現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 個室バス運転はベテランが担当!? 奈良発着になった「ドリームスリーパー」 寝不足一切なし!

ここから本文です
個室バス運転はベテランが担当!? 奈良発着になった「ドリームスリーパー」 寝不足一切なし!
写真を全て見る(4枚)

東京~関西便は週末運行へ縮小

 高速バスの豪華設備のなかで頂点に立つのが、1人掛け座席+通路+1人掛け座席の配置でしょう。いわゆる1+1列設備です。そのうち扉付きの「個室バス」となっているのは、昼行の全但バス「ラグリア」号、夜行の「ドリームスリーパー東京・大阪奈良」号のみです。

【写真】これが「ドリームスリーパー」でも広いという個室内です

 夜行高速バス「ドリームスリーパー」は2012(平成24)年、横浜~広島間で運行を開始しました。この時は半個室で、車体の前半と後半で個室サイズがやや違うという仕様でした。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

凄すぎる! 超豪華な「完全個室の夜行バス」の全貌とは 約8時間の“極上体験”が味わえる! ユーザー絶賛の「ドリームスリーパー」誕生のワケ
凄すぎる! 超豪華な「完全個室の夜行バス」の全貌とは 約8時間の“極上体験”が味わえる! ユーザー絶賛の「ドリームスリーパー」誕生のワケ
くるまのニュース
「札幌~新千歳空港」鉄道とバスどっちが便利? 乗り比べてわかった“強み” どっちもインバウンド大盛況
「札幌~新千歳空港」鉄道とバスどっちが便利? 乗り比べてわかった“強み” どっちもインバウンド大盛況
乗りものニュース
激変の羽田空港「元離れ小島の空港ビル」使ってみた! どの路線で使われる? 「昔のほうが楽だった」覆す仕掛けは?
激変の羽田空港「元離れ小島の空港ビル」使ってみた! どの路線で使われる? 「昔のほうが楽だった」覆す仕掛けは?
乗りものニュース
32年間の短命で終わった鉄道、付けられた「ヒドすぎる」愛称とは? それでいいの!?
32年間の短命で終わった鉄道、付けられた「ヒドすぎる」愛称とは? それでいいの!?
乗りものニュース
数々の「鉄道の当たり前」を発案 JR東海初代社長・須田寬さんが遺したもの 伝説のアイデアマンぶりを振り返る
数々の「鉄道の当たり前」を発案 JR東海初代社長・須田寬さんが遺したもの 伝説のアイデアマンぶりを振り返る
乗りものニュース
バスじゃ1時間以上の「関空~神戸空港」、実は「超ラクに行ける手段」あります! 実際に乗ってみたら広いしスグだし
バスじゃ1時間以上の「関空~神戸空港」、実は「超ラクに行ける手段」あります! 実際に乗ってみたら広いしスグだし
乗りものニュース
ANA「レアな特別機で行く普段は乗れない珍路線」なぜ運航? 乗ってみたら「通常便といろいろ違う」…でも濃かった!
ANA「レアな特別機で行く普段は乗れない珍路線」なぜ運航? 乗ってみたら「通常便といろいろ違う」…でも濃かった!
乗りものニュース
列車が来たら“自動で伸びる” ホームのスキマ埋める「新機構」試験導入 JR西
列車が来たら“自動で伸びる” ホームのスキマ埋める「新機構」試験導入 JR西
乗りものニュース
延伸を控えるローカル線で運行された「超短距離の夜行列車」とは  “バカ停”した車内で1泊!?
延伸を控えるローカル線で運行された「超短距離の夜行列車」とは “バカ停”した車内で1泊!?
乗りものニュース
大阪‐敦賀間で“豪華特急”運転 行きと帰りで別経路 7‐9月の週末に設定
大阪‐敦賀間で“豪華特急”運転 行きと帰りで別経路 7‐9月の週末に設定
乗りものニュース
降車ボタン押すと蒸気がシュウゥゥ… 大改造された路線バス 乗車は水着で!?
降車ボタン押すと蒸気がシュウゥゥ… 大改造された路線バス 乗車は水着で!?
乗りものニュース
元・小田急車、西武新宿線で“里帰り”!? 池袋線や秩父線なども走行 レアシーンが動画に
元・小田急車、西武新宿線で“里帰り”!? 池袋線や秩父線なども走行 レアシーンが動画に
乗りものニュース
「最強の箱型交通システム」川崎重工から出現! 陸・海・空の移動をコレ一個で!その型破りすぎるコンセプト
「最強の箱型交通システム」川崎重工から出現! 陸・海・空の移動をコレ一個で!その型破りすぎるコンセプト
乗りものニュース
「京王初の設備」の愛称決めて! 候補は3つ 「古代魚」顔の新型車両で投票実施
「京王初の設備」の愛称決めて! 候補は3つ 「古代魚」顔の新型車両で投票実施
乗りものニュース
「北海道へ渡ったE2系新幹線」どう改造する? もうJRの車両じゃない! 今後の“重要な任務”とは
「北海道へ渡ったE2系新幹線」どう改造する? もうJRの車両じゃない! 今後の“重要な任務”とは
乗りものニュース
「もう後には退けない!」車両メーカーが本気で作る「ドクターイエロー」ドデカ模型がスゴイ! ぜんぶ本物!ガチ取材! クラファン不成立ならスクラップ
「もう後には退けない!」車両メーカーが本気で作る「ドクターイエロー」ドデカ模型がスゴイ! ぜんぶ本物!ガチ取材! クラファン不成立ならスクラップ
乗りものニュース
東海道線が「海を走っていた区間」って、いつ無くなったの? 鉄道誕生の地150年の大変貌を追う
東海道線が「海を走っていた区間」って、いつ無くなったの? 鉄道誕生の地150年の大変貌を追う
乗りものニュース
「東武アーバンパークライン」はすっかり定着? 今後も続く野田線の“劇的イメチェン” 東武はなぜ注力するのか
「東武アーバンパークライン」はすっかり定着? 今後も続く野田線の“劇的イメチェン” 東武はなぜ注力するのか
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • ths********
    結局、「なぜ浸透しないか」をきちんと分析しないと普及はしないと思う。
    ドリームスリーパーの場合、通常の運賃以外に「座席料金」が必要で、これが11,000円もする。
    合計価格では割引を使っても片道18,000円からであり、新幹線より3,000円以上高い。
    東京→新大阪の始発の新幹線は8時過ぎに新大阪に到着するので、ドリームスリーパーの大阪駅着7:00と比べて1時間半も差がない。
    これなら、普通は早起きして新幹線で移動しようとなるでしょう。
    また、安く・早い時間にという条件なら、比較的快適な3列独立シートの夜行バス「グランドリーム」などが存在し、それでもドリームスリーパーよりはほぼ5,000円以上は安い。
    となると、マニアか、「一度乗ってみようか」と言う人しか利用せず、リピーターは付かないと思うのだけど。
  • m_0********
    オラも乗ったことあります。
    バスタ新宿から大阪駅桜橋口まで。
    記事にある通り、乗り心地、寝心地も良く。
    南海バスターミナルのランプを駆け上がるときは急坂で個室の扉が急に開いたりなどびっくりさせられましたがそれ以外は快適快適。
    また乗りたいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133 . 7万円 213 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 9万円 269 . 0万円

中古車を検索
トヨタ コロナの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133 . 7万円 213 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 9万円 269 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村