現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

ここから本文です

マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

掲載 32
マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

 この記事をまとめると

■手動・電動だけでなく、じつはさまざまな種類があるオープンカーの開閉機構

「夏は快適」「会話ができない」「女子ウケ最悪」? オープンカーが誤解されがちなこと12選

■現代のオープンカーはワンタッチで幌が開閉できるストレスフリーなものが多い

■いまだにちょっと変わった機構を採用しており幌開閉操作が大変なクルマもある

 昔と違って現代のオープンカーは開閉がカンタン?

 だいぶ昔のことですが、ジャガーXJ-Sコンバーチブルの撮影をしていた際、幌を開けようとしたところ途中でフリーズしてしまったことがあります。当時のラグジュアリーカーらしく開閉は電動、全自動という代物。スイッチを押すとリヤクオーターウインドウが下がり、幌がスルスルと収納に向かうはずが、ウィンドウも幌も中途半端な位置で止まったままウンともスンともいわないのです。

 バッテリーを外してみたり、ウインドウスイッチだけ動かしてみたりしたのですが、結局は解決ならず。幸い走ることはできたので、中途半端なまま返却に。

 これを当時のボスに報告すると「だから幌は手動に限るのだ」としたり顔。

 たしかに手動は確実かもしれませんが、やっぱり面倒くさい。下手すると面倒すぎて「オープン走行は年に1回くらい」なんてオーナーもいるようです。そこで最近のオープン事情をチェックしてみました。

 むしろ開閉を繰り返したくなる!

 マツダのロードスターはモデルチェンジのたびに開閉機構も進化している気がしてなりません。

 初代モデルにしても手動ながら、ロック解除もさほど固くなく、幌自体もビニールなのでわりと簡単に畳み込めたものです。現行モデルになるとロックは1カ所のみで、しかもクランクなので軽いこと! さすが何十年も作り続けているだけあってそつのなさには脱帽です。

 また、以前のコンバーチブルではだいぶ苦労させられたものの、現行のコルベットもロードスター同様にワンタッチ。ただし、最後のロックには相当なトルクがかかっているはずなので、弱くなったバッテリーなどでは大いに負担がかかりそう。

 マニュアルで推奨されているかわかりませんが、アクセサリーのオンではなく、エンジンをかけた状態で開閉する方が安心でしょう。

 ワンタッチばかりじゃない……ひと癖あるオープンカーたち

 面倒くさいけどまあ我慢できそう

 ポルシェ911タルガは、タイプ964まではフレーム(骨)を折りたたむことで、ハードトップがコンパクトになり、フロントフード下に納められる設計でした。

 なかなか合理的な設計だったものの、折り畳みにはコツ、あるいはフレームのテンションが強くて大の男でも苦労する場面もあったかと。しかも、このトップが微妙に重たいので、正直なところふたりがかりでやりたくなりました。

 その点、ホンダS660はポルシェに似たタルガトップながら、サイズが小さいことが幸いしているのか骨の折り畳みや、ルーフそのものもコンパクトで軽そうです。ロックを外すところから、フレームを畳む手順こそありますが、慣れれば面倒と思うことなく開閉できそうな気がします。

 また、意外なことにランボルギーニ・アヴェンタドールのタルガトップも手動による開閉。ですが、左右2分割されたトップの付け外しはそれこそワンタッチ。しかも、極小に思われるフロントフード下にスッキリ収まるという親切設計です。

 入れる順番とか、荷室内で揺れないようロックするとか手順こそありますが、これはオーナーにとって望外のありがたさ、かもしれません。もっとも、オーナー自らがトップをしまい込んでいる姿は、「あれ? 手動かよ」などと突っ込まれそうでちょっぴり寂しいです(笑)。

 オープンが年イチになる可能性大

 ポルシェはカブリオレやタルガではまぁまぁロジカルな開閉機構を設計してきましたし、近年の電動になってからは長年のノウハウをいかして「オープン界のトップランナー」と呼んでもいいポジションかと。

 とはいえ、そんな彼らもスピードスターやスパイダーと呼ばれるモデルになると「ソフトトップ? 付いてるだけありがたいと思ってよ」的な面倒くささを発揮しています。

 たしかに、718スパイダーはスイッチひとつでリヤのハッチが開閉できるなど、昔の964スピードスターに比べたら進化も著しいもの。ですが、ソフトトップのスナップを外したり、布製の幌を半分くらいは自分で畳まないとならないとなると、「オープンカーの儀式なのだ」などとカッコつけても面倒くさいことに変わりはありません。

