現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

ここから本文です

マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

掲載 32
マジで一生開けたくなくなるほど面倒なものも! オープンカーのソフトトップ開閉事情

 この記事をまとめると

■手動・電動だけでなく、じつはさまざまな種類があるオープンカーの開閉機構

「夏は快適」「会話ができない」「女子ウケ最悪」? オープンカーが誤解されがちなこと12選

■現代のオープンカーはワンタッチで幌が開閉できるストレスフリーなものが多い

■いまだにちょっと変わった機構を採用しており幌開閉操作が大変なクルマもある

 昔と違って現代のオープンカーは開閉がカンタン?

 だいぶ昔のことですが、ジャガーXJ-Sコンバーチブルの撮影をしていた際、幌を開けようとしたところ途中でフリーズしてしまったことがあります。当時のラグジュアリーカーらしく開閉は電動、全自動という代物。スイッチを押すとリヤクオーターウインドウが下がり、幌がスルスルと収納に向かうはずが、ウィンドウも幌も中途半端な位置で止まったままウンともスンともいわないのです。

 バッテリーを外してみたり、ウインドウスイッチだけ動かしてみたりしたのですが、結局は解決ならず。幸い走ることはできたので、中途半端なまま返却に。

 これを当時のボスに報告すると「だから幌は手動に限るのだ」としたり顔。

 たしかに手動は確実かもしれませんが、やっぱり面倒くさい。下手すると面倒すぎて「オープン走行は年に1回くらい」なんてオーナーもいるようです。そこで最近のオープン事情をチェックしてみました。

 むしろ開閉を繰り返したくなる!

 マツダのロードスターはモデルチェンジのたびに開閉機構も進化している気がしてなりません。

 初代モデルにしても手動ながら、ロック解除もさほど固くなく、幌自体もビニールなのでわりと簡単に畳み込めたものです。現行モデルになるとロックは1カ所のみで、しかもクランクなので軽いこと! さすが何十年も作り続けているだけあってそつのなさには脱帽です。

 また、以前のコンバーチブルではだいぶ苦労させられたものの、現行のコルベットもロードスター同様にワンタッチ。ただし、最後のロックには相当なトルクがかかっているはずなので、弱くなったバッテリーなどでは大いに負担がかかりそう。

 マニュアルで推奨されているかわかりませんが、アクセサリーのオンではなく、エンジンをかけた状態で開閉する方が安心でしょう。

 ワンタッチばかりじゃない……ひと癖あるオープンカーたち

 面倒くさいけどまあ我慢できそう

 ポルシェ911タルガは、タイプ964まではフレーム(骨)を折りたたむことで、ハードトップがコンパクトになり、フロントフード下に納められる設計でした。

 なかなか合理的な設計だったものの、折り畳みにはコツ、あるいはフレームのテンションが強くて大の男でも苦労する場面もあったかと。しかも、このトップが微妙に重たいので、正直なところふたりがかりでやりたくなりました。

 その点、ホンダS660はポルシェに似たタルガトップながら、サイズが小さいことが幸いしているのか骨の折り畳みや、ルーフそのものもコンパクトで軽そうです。ロックを外すところから、フレームを畳む手順こそありますが、慣れれば面倒と思うことなく開閉できそうな気がします。

 また、意外なことにランボルギーニ・アヴェンタドールのタルガトップも手動による開閉。ですが、左右2分割されたトップの付け外しはそれこそワンタッチ。しかも、極小に思われるフロントフード下にスッキリ収まるという親切設計です。

 入れる順番とか、荷室内で揺れないようロックするとか手順こそありますが、これはオーナーにとって望外のありがたさ、かもしれません。もっとも、オーナー自らがトップをしまい込んでいる姿は、「あれ? 手動かよ」などと突っ込まれそうでちょっぴり寂しいです(笑)。

 オープンが年イチになる可能性大

 ポルシェはカブリオレやタルガではまぁまぁロジカルな開閉機構を設計してきましたし、近年の電動になってからは長年のノウハウをいかして「オープン界のトップランナー」と呼んでもいいポジションかと。

