現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【心に残る日本のバイク遺産】レースのヤマハを確立した250スポーツ「DX/RD250」-1968年- 2サイクル250cc史 編

ここから本文です

【心に残る日本のバイク遺産】レースのヤマハを確立した250スポーツ「DX/RD250」-1968年- 2サイクル250cc史 編

掲載 更新
【心に残る日本のバイク遺産】レースのヤマハを確立した250スポーツ「DX/RD250」-1968年- 2サイクル250cc史 編

フラッグシップの座を追われてもなおスポーツバイクとしての性能に磨きをかけたDX/RD250
「YAMAHA DX250」-1970年-

1970年代の2スト250ccストリートバイクは、それまでのスポーツバイクの上位モデルではなくなり、4スト大排気量車を頂点とするピラミッドの中間をなすマシーンへと性格を変えていく。

フルカウル250cc比較検証!YZF-R25・CBR250RR・GSX250R・Ninja250

しかし、そこは自他ともに認める"レースのヤマハ"ゆえ、250~350ccの排気量を持つ2スト2気筒車の牙を抜くことは決してせず、むしろ4スト大排気量車をツーリングモデルとし、DX/RD250/350/400の各車ではライトウェイトスポーツとしての性能改善に取り組んでいた。

ヤマハ DX250 DS7
排気量/247cc
ボア×ストローク/54mm×54mm
エンジン形式/空冷2サイクル 2気筒 ピストンバルブ
圧縮比/7.1:1
クランク角/180°
潤滑方式/独立インジェクション(非プレミックス)
点火/独立点火(2ポイント・2コイル)
発電機/オルタネーター
始動方式/キック
トランスミッション/常時噛み合い 5速リターン
クラッチ/湿式多板
1次減速/ギア
最終減速/チェーン
燃料タンク容量/12リットル
乾燥重量/146kg
最大出力/30HP(24HP説あり) 7500rpm
最大トルク/2.9kg 7000rpm
最高速度/160Km/h(当時のカタログ値)
0~400m加速/14.8秒(当時のカタログ値)

市販レーサーTD/TR~TZ系の250/350マシーンがDS~RD系のクランクケースを流用していたのは有名な話だが、基本レイアウトが同じエンジンゆえ、市販レーサーからストリートモデルへのフィードバックもまた容易であり、これら2スト並列2気筒車には、レーサーで開発された多くの技術が(TD-2/TR-2からDX250/350へはフレームの基本骨格までもが)盛り込まれていった。

80年代に一時的に薄まったレーサーとの関連性は、90年代に入って再び強まることになる。

1967年型DS5-Eまでの各機種にはボアを1mm広げて250ccを超える排気量としたり、さらに排気量を拡大して305ccとした兄弟車が存在したが、1967年に発売された350cc(当時ヤマハの最大排気量エンジン)マシーンR1や1968年発売のR1マイナー(R2)はデザイン的にもパーツ構成の面でもDS5-EやDS6の兄弟車とは呼べないものだった。

このDX250には5カ月早く市場投入された兄弟車RX350があり、デザインが共通なだけでなく、エンジン~車体を通じて多くのパーツを兼用していた。

250と350(1977~79年は400)を同時開発し、多くのパーツを兼用するやり方は、RZや4ストのGX/XSにも見られるが、RX350と同等の車体を持つDX250は、重量面でのハンディよりも強度面でのアドバンテージを生かし、市販レーサーTD-2/TR-2に酷似したフレームと合わせて優れた操安性を誇った。

年代別に見るDX/RD250シリーズ
連載【心に残る日本のバイク遺産】をまとめて見る
MOOKのバックナンバーはこちら「日本のバイク遺産 2サイクル250史」
Powered By Bikers Station

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バイク初心者必見! フロントフォークの仕組みとは?
バイク初心者必見! フロントフォークの仕組みとは?
バイクのニュース
【SUPER GT2025】SUBARU BRZ GT300 シェイクダウン 新型へのリニューアル詳細解説
【SUPER GT2025】SUBARU BRZ GT300 シェイクダウン 新型へのリニューアル詳細解説
Auto Prove
「欲しいクルマも買えない時代…」ホンダ『シビックタイプR』受注停止にSNSでは嘆きの声
「欲しいクルマも買えない時代…」ホンダ『シビックタイプR』受注停止にSNSでは嘆きの声
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?