現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

ここから本文です

マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

掲載 17
マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

 この記事をまとめると

■手動・電動だけでなく、じつはさまざまな種類があるオープンカーの開閉機構

「夏は快適」「会話ができない」「女子ウケ最悪」? オープンカーが誤解されがちなこと12選

■現代のオープンカーはワンタッチで幌が開閉できるストレスフリーなものが多い

■いまだにちょっと変わった機構を採用しており幌開閉操作が大変なクルマもある

 昔と違って現代のオープンカーは開閉がカンタン?

 だいぶ昔のことですが、ジャガーXJ-Sコンバーチブルの撮影をしていた際、幌を開けようとしたところ途中でフリーズしてしまったことがあります。当時のラグジュアリーカーらしく開閉は電動、全自動という代物。スイッチを押すとリヤクオーターウインドウが下がり、幌がスルスルと収納に向かうはずが、ウィンドウも幌も中途半端な位置で止まったままウンともスンともいわないのです。

 バッテリーを外してみたり、ウインドウスイッチだけ動かしてみたりしたのですが、結局は解決ならず。幸い走ることはできたので、中途半端なまま返却に。

 これを当時のボスに報告すると「だから幌は手動に限るのだ」としたり顔。

 たしかに手動は確実かもしれませんが、やっぱり面倒くさい。下手すると面倒すぎて「オープン走行は年に1回くらい」なんてオーナーもいるようです。そこで最近のオープン事情をチェックしてみました。

 むしろ開閉を繰り返したくなる!

 マツダのロードスターはモデルチェンジのたびに開閉機構も進化している気がしてなりません。

 初代モデルにしても手動ながら、ロック解除もさほど固くなく、幌自体もビニールなのでわりと簡単に畳み込めたものです。現行モデルになるとロックは1カ所のみで、しかもクランクなので軽いこと! さすが何十年も作り続けているだけあってそつのなさには脱帽です。

 また、以前のコンバーチブルではだいぶ苦労させられたものの、現行のコルベットもロードスター同様にワンタッチ。ただし、最後のロックには相当なトルクがかかっているはずなので、弱くなったバッテリーなどでは大いに負担がかかりそう。

 マニュアルで推奨されているかわかりませんが、アクセサリーのオンではなく、エンジンをかけた状態で開閉する方が安心でしょう。

 ワンタッチばかりじゃない……ひと癖あるオープンカーたち

 面倒くさいけどまあ我慢できそう

 ポルシェ911タルガは、タイプ964まではフレーム(骨)を折りたたむことで、ハードトップがコンパクトになり、フロントフード下に納められる設計でした。

 なかなか合理的な設計だったものの、折り畳みにはコツ、あるいはフレームのテンションが強くて大の男でも苦労する場面もあったかと。しかも、このトップが微妙に重たいので、正直なところふたりがかりでやりたくなりました。

 その点、ホンダS660はポルシェに似たタルガトップながら、サイズが小さいことが幸いしているのか骨の折り畳みや、ルーフそのものもコンパクトで軽そうです。ロックを外すところから、フレームを畳む手順こそありますが、慣れれば面倒と思うことなく開閉できそうな気がします。

 また、意外なことにランボルギーニ・アヴェンタドールのタルガトップも手動による開閉。ですが、左右2分割されたトップの付け外しはそれこそワンタッチ。しかも、極小に思われるフロントフード下にスッキリ収まるという親切設計です。

 入れる順番とか、荷室内で揺れないようロックするとか手順こそありますが、これはオーナーにとって望外のありがたさ、かもしれません。もっとも、オーナー自らがトップをしまい込んでいる姿は、「あれ? 手動かよ」などと突っ込まれそうでちょっぴり寂しいです(笑)。

 オープンが年イチになる可能性大

 ポルシェはカブリオレやタルガではまぁまぁロジカルな開閉機構を設計してきましたし、近年の電動になってからは長年のノウハウをいかして「オープン界のトップランナー」と呼んでもいいポジションかと。

