現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生

ここから本文です

14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生

掲載
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生

 2024年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、RBのリアム・ローソンは14位でレースを終えた。

 ローソンはミディアムタイヤで17番手からレースをスタート。最初のセーフティカーラン終了後のリスタート時にバルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)をパスしたが、スピンを喫し後方に順位を下げた。その後前方の集団に追いつき、ローソンはチームメイトの角田裕毅と同じく35周目にピットに入りハードタイヤに交換した。

角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ

 40周目には3回目のセーフティカーが出動し、このタイミングでRBは角田とローソンの2台をソフトタイヤに交換した。しかし終盤にはバランスの問題にも悩まされ、最終的にローソンは角田のひとつ後ろの14位でフィニッシュした。

■リアム・ローソン(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=14位(57周/57周)
17番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト

 今日の僕たちには、他のチームと戦うための十分な速さがなかった。最初のセーフティカーのリスタートで、ボッタスをオーバーテイクした時にスピンしてしまった。タイヤの温度が十分ではなかったので、マシンのコントロールを失った。接触しないように精一杯努力したよ。

 その後、前の集団に追いついた。ペースは悪くなかったが、僕たちはポイント圏外だった。レースの終盤にはバランスの問題も発生した。厳しいレースだったし、僕たちは昨年もここで苦戦した。僕たちは今シーズンに大きな進歩を遂げたが、まだやるべきことは残っている。ライバルたちに多くのポイントを奪われてしまったが、アブダビでは激しく戦うよ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ
角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ
AUTOSPORT web
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】追い上げをみせるも2件のペナルティで6ポジションダウン「避けようがない状況だった」
【宮田莉朋F2密着】追い上げをみせるも2件のペナルティで6ポジションダウン「避けようがない状況だった」
AUTOSPORT web
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
AUTOSPORT web
マグヌッセン、9位入賞も「セーフティカーが出て本当にがっかり」ピットイン直後の出動でライバルが有利に
マグヌッセン、9位入賞も「セーフティカーが出て本当にがっかり」ピットイン直後の出動でライバルが有利に
AUTOSPORT web
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
AUTOSPORT web
一時は入賞圏外に落ちるも、7位まで這い上がったアロンソ「リタイアやペナルティなど前方の展開をうまく利用した」
一時は入賞圏外に落ちるも、7位まで這い上がったアロンソ「リタイアやペナルティなど前方の展開をうまく利用した」
AUTOSPORT web
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
アロンソ、無線でフラストレーション爆発「2年間、ストレートで同じ問題が起きている!」
アロンソ、無線でフラストレーション爆発「2年間、ストレートで同じ問題が起きている!」
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
AUTOSPORT web
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
motorsport.com 日本版
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村