そのうえで走りの根幹がしっかりしているっていうのが大事。
素材としてダメなバイクは、がんばってカスタムして、お金をかけてもあまり良くならないケースも多いので(笑)
その点SV650Xなら、スタイルを自分好みに仕上げれば、走りはノーマルのままでもかなり満足できます。
カッコだけじゃない、土台となる性能がきっちりしてること。
大型バイク初心者の人や、スタイル重視のライダーにもSV650Xをおすすめできる一番の理由はこれ!
実はSV650Xって、スズキらしさが凝縮されたバイクなんです!
まだの人は【前編】も是非どうぞ!
【前編】はこちらです!
【同じ650ccエンジンだけど!】
【こちらも人気】
スズキファンのためのWEBサイト!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
複数所有できる人は良いですが、一台しか持てないならこう言うのが一番だと思います。
ここにヨシムラさんもパーツ開発の手を差し伸べるべきだそうね。