COP27がエジプトで開催されているが、日本は、2050年カーボンニュートラルに向けて、さまざまな取り組みを行なっている。そうした中で自動車についてもいろいろな技術革新を目指し取り組んでいるのでその概要をお伝えしよう。
まずは、動力源としてのエンジンをどうするか? という課題に対し、大きく分けて2系統ある。ひとつはガソリンや軽油の代替燃料の開発という方向性。そしてもうひとつは電動化だ。いずれも一次エネルギーである原油からの脱却を掲げCO2排出を削減するという方向では一致している。
2022年に盗難されたクルマの車種、ワースト1位は2年連続であのクルマ
資源エネルギー庁発行。わかりやすくまとめられている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキ2ドアFRオープンが軽からジャンプアップ!もっといいクルマをつくろうよ連合で復活へ
「丸い柱」に激怒した本田宗一郎、その理由とは? まだ間に合うホンダ青山ビル建築ツアーで見えた拘り
スズキ「新型ジムニーノマド」発表から“わずか4日”での受注停止にSNS反響! 「悲しすぎる…」「また転売ヤーか!?」の声殺到! 一方で「スズキは悪くない」と擁護の声も
恐怖! 白い高級外車の「衝撃の危険走行」が公開! 中央道で起きた「ありえない“壁走り”」にNEXCO隊員も「うわっ!」 事故寸前の一部始終に思わず“あ然”… 何があったのか
ヤマハが「本格スーパーカー」を提案!? ド迫力ボディ採用した「スポーツライドコンセプト」が楽しそう! “クルマ×バイク”実現した「高級2ドアクーペ」が凄かった!
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?
日産・ホンダの統合はなぜ破綻したのか? ゴーン氏が的中させた「買収劇」の結末! 「日産・鴻海・シャープ連合」誕生の可能性はあるのか?
「手軽サイズの車に乗りたい!」 新型ジムニー「5日で5万台」の大ヒットも、日本車の巨大化が全然止まらないワケ
伊勢志摩~渥美半島の「わずか20km」海峡部つなぐ「伊勢湾アクアライン」計画どこまで進んだ? 夢の構想路線「伊勢湾口道路」のスゴさとは
竹岡圭 K&コンパクトカー【ヒットの真相】ホンダWR-V「サイズと価格はコンパクト。実用性抜群のSUV」(2025年1月号)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これは、語弊があるよな。欧州の自動車メーカーが作ってくれないから売れないのは当たり前で、トヨタのHEVは相当数が売れているのが実態。
>ホンダは電気、水素、炭素の3つのサイクルでカーボンニュートラルを目指している。
正直言って、ホンダの規模(420万台)ではペイしないのでは。ホンダという会社がシステムを売って仲間を増やしたりするのを得意とする会社でもないし。一社でペイするのは、一社でプラットフォーム展開ができるトヨタ・VW・現代(660万台)くらいだろうと思う。あとはシステムサプライヤ頼みになるのでは。
ルノー・日産・三菱グループ(766万台)ですら、グループ化で20年以上経って、数の理論を生かし切っているだろうか? ステランティス(614万台)なんかやっとグループになったばかりだし。結果がすぐ出るわけでもないし。
水素やe-fuelはより大型で長距離走行するものに回すべき、自動車だけでなく船や航空機や鉄道にも必要
燃料電池もトヨタがやってるPEFCよりSOFCの方が有望だろうな、小型化に課題はあるが高効率で水素じゃなくても発電出来るし