2024年F1アメリカGPの土曜、RBの角田裕毅はスプリントで11位、予選では11番手を獲得した。
スプリントでは9番グリッドからスタート、ひとつ順位を上げて序盤は8番手を走行し、ハースのニコ・ヒュルケンベルグおよびケビン・マグヌッセンとポジション争いをした。7周目に2台の後ろ9番手に落ち、12周目にはセルジオ・ペレス(レッドブル)、16周目にはオスカー・ピアストリ(マクラーレン)に抜かれて11番手でフィニッシュした。ピアストリは5秒のタイムペナルティを科されたが、角田を5秒以上引き離していたために10位を維持した。
ノリスが今季6度目のPP。フェルスタッペンは復調を証明も0.031秒届かず【予選レポート/F1第19戦】
スプリントでRBはノーポイントに終わったが、ハースは3ポイントを獲得。両チームは同点となり、リザルトの差によって、ハースがランキング6位、RBはひとつ後退して7位となった。
予選で角田はQ2に進出、最後のアタックでチームメイトのリアム・ローソンのトウ(スリップストリーム)の助けを得たが、10番手から0.032秒差でQ2を突破することができなかった。ローソンはパワーユニット(PU)のエレメント交換により、最後尾スタートが決まっている。
■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
スプリント 11位(9番グリッド/タイヤ:ミディアム)
予選 11番手(Q1=11番手1分33秒795:ソフトタイヤ/Q2=11番手1分33秒506:ソフトタイヤ)
今日はチーム全体で良い仕事をしたと思います。スプリントはタフな戦いになりました。激しいバトルをエンジョイし、楽しい部分はありましたが、残念ながらペースがあまり良くありませんでした。そのためダメージを最小限に抑えるために、他のマシンと激しく戦わなければなりませんでした。
レースのなかで後退していったことに大きなフラストレーションを感じました。ポイント圏内に近いところからスタートしたので、今日はポイントを獲得するチャンスはあったかもしれないのです。
残念なことに予選ではQ3に進むことができませんでした。最終的に10番手にかなり近いところまで行けたので残念です。でも全体的に考えて、明日のレースに向けて良いスタートポジションを確保できたと思います。
リアムがスリップストリームを与えてくれたことに感謝します。彼は素晴らしい仕事をして、周回中に僕を助けてくれました。
スプリントの後、たくさんの変更を加え、2台にいくつか違いがあったため、良いデータを集めることができました。
ここまで浮き沈みの激しい週末になっています。今日のセッションでいくつか学ぶことがありましたし、将来に向けての学びもあります。
明日のレースは厳しいものになるでしょうが、スタート後にいくつかポジションを上げて、ポイントを獲得することを目指してベストを尽くします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
【超絶・本気のクルマ遊び】ブリティッシュ・サラブレッドを本気で走らせる。これに勝る歓びは、ちょっとありません by新谷永
角田裕毅、アメリカGPではチームメイトのローソンが入賞する一方で無得点「次のメキシコはすぐ……僕はもっと強くなって戻ってきます」
「全然、レベチ」な近くて遠いFIA F2とF1。松下信治に聞くF1デビュー3人の印象と日本との距離感
ローソン、スプリントで火花散らしたアロンソの”脅し”にも臆さず「なんで怒っているのか分からないけどね」
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
父から受け継いだ日産ER34「スカイライン」をレトロカスタム! ワークスフェンダーにチェリーテール…懐かしのアイテムを搭載して唯一無二のスタイルに
電動キックボード「LUUP」なぜ躍進? 購入トレンドは「特定小型原付」より「原付一種」!? 乗るとわかるLUUPのストレスとは
FY32型こそ本当のシーマ! 日産の高級セダン2代目「シーマ」
長年「出ては消え出ては消え」の繰り返し……もレクサスLBXがついに打破! 日本車が苦手だった「小さな高級車」苦戦の歴史を振り返る!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント