「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINI ロードスターだ。
MINI ロードスター(2012年:ニューモデル)
2011年秋に日本でも発表されたクーペをベースにした、MINIファミリーの第6弾、ロードスター。以前に海外試乗記を紹介したが、いよいよ日本デビュー。ソフトトップのオープン2シーターは、ゴーカート感覚の走りに開放感をプラスした。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
MINI6番目の兄弟として、クーペ同様クラシック MINIの時代には存在しなかったロードスターが登場した。そのロードスターを語るには、まずクーペのおさらいをした方がわかりやすい。MINI クーペは初の2名乗り仕様。Aピラーが13度寝かされ、50mm車高が低くなり、ハッチバックの運動性能を超えたMINIいちばんの走り系モデルだ。また、後席部分をトランクスペースにし、ハッチバック+120Lの280Lの容量を誇るなど利便性も高い。
走り系らしく、80km/hを超えると上昇、60km/hを下回ると自動的に収納されるアクティブルーフスポイラーを装備・・・。という、クーペのオープンモデルがロードスターだ。クーペとの差は、ルーフとトランクだ。トランク容量は240Lとクラブマンの260Lより少し少ないという容量。ちなみに同じくオープンモデルであるコンバーチブルが、オープン時125L/クローズ時170Lだから、かなり容量があることは見当がつくだろう。
よりスポーティなオープンエア モータリングが楽しめる
ルーフはキャンバスのソフトトップ。小さくても本物志向を目指して電動開閉式を採用したコンバーチブルに対し、軽量化を考えての手動式が採用されている。しかしこのルーフ、しっかりしている分だけ意外と重く、女性の力では運転席に座ったまま開閉するのは難しい。だがシステムは単純なため、操作方法はいたって簡単だ。だからこそルーフを開けて走った時間をカウントするなんていう楽しい?装備のオープンタイマーが備えられているのだろう。
実際、走ってみれば開放感は満点。最近は空力を考慮して、屋根を開けてもあまり開放感がないオープンカーが多いのだが、Aピラーが13度寝かされているもののフロントウインドー長が短めなため、空を大きく感じられる。しかし、デザインを壊さない程度に小ぶりなウインドディフレクターが、小さい割りに効き目が高く、風の巻き込みはほぼないので、楽にオープンエア モータリングを味わえる。
ルーフを開けているとダイレクトに聞こえてくるエンジン音は、奏でられたサウンドというにはほど遠いが、なんとなく元気をもらえるから不思議。それは、走りっぷりの良さのおかげだろう。ボディはクーペとほぼ変わらないと言ってもいいくらい剛性感が高く、MINI 2番目の走り系モデルと言い切ってもいいだろう。乗り心地的には、ガツガツした初代ハッチバック(R50型)としなやかさが加わった2代目(R56型)の中間点といった感じなので、普段使いにも十分対応してくれるだろう。
MINI クーパー ロードスター 主要諸元
●全長×全幅×全高:3740×1685×1385mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1200kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1598cc
●最高出力:90kW(122ps)/6000rpm
●最大トルク:160Nm(16.3kgm)/4250rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・40L
●JC08モード燃費:15.4km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●当時の車両価格(税込):347万円
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