今見ると「斬新」なRVモデル
もはやブームという枠を超え、定番車種の仲間入りを果たした感すらあるクロスオーバーSUV。乗用車感覚で乗れる手軽さと、SUVらしい頼もしい雰囲気を併せ持っていることから、人気になるのも頷けるところだろう。
「シャコタン」より「シャコアゲ」! いまクルマのカスタム好きが車高をアゲる理由とは
しかし、1990年代前半はまだクロスオーバーSUVという言葉はなく、RV(レクリエーションヴィークル)車と呼ばれることが一般的であり、車種も乗用車をベースにクロカン風の架装を施したものが多かった。今回はそんな過渡期に存在したライトテイストのRV車を振り返ってみたい。
1)ダイハツ ミラ RV-4
現在の軽自動車のクロスオーバーSUVといえばスズキ ハスラーやまもなく登場予定のダイハツ タフトなどが挙げられる。これらはプラットフォームこそ軽乗用車のものを使用しているが、上物は全く別のものとなっているが、3代目ミラにマイナーチェンジのタイミングで追加された「RV-4」は見ためはミラそのもの。
フルタイム4WDでターボエンジンを搭載したモデルをベースに最低地上高のアップ、大型のフロントバンパーガードやルーフレール、背面スペアタイヤなどを装着し、SUV風に仕立てたものだった。しかし、4WDターボをベースとしたことが災いし、ミラの中でもトップクラスの高額グレードとなり(最廉価グレードのおよそ3倍の価格)今では幻のクルマとなりつつある。
2)スバル インプレッサ グラベルEX
スバルのクロスオーバーSUVといえば今ではスバルXVがそのポジションを担っている。スバルXVのベースとなっているのはインプレッサであるから、インプレッサのクロスオーバーSUV版とも言えるが、元祖インプレッサにもRV風のグレードが存在していた。
それが、1995年に初代インプレッサに追加された「グラベルEX」だ。インプレッサスポーツワゴンをベースに、こちらも車高アップ、バンパーガード装着、背面スペアタイヤ装着と、当時のRV車の定番アイテムを追加したもの。実は北米市場ではインプレッサアウトバックスポーツという名前で車高がアップされたものがラインナップされており、それをベースにしていたのであった。
3)トヨタ スターレット リミックス
トヨタのコンパクトカーといえば、ヴィッツ(現ヤリス)が知られるところだが、それ以前のコンパクトカーはスターレットが主流だった。現行のヤリスにもクロスオーバーモデルのヤリスクロスが登場するということで話題を集めているが、実はスターレットにもRVテイストのモデルが存在していた。
当時、日産からリリースされていたラシーンに対抗したともいわれているのが、98年10月に追加された「リミックス」である。専用のバンパーやフェンダーアーチ、ルーフレールに背面スペアタイヤを備え、専用の2トーンカラーを纏っていたが、4WDだけではなくFFモデルもあり、まさにカジュアルなRV“スタイル”の車種だったのである。
4)ホンダ シビックシャトル ビーグル
タイプRやVTECエンジンの設定もあり、スポーティなイメージの強いシビックだが、実はRVテイストの強いモデルも過去に設定されていた。それが、4代目シビックに設定されていたシビックシャトル ビーグルだ。
シビックのステーションワゴン版であるシビックシャトル(現在もシャトルの名前は健在だが)に追加設定されたビーグルは、フロントバンパーガードやそれに組み込まれる大型フォグランプ、アンダーガードに専用ツートンカラーなどを採用したもの。元々シビックに比べてトールワゴン風に仕立てられていたシビックシャトルだが、これらの専用装備も相まって、より“シビック感”の薄いモデルに仕上がっていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いまのホンダ車は余計な線が多すぎるし、シャトルにしても新型フィットにしても特にCピラーの周りのデザインがダサい