 とはいえ、そんな彼らもスピードスターやスパイダーと呼ばれるモデルになると「ソフトトップ? 付いてるだけありがたいと思ってよ」的な面倒くささを発揮しています。

 たしかに、718スパイダーはスイッチひとつでリヤのハッチが開閉できるなど、昔の964スピードスターに比べたら進化も著しいもの。ですが、ソフトトップのスナップを外したり、布製の幌を半分くらいは自分で畳まないとならないとなると、「オープンカーの儀式なのだ」などとカッコつけても面倒くさいことに変わりはありません。

 また、718スパイダーRSとなると面倒というより筆者などは「複雑すぎて覚えるのもイヤ」なくらい。あれを外して、こっちを引っ張り、そこを持って、こちらへ差し込む、3つあるスナップを忘れず、畳むときはこうしてください……。これだけプロセスが多いと「だったら、オープンのままでいいや!」ってなること間違いありません。ウソだと思うなら、ポルシェの公式動画でチェックしてみるといいですよ。きっと途中でめまいがしてくること請け合いです(笑)

 これに比べたら、スーパーセブン系の骨組みに幌をスナップボタンで留めるほうがよっぽど楽チンかもしれません。ただし、こちらは工作精度がお世辞にも高いわけではありませんので、力の加減を間違えると部品は簡単に折れたり割れたりしちゃうみたいです。

 電動にしろ、手動にしろ一長一短というわけで、オープンカーでカッコつけるのも楽ではありませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハンドルを真っ直ぐにしてるのにクルマが勝手に曲がっちゃう!  「ハンドルセンターのずれ」が起こる原因と直し方
ハンドルを真っ直ぐにしてるのにクルマが勝手に曲がっちゃう!  「ハンドルセンターのずれ」が起こる原因と直し方
WEB CARTOP
センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
WEB CARTOP
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
くるくら
59万円からで「3人乗り」! 全長2.2m級「小型マシン」がコスパ最高! 普通免許&ノーヘルで乗れる新型「トライク」どんな人が買ったのか?
59万円からで「3人乗り」! 全長2.2m級「小型マシン」がコスパ最高! 普通免許&ノーヘルで乗れる新型「トライク」どんな人が買ったのか?
くるまのニュース
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
WEB CARTOP
【試乗】復活の「RS」は6速MTのみ! 公道で乗ったシビックRSは楽しいけれど「MTならではのよさ」がちょっと足りず!!
【試乗】復活の「RS」は6速MTのみ! 公道で乗ったシビックRSは楽しいけれど「MTならではのよさ」がちょっと足りず!!
WEB CARTOP
スポーティとエレガントどっちを選ぶ? レクサスUXに2種類の限定車が同時登場
スポーティとエレガントどっちを選ぶ? レクサスUXに2種類の限定車が同時登場
WEB CARTOP
「赤坂のサニー」も「六本木のカローラ」も衝撃の品質! 1980年代のドイツ車は「オーバークオリティ」っぷりは突き抜けていた
「赤坂のサニー」も「六本木のカローラ」も衝撃の品質! 1980年代のドイツ車は「オーバークオリティ」っぷりは突き抜けていた
WEB CARTOP
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
WEB CARTOP
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
WEB CARTOP
アバルト史上最強、280馬力モーター搭載EVの『600e』誕生
アバルト史上最強、280馬力モーター搭載EVの『600e』誕生
レスポンス
GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった
GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった
WEB CARTOP
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
Auto Messe Web
ポルシェにとってもファンにとっても「GT」は特別な称号! とはいえややこしすぎる911の「GT」と名の付くモデルを整理してみた
ポルシェにとってもファンにとっても「GT」は特別な称号! とはいえややこしすぎる911の「GT」と名の付くモデルを整理してみた
WEB CARTOP
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
話題のクロスオーバーモデルが登場!ホンダ「N BOX JOY」の楽しい使い方
話題のクロスオーバーモデルが登場!ホンダ「N BOX JOY」の楽しい使い方
@DIME
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
WEB CARTOP
屋根が外れる!オーディオルームが見える!!ニチモの超傑作「タウンエース」 名作キット列伝・第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
屋根が外れる!オーディオルームが見える!!ニチモの超傑作「タウンエース」 名作キット列伝・第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

17件
  • nug********
    ユーノスロードスターは超簡単でしたよ
  • zhi********
    NDロードスターは片手でサクッと開閉可能で、ノンストレスでした。
    エンジニアの端くれですが、素晴らしい機構に脱帽です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村