■都電の「急坂区間」にあった橋上線路
東京都は2024年9月27日、文京区の神田川に架かる「白鳥橋」で、廃止された都電の遺構が発見されたと発表しました。
10月に一般公開をおこなうとしています。
【画像】えっ…!? これが発見された半世紀前の「都電の廃線跡」です
白鳥橋は、飯田橋から北上する神田川(と目白通り)が、西へ大きく向きを変えるところにあります。
白鳥橋を渡って東へ進むと、ものすごい急坂「安藤坂」を経て、伝通院前で春日通りに接続します。
かつて、東京の市街を隅々まで走っていた都電。この白鳥橋・安藤坂にも都電の路線「富坂線」がありました。
富坂線には「39系統」が走り、早稲田~春日町~上野広小路~厩橋をむすんでいました。都電の一斉廃止にともない、1971年に廃止となっています。
廃止後は上からアスファルト舗装が掛けられて目に見えなくなっていました。
しかし今回、神田川の護岸整備にともない、白鳥橋が架け替えられることになっています。撤去工事の一環で舗装を剥がしたところ、埋まっていたその線路が再び地上に姿を現したのです。
都はこの遺構を一般公開します。日時は以下の2日。
・10月15日(火)10時~12時
・10月16日(水)13時~15時
見学は申し込み不要。直接現地(白鳥橋北詰)へ向かえば見学ができます。
あわせて都はこの都電遺構について、研究や展示などのための譲渡希望を受け付けるとしています。申し込みは10月末まで。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
レクサスが高級SUV「“新”NX」初公開! 全長4.6m「ちょうど良いサイズ」に豪華インテリア採用! 超カッコイイ「特別仕立て」の「アニバーサリー」中国で発表
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だけど架線柱や、隅田川に掛かる橋の架線を吊るしていた後など以外に多い。勝鬨橋など良い例では?
かなりマニアックだが、池袋からの都54系統ほ