現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン6位「マシン、戦略、トラブル…すべて良くなかった。劣化したままのマシンでは両タイトル制覇は無理」

ここから本文です

フェルスタッペン6位「マシン、戦略、トラブル…すべて良くなかった。劣化したままのマシンでは両タイトル制覇は無理」

掲載 3
フェルスタッペン6位「マシン、戦略、トラブル…すべて良くなかった。劣化したままのマシンでは両タイトル制覇は無理」

 2024年F1イタリアGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは6位、セルジオ・ペレスは8位という結果だった。

 ふたりともスタートタイヤにハードを選択。フェルスタッペンは、ジョージ・ラッセル(メルセデス)の後退により1周目に6番手に上がり、ペレスはグリッドと同じ8番手を維持した。長いファーストスティントを走ったことで、2台揃って一時トップに立った後、セカンドスティントは再びハードタイヤで走行。フェルスタッペンのタイヤ交換は、右リヤに遅れが出て6.2秒停止。コースには6番手で復帰、ペレスは7番手に続いた。

ルクレールがモンツァを制しティフォシ歓喜。マクラーレンを抑え込む【決勝レポート/F1第16戦】

 フェルスタッペンは、タイトル争いのライバル、ランド・ノリス(マクラーレン)がタイヤ交換によりいったん下がり、後方から近付いてきた際に、数周にわたり抑えた後、パスされ、直後に2度目のピットインを行い、ミディアムに交換。再び6番手を走行し、ポジションに変動なくそのままフィニッシュした。

 ペレスはミディアムでの最終スティントを9番手からスタート、ラッセルにかわされたが、ケビン・マグヌッセン(ハース)の前に出て、8位でフィニッシュした。

 ドライバーズ選手権で首位のフェルスタッペンと2位ノリスとの差は62ポイント。コンストラクターズ選手権首位のレッドブルと2位マクラーレンの差はわずか8ポイントに縮まった。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=6位(53周/53周)
7番グリッド/タイヤ:ハード→ハード→ミディアム

 モンツァの週末は、全体的に予選も決勝も難しかった。ポジションという面では、今日は最大限の結果を出した。ピットストップに失敗があり、レースのほとんどを通してパワーが落ちていたけれど、自分たちのレースをすることを心掛けた。

 もっと良い戦略を実行できた可能性もある。後から考えると、2ストップは最適ではなく、最後までダメージを最小的に抑えるレースになった。 今週末の経験から分析すべきことがたくさんある。レースでは時にはそういうこともある。望む場所に戻るため、懸命に全力を尽くして取り組んでいく。

 マシンについてのフィードバックをたくさんしたから、バクーまでの次の2週間は、状況を好転させ、過去数週間で特定したいくつかの問題を修正することに集中する必要がある。

(レース後にメディアに対して語り)今の時点では、両方のチャンピオンシップを獲得することは現実的でない。僕はたくさんのことを言ってきた。あとは、マシンに多くの変更を加えるのはチームの仕事だ。僕たちは6~8カ月の間に、とても優秀なマシンを運転不可能なマシンにしてしまった。とてもおかしなことだ。マシンを根本的に変える必要がある。

 今回僕たちは遅すぎた。もちろんピットストップで少し遅れたし、エンジンにもちょっとした問題があったため、レースのほとんどの間、フルパワーで走ることができなかった。戦略面でももっと良い仕事ができたはずだ。

 昨年のマシンは素晴らしかった。史上最も圧勝したマシンだった。僕たちはそれをモンスターに変えてしまったんだ。状況を変えなければならない。

(自身の公式サイトに語り)何もかもがうまくいかなかった。マシンはひどいものだったし、僕は戦略も全く気に入らなかった。ピットストップは失敗で、レースの大部分で問題を抱えていたため、パワーを落として走らなければならなかった。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=8位(53周/53周)
8番グリッド/タイヤ:ハード→ハード→ミディアム

 今週末はFP1の1周目からトリッキーで、残念ながら良い状態になることはなかった。今日序盤のハードではバランスが比較的良く、タイヤをケアしながら走ることができた。それでもかなり早い段階でデグラデーションに苦しみ始め、タイヤマネジメントが難しくなった。

 ミディアムでの最後のスティントを長く走ったが、ミディアムタイヤのペースを考えると、最大限のパフォーマンスを発揮するのは困難だった。

 ジョージとのバトルは限界ぎりぎりで、良いバトルはできたが、タイヤがうまく機能しなかった。

 ペースに苦しみ、それ以上にバランスに苦労した。低速と高速の間で、もっとバランスが取れるようにするため、取り組む必要がある。

 サーキットの現場にいるスタッフとファクトリーのスタッフは、解決策を持っていると、僕は確信している。過去に素晴らしいマシンを作り出してきた。正しい軌道に戻れない理由はない。

 今は疑問はない。問題があることは把握しているんだ。すべてバランスに関係しているので、それを修正することができれば、状況を好転させることができる。当面、答えを見つけるまで、集中して取り組むだけだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • nnk********
    そうか。劣化したマシンでは無理か。

    劣化したのか?

    凄腕はどうした?

    チートマシンで勝ってただけって聞こえるな!
  • j_e********
    焦るマックスが見たかったが差がありすぎ
    完全に勝負になってない
    もう少し競らないとマッドマックスが見れないよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村