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【クラシック オブ ザ デイ】1994年のモンテカルロ ラリーで優勝するはずだった秘密のゴルフ3 275馬力VWゴルフA59物語

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【クラシック オブ ザ デイ】1994年のモンテカルロ ラリーで優勝するはずだった秘密のゴルフ3 275馬力VWゴルフA59物語

275馬力と367Nm: 秘密のゴルフ計画A59。VWゴルフA59は、1994年のモンテカルロ ラリーで優勝するはずだった。ホモロゲーションには2,500台が必要だったが、ワンオフにとどまった。

1994年、VWは再び世界ラリー選手権に参戦し、モンテカルロで優勝を果たしたいと考えていた。フュルト(バイエルン州)近郊のシュミット モータースポーツは、ヴォルフスブルク社のためにホモロゲーションに規定された競技車とロードカーを製作した。

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1992年からのゴルフの秘密計画は、シュミット モータースポーツがオーダーナンバー59、略して「A59」として社内で管理していた。しかし、VWの財政難により、3代目「VWゴルフA59ターボビースト」の野性味あふれる姿に終止符が打たれた。

「ゴルフ3」の実績ある「827」エンジンでは想定される圧力条件に耐えられなかったため、「A59」のために排気量2リットル、シリンダーあたり4バルブ、電子燃料噴射のまったく新しいアルミ製エンジンが開発された。

レース用に400psが計画されていた

KKKスーパーチャージャーとインタークーラーのおかげで、唯一の公道走行可能なプロトタイプの「飼いならされた」エンジンは、275馬力@6000rpmと最大トルク367Nm@3500rpmを発揮する。レース用には400馬力が計画されていた。

ラリーカーのプロトタイプは、ヴォルフスブルクのVWにある。彼ら自身が認めているように、2番目のショーバージョンはまだフランコニア人が所有しているが、エンジンは付いていない。

VWゴルフ3 A59は、初心者ドライバー向けではない

「A59」のステアリングを握る者は、自分が何をしているのかを知っておく必要がある。確かに、ヴォルフスブルクの速いクルマは、6速ギアボックス、全輪駆動、センターデフ(フロントおよびリアアクスル)の3つのコンピューター制御ロックを備えている。これらは、4つの車輪にインテリジェントに推進力を配分する。

経験豊富なドライバーのための部屋: 一般人はゴルフ3 A59の獣を使いこなすことはほとんどできない。

しかし、毒々しい4気筒のパワーは、あまりに突然で、骨を砕くようなものなので、経験の浅いドライバーはほとんどミスをするようにプログラムされている。それもそのはず、「A59」はコーナーから全力で加速し、最悪の場合、横転するように設計されているからだ。

ラリー界のレジェンド、ヴァルター ロールは、当時、ノルドシュライフェで「A59」をテストし、ラリーゴルフのメーカーによると、そのハンドリングに魅了されたという。「ゴルフ3」のチューニングシーンでは、以前から「A59」のようなスタイルのボディキットを求める声があったが、実現されることはなかった。

Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: Roman Raetzke

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