旧車カスタムの定番「カフェレーサースタイル」
もし幸運にも旧車を手に入れることができたら、もしくは、すでに持っているなら、純正を保つのか、カスタムをするのかなど「マイ旧車をどう乗るか」考えるのも楽しい。
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旧車のカスタムといっても、発売当時のレース仕様をモチーフにしたり、現代流にアレンジしたりと、スタイルはいくつもある。中でも定番のひとつが「カフェレーサースタイル」だ。でも、そもそもカフェレーサーって、何? 「カフェ」というからには、何か意味があるのだろうか? と思った人も多いだろう。
そこで今回は「カフェレーサースタイル」について、カフェレーサーカスタムの参考になる、カッコいい過去のレーシングマシンの写真を中心にお送りする。
元々はバイク発祥のカスタム
カフェレーサーとは、元々はバイクのカスタム様式で英国が発祥である。時は1960年代。ロンドン唯一の終日営業カフェ「エースカフェ」には、深夜に「ロッカーズ」と呼ばれたバイク乗りの若者が集っていた。彼らはロックンロールを好み、革ジャン・革パンツに身を包み、髪をリーゼントにキメて、自身の改造バイクの速さやカッコよさを競い合った。彼らが乗ったカスタムバイクは、いつしか「カフェレーサー」と呼ばれるようになった。
カフェレーサーの基本は、当時のバイクレースに出ていたレーサーバイクをモチーフにしており、走行に不必要な装備を取り除き、アルミやFRP製の細長いタンク、薄いシングルシートとバックステップ、低いセパレートハンドルを備えていた。
車体に腹這いになるようなライディングポジションにして空気抵抗低減を図っていたのも、レースシーンの影響であった。しかし、カフェレーサーはあくまでも本当のレーシングマシンではなく「スタイル」であり、ヘッドライトなどの灯火類は残されていた。
現在でもバイクカスタムの定番であり、メーカーも純正カフェレーサーを販売することがあるが、おおむねカフェレーサーの基本を押さえた装備を持っている。
カフェレーサーのクルマ版には“定義“がない!?
では、クルマのカフェレーサーカスタムの定義は? というと、実は「ない」(なお、バイクのカフェレーサーにも、厳密な定義というものがない)。ただクルマのカフェレーサーの多くは、灯火類を残しボディにも大規模な改造をしないなど「市販状態から大きく逸脱」しないという傾向はあるようだ。
その範囲内でレーシーに仕立て上げており、「カスタムの流儀」「カスタムの考え方」は、やはりバイクのカフェレーサーに近い。
具体的には車高を落としてサスペンションを固め、軽量アロイホイール・ハイグリップタイヤに交換してコーナリング性能を高め、ツインキャブ化やマフラー交換を行なってパワーアップ。重たいバンパーや、走行に必要ない内装の遮音材などを外す軽量化もよく行われる。
バケットシート化やステアリングホイールの交換は、視覚的・機能的にも効果的だ。
外観では、ゼッケンサークルを貼ったり、砲弾型ミラーを装着するとレーシーな雰囲気がアップする。車体の一部を色変更してもいいし、ストライプを入れてもカッコいい。往年のレースカーやラリーカーを模倣することも、バイクのカフェレーサー同様、よく見られるスタイルだ。
もちろん、レースに出ることはカフェレーサーの前提でないので、これらのカスタムをほどよくミックスして、雰囲気を楽しむのもよい。でも、市販車をレースカー風に仕立てるカフェレーサースタイルは、「やりすぎないこと」がポイントではないだろうか。ベース車のイメージを上手に残すことも重要だ。
英国車以外も似合うカフェレーサースタイル5台
発祥がイギリスのバイク……ということもあって、カフェレーサー化する対象は2輪・4輪ともにイギリス車が多い傾向にあるが、定義がない分、カフェレーサーは逆に自由でもあるため、イタリア車、ドイツ車などの欧州車のみならず、日本車・アメリカ車もモディファイを楽しむことができる。
ポルシェ911も、シンプルながら「ボンネットキャッチ」「軽量バナナスポークホイール」「太いタイヤ」というツボが抑えられており、とても好ましい。
アルファロメオ・ジュリアの軽量版、GTA1300ジュニア。前面下部のカラーリングチェンジが効いている。
BMW2002も、カフェレーサー化されることが多い。写真は、かのアルピナはBMWのチューナーとしてレースに参戦、数多くの勝利を手にしている。
チンスポにオーバーフェンダーが勇ましい、日産チェリーFIIのレースカー「GXツイン」。日本国内でのレース参戦はなかったが、カフェレーサーっぽい要素がいっぱい。
ラストは、シボレー・コルベットC1のレースカー。落ちた車高、補助灯、ゼッケンサークルが雰囲気を盛り上げる。
定義がないからこそ「自分流カフェレーサー」を作れる楽しみも
カフェレーサースタイルには、国やメーカーによって定番のモディファイは存在するが、先ほど書いたように「カフェレーサーには定義がない」ため、実は自分好みのスタイルでクルマをカスタムすることができるのだ。
とはいえ、買ったクルマを大胆に改造するのは勇気も必要。そのため、まずは実際のカフェレーサースタイルのカスタムカーをチェックしたり、古いレースカーの写真などを見て「何をどうしたいか」の傾向を掴むと、カスタマイズの大きな参考になると思う。日常での使用と、ほどよくレーシーな雰囲気をミックスしたカフェレーサースタイル。検討してみてはいかがだろうか。
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