現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アライヘルメット「アストロGX」をインプレ|ツーリングライダーへ向けた最新フルフェイス【新製品レビュー】

ここから本文です

アライヘルメット「アストロGX」をインプレ|ツーリングライダーへ向けた最新フルフェイス【新製品レビュー】

掲載 更新 7
アライヘルメット「アストロGX」をインプレ|ツーリングライダーへ向けた最新フルフェイス【新製品レビュー】

アライヘルメットから2021年のニューモデル「アストロGX」が発売された。実際に着用テストを行なった感想をお伝えする。
文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海

アライヘルメット「アストロGX」インプレ・解説(太田安治)
ツーリングユースを前提に開発されたフルフェイスヘルメット

ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?

走行速度域が低い市街地走行や開放感に浸りたいツーリングではオープンフェイスヘルメットを使うライダーが多い。オープンフェイスタイプは視界の広さや被り脱ぎしやすさ、軽さが生む疲れにくさなど多くの利点を持っているが、アクシデントに遭った際の保護性能に関してはフルフェイスタイプに劣るのも事実。そこでフルフェイスの安全性と、日常での使いやすさ、快適性のバランスを取って開発されたのがアライの新製品「アストロGX」だ。

路面からの衝撃をかわすために丸く滑らかな曲面で構成された帽体は、通常のグラスファイバーよりも30%高い強度を誇るスーパーファイバー素材を採用。アライ製品だけに、過酷な検査内容と厳しい基準で知られるスネル規格品だ。

見てすぐ判る新機構がフロントロゴダクト。額のAraiロゴ部分に2つの通気口があり、ライダーの頭が起きている状態でも走行風を効率よく取り入れる。上部のGフローダクト、チンバー部のXGシャッターと併せて低速走行時からベンチレーション効果を発揮するから、暑い時期の渋滞路における換気性能はトップレベル。

同じく新機構のGTスポイラーはRX-7X用のレーシングスポイラーをベースとし、高速走行時の乱気流を抑えてツーリングでの疲労を軽減。既存のフルフェイスとは次元の異なる快適性を備えている。

被り心地の優しさ、風切り音の低減などで普段使いでの快適性をアップ

「ツーリングユース重視」の設計を最初に感じるのは被り脱ぎのしやすさだ。

僕が常用しているRX-7Xはアゴ紐を左右方向に引っ張って帽体の裾を広げるようにして被り脱ぎしているが、GXはスッとスムーズに頭が入り、脱ぐときに耳が引っ掛かることもない。リリースによると帽体の裾部分を前後左右に5mmづつ広げてあるとのこと。僅か5mmだが、その違いは歴然としている。

被り心地はRX-7Xよりも優しくソフトに頭を包むタイプ。頬の圧迫感もなく、被ったままの会話も楽だ。さすがにRX-7Xのようなカッチリしたホールド性ではないが、高速道路の速度域ならこちらのほうが快適。120km/h走行でもブレやリフトをまったく感じなかったのはGTスポイラーの威力だろう。

加えて快適性に貢献しているのが新型ベンチレーター。特に前頭部にスーパーファイバーベルトを配し、強度を保ちながらアライ初の前頭部ベンチレーションシステムとなるフロントロゴダクトと口元のXGシャッターは40km/h程度から風の通りを実感できる。さらにシールド上部のブローベンチレーション、帽体上部のGフローダクトも開くと頭頂部の熱気がスカ~ッと抜けていくほど。

そしてもうひとつの大きな特徴が、サイドリブ部にフラットな面を設けてインカムを装着しやすくしていること。すべてのインカムユーザーがこの設計の恩恵を受けられる。

レース対応モデルのような派手さはないが、街乗りからツーリングまでに完全対応した仕上がりには感心させられる。アライらしい安全性への拘りと、現実的なシーンでの使いやすさが高次元でバランスした新世代のフルフェイスヘルメットだ。

アライヘルメット「アストロGX」各部解説
[ アルバム : 【写真7枚】アライヘルメット「アストロGX」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • ずーっとショウエイでしたが数年ぶりにアライのヘルメットを買いました。帽体もコンパクトで被り心地も良いのですが、あのシールド交換システムだけはなんとかならないかな。
  • 1年近く待ってたけど、なかなか出てこないから、昨日Z8買っちゃったぞ。

    ※GXは、まだお目にかかっていない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村