 とはいえ、そんな彼らもスピードスターやスパイダーと呼ばれるモデルになると「ソフトトップ? 付いてるだけありがたいと思ってよ」的な面倒くささを発揮しています。

 たしかに、718スパイダーはスイッチひとつでリヤのハッチが開閉できるなど、昔の964スピードスターに比べたら進化も著しいもの。ですが、ソフトトップのスナップを外したり、布製の幌を半分くらいは自分で畳まないとならないとなると、「オープンカーの儀式なのだ」などとカッコつけても面倒くさいことに変わりはありません。

 また、718スパイダーRSとなると面倒というより筆者などは「複雑すぎて覚えるのもイヤ」なくらい。あれを外して、こっちを引っ張り、そこを持って、こちらへ差し込む、3つあるスナップを忘れず、畳むときはこうしてください……。これだけプロセスが多いと「だったら、オープンのままでいいや!」ってなること間違いありません。ウソだと思うなら、ポルシェの公式動画でチェックしてみるといいですよ。きっと途中でめまいがしてくること請け合いです(笑)

 これに比べたら、スーパーセブン系の骨組みに幌をスナップボタンで留めるほうがよっぽど楽チンかもしれません。ただし、こちらは工作精度がお世辞にも高いわけではありませんので、力の加減を間違えると部品は簡単に折れたり割れたりしちゃうみたいです。

 電動にしろ、手動にしろ一長一短というわけで、オープンカーでカッコつけるのも楽ではありませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
WEB CARTOP
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
WEB CARTOP
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
ベストカーWeb
トヨタ「プリウス」なぜ後席ドアの“ハンドル”隠れてる? 「どうやって開けるの?」戸惑う人が続出!? 斬新すぎるドアの正しい開け方とは?
トヨタ「プリウス」なぜ後席ドアの“ハンドル”隠れてる? 「どうやって開けるの?」戸惑う人が続出!? 斬新すぎるドアの正しい開け方とは?
くるまのニュース
冬はクルマのバッテリーの「突然死」が急増! 交換の際は複雑化している「種類」を要チェック!!
冬はクルマのバッテリーの「突然死」が急増! 交換の際は複雑化している「種類」を要チェック!!
WEB CARTOP
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
ベストカーWeb
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
WEB CARTOP
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
WEB CARTOP
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
WEB CARTOP
なんじゃこのダイヤル? 本当は調整すべきなのに使ったことない人だらけの「ヘッドライトレベライザー」とは
なんじゃこのダイヤル? 本当は調整すべきなのに使ったことない人だらけの「ヘッドライトレベライザー」とは
WEB CARTOP
「USA!」に憧れる日本人はやっぱり多い! ただしアメリカ仕様の並行輸入車には軽い気もちで手を出しちゃダメ!!
「USA!」に憧れる日本人はやっぱり多い! ただしアメリカ仕様の並行輸入車には軽い気もちで手を出しちゃダメ!!
WEB CARTOP
1度でいいから運転してみたい! 伝説の3座マクラーレン「F1ロードカー」から始まった「アルティメットシリーズ」を一挙紹介!!
1度でいいから運転してみたい! 伝説の3座マクラーレン「F1ロードカー」から始まった「アルティメットシリーズ」を一挙紹介!!
WEB CARTOP
こんな寒いのに屋根開けるとか正気か! オープンカー乗りが冬こそこぞって開放ドライブを楽しむワケ
こんな寒いのに屋根開けるとか正気か! オープンカー乗りが冬こそこぞって開放ドライブを楽しむワケ
WEB CARTOP
雲の上の存在のF40が普通にみえる! フェラーリスタに衝撃を与えたF40コンペティツォーネの正体
雲の上の存在のF40が普通にみえる! フェラーリスタに衝撃を与えたF40コンペティツォーネの正体
WEB CARTOP
こんなん絶対乗りたいでしょ! SUBARUのSVXにあった幻のワゴン「アマデウス」の存在感がヤバい
こんなん絶対乗りたいでしょ! SUBARUのSVXにあった幻のワゴン「アマデウス」の存在感がヤバい
WEB CARTOP
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
WEB CARTOP
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
WEB CARTOP

みんなのコメント

32件
  • cam********
    グズグズ言うヤツはオープンを選ぶべきじゃない。
    所ジョージじゃないが面倒が楽しみのひとつだったりする。
  • nug********
    ユーノスロードスターは超簡単でしたよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村