シートやミラーなどは当然のように調整できるが、アクセルやブレーキの位置は固定が原則。でもアメ車はアクセルやブレーキなどいわゆるABCペダルを前後に調整が可能なのだった。体格差があるにせよ、これ日本でも必要なひといるのでは!?!?!?
文・写真:ベストカーWeb編集部
えええ、アクセルが前後に動くって何!? アメ車の専売特許的機能が超絶イイ!! 日本車には不必要なのか!?!?
■パワーシートもいいけどダイヤル式よかったよなぁ……
ご存じの通りシートは好みの位置に調節が可能。車種によって動く範囲などが異なるものの、軽トラなどを除けば基本的にリクライニングや前後調整、さらにはシートの高さだった思い通りに設定が可能である。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
トヨタ 新型「4人乗りアルファード」登場! 斬新「後ろ向きシート」×設定無い「2トーン内装」採用! トヨタの「スゴい技術」搭載した謎の個体とは
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
23年ぶり復活!? ホンダ新型「プレリュード」に絶えぬ反響! 美麗すぎる「スペシャリティクーペ」どんなモデルになるのか
みんなのコメント
ペダル類に限らず、パドルの近さ、などについても、一部の車種しか調整できませんが、全車、もっと大きく調整できる様にすべきです。
ドライビングポジションは、安全運転の基本中の基本ですから。
オートブレーキ、車線逸脱機構、などよりも先にクルマメーカーが対応し、ドライバーも利用する様にしたほうがいいと思います。