 また、718スパイダーRSとなると面倒というより筆者などは「複雑すぎて覚えるのもイヤ」なくらい。あれを外して、こっちを引っ張り、そこを持って、こちらへ差し込む、3つあるスナップを忘れず、畳むときはこうしてください……。これだけプロセスが多いと「だったら、オープンのままでいいや!」ってなること間違いありません。ウソだと思うなら、ポルシェの公式動画でチェックしてみるといいですよ。きっと途中でめまいがしてくること請け合いです(笑)

 これに比べたら、スーパーセブン系の骨組みに幌をスナップボタンで留めるほうがよっぽど楽チンかもしれません。ただし、こちらは工作精度がお世辞にも高いわけではありませんので、力の加減を間違えると部品は簡単に折れたり割れたりしちゃうみたいです。

 電動にしろ、手動にしろ一長一短というわけで、オープンカーでカッコつけるのも楽ではありませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
WEB CARTOP
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
ベストカーWeb
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
ベストカーWeb
左右にスライドって……電車かよ! ある意味「電車」の中華ミニバンの驚きドアと負けず劣らず衝撃のスライドドアをもつクルマ3台
左右にスライドって……電車かよ! ある意味「電車」の中華ミニバンの驚きドアと負けず劣らず衝撃のスライドドアをもつクルマ3台
WEB CARTOP
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
WEB CARTOP
こんなんとても動かせない……ってのは昔のハナシ! 「いまのスーパーカーは誰でも走らせられる」とスーパーカー大王が語るワケ
こんなんとても動かせない……ってのは昔のハナシ! 「いまのスーパーカーは誰でも走らせられる」とスーパーカー大王が語るワケ
WEB CARTOP
ハイブリッドカー界隈で密かに流行る「グリル塞ぎ」って何の意味がある? メーカーも純正採用する機能だけどセルフでやるのは「禁じ手」?
ハイブリッドカー界隈で密かに流行る「グリル塞ぎ」って何の意味がある? メーカーも純正採用する機能だけどセルフでやるのは「禁じ手」?
WEB CARTOP
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
WEB CARTOP
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
WEB CARTOP
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた
WEB CARTOP
誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった
誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった
WEB CARTOP
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
「実用性? フンっ!」って鼻で笑えるムダこそ美学! シューティングブレークがある意味クルマ界一の贅沢モデル!!
WEB CARTOP
【試乗】復活プレリュードは「退屈とは無縁」のハイブリッド! タイプRのシャーシを使い本気の走りを追求!!
【試乗】復活プレリュードは「退屈とは無縁」のハイブリッド! タイプRのシャーシを使い本気の走りを追求!!
WEB CARTOP
リヤもデカくすりゃより安心じゃない? なぜクルマのブレーキは後輪よりも前輪のほうが大きいのか
リヤもデカくすりゃより安心じゃない? なぜクルマのブレーキは後輪よりも前輪のほうが大きいのか
WEB CARTOP
さらば「V10」エンジン ランボルギーニ・ウラカン UK中古車ガイド 後継はV8で値上がり必至?
さらば「V10」エンジン ランボルギーニ・ウラカン UK中古車ガイド 後継はV8で値上がり必至?
AUTOCAR JAPAN
「より鋭く、より優雅に」のコンセプトをさらに深化! レクサスLCが一部改良で走りとインテリアをアップデート
「より鋭く、より優雅に」のコンセプトをさらに深化! レクサスLCが一部改良で走りとインテリアをアップデート
WEB CARTOP
ブラバス製高級ホテル並のキャンピングカー! なんと2億円ってそうまでしてクルマで豪華に過ごす必要ある?
ブラバス製高級ホテル並のキャンピングカー! なんと2億円ってそうまでしてクルマで豪華に過ごす必要ある?
WEB CARTOP

みんなのコメント

32件
  • cam********
    グズグズ言うヤツはオープンを選ぶべきじゃない。
    所ジョージじゃないが面倒が楽しみのひとつだったりする。
  • nug********
    ユーノスロードスターは超簡単でしたよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村