シートやミラーなどは当然のように調整できるが、アクセルやブレーキの位置は固定が原則。でもアメ車はアクセルやブレーキなどいわゆるABCペダルを前後に調整が可能なのだった。体格差があるにせよ、これ日本でも必要なひといるのでは!?!?!?
文・写真:ベストカーWeb編集部
えええ、アクセルが前後に動くって何!? アメ車の専売特許的機能が超絶イイ!! 日本車には不必要なのか!?!?
■パワーシートもいいけどダイヤル式よかったよなぁ……
ご存じの通りシートは好みの位置に調節が可能。車種によって動く範囲などが異なるものの、軽トラなどを除けば基本的にリクライニングや前後調整、さらにはシートの高さだった思い通りに設定が可能である。
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みんなのコメント
ペダル類に限らず、パドルの近さ、などについても、一部の車種しか調整できませんが、全車、もっと大きく調整できる様にすべきです。
ドライビングポジションは、安全運転の基本中の基本ですから。
オートブレーキ、車線逸脱機構、などよりも先にクルマメーカーが対応し、ドライバーも利用する様にしたほうがいいと思います。