現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GMがユーザーのデジタルライフと連携するソフトウェアプラットフォーム「アルティファイ」を導入

ここから本文です

GMがユーザーのデジタルライフと連携するソフトウェアプラットフォーム「アルティファイ」を導入

掲載 更新
GMがユーザーのデジタルライフと連携するソフトウェアプラットフォーム「アルティファイ」を導入

ゼネラルモーターズ(GM)は、新しい自動車体験を実現し、顧客のデジタル・ライフとの連携のために設計されたエンドツーエンドのソフトウェアプラットフォーム「Ultifi(アルティファイ)」を発表した。「アルティファイ」では、無線通信を経由してデータを送受信することによって、ソフトウェアで定義された機能やアプリ、サービスなどをシームレスに顧客に配信できるようになる。これにより、より多くのクラウドベースのサービスや迅速なソフトウェア開発、顧客ロイヤリティ向上への寄与など、新たな可能性が広がることになるという。 

「アルティファイ」の機能は、GMの先進的な電気系統アーキテクチャー「Vehicle Intelligence Platform(VIP)」上に構築される。現在「VIP」に対応している車種は、無線機能と豊富なデータ帯域幅、強固なサイバーセキュリティー、高速処理能力などを備えており、GMのエンジニアはこの基盤上で、核となるソフトウェアを新しい集中型レイヤーに分け、車両システムの強力なハブとしての機能を実現させる。「アルティファイ」プラットフォームによって基本的なハードウェア制御に影響を与えることなく、ソフトウェアやアプリケーション開発を加速させ、何百万人もの顧客への迅速な無線配信が可能になる。

別のネーミングだったらもっと売れたかも!?電動オープンルーフで話題を集めたホンダ「CR-Xデルソル」

GM社長のマーク・ロイス氏は、次のように述べている。

「GMは自動車用ソフトウェア開発では数十年の歴史があり、確固たる基盤を築いています。今回『アルティファイ』を導入したことで、ソフトウェアの改善を継続的に行いながら、新たな機能やアプリをお客様に瞬時にお届けすることができるようになります」

スマートフォンの場合と同様に、顧客は定期的な更新情報を受け取り、一連の無線アップグレード、パーソナライゼーション・オプション、エキサイティングな新アプリ(一部アップデートおよびプレミアム機能には追加料金が発生)を選ぶことができる。このようなカスタマイズにより最新のソフトウェアや機能にアクセスできることで、車を所有する体験に新たな価値が吹き込まれる。アップグレードしたアプリや設定情報などは、認証済みのアカウント(定額サービスの利用が必要の場合があ)に保管して同様の機能を装備したほかのGMの車種へ移行することも可能。

「アルティファイ」の先進的なクラウド接続性によって、顧客の重要なデジタル・ライフとの連携もスムーズに行うことができる。将来的には、例えば車内カメラで顔認証して車のエンジンをかけることが可能。他にもルートプランニングとGPSによって、スクールゾーンでは10代のドライバー用設定を特別注意のレベルに設定したり、帰宅途上に車両とスマートホームが情報をやり取りして、自宅のセキュリティを解除したり、部屋の温度調整をすることも可能になる。

クラウド接続は、V2X (vehicle-to-everything)アプリケーションへの拡大も期待され、GMの目標とする「無事故、混雑ゼロ」の実現にもつながる。他のコネクテッド・デバイスやインフラとの通信を通して、ドライバーは危険や道路状況の変化について警告を受けたり、信号の変わるタイミングを意識しながら効率的な運転をすることができるようになる。

GMのソフトウェア・デファインド・ビークルのバイス・プレジデントであるスコット・ミラー氏は、以下のように述べている。

「柔軟性の向上とソフトウェア開発の迅速化は、この新しいテクノロジーによる2つの大きなメリットです。『アルティファイ』は、社内の開発者たちが、ソフトウェアの再利用を最大化するように設計したおかげで、われわれはお客様に付加価値の高い機能やサービスを生み出すために、より多くの時間を活用することができます」

「アルティファイ」はGMの自社開発のプラットフォームだが、外部の開発者のことも考慮して設計されている。最も広く利用されているプラットフォームの一つであるLinuxソフトウェアを使用しており、GMが認定したサードパーティーの開発者が、顧客の要望に沿った革新的な機能を生み出すために利用することができる。

「アルティファイ」は2023年以降に内燃機関および電気自動車を含む一部の次世代車両に組み込まれるハードウェアによって作動する。

関連情報:https://www.gmjapan.co.jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村