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ホンダの先進技術を結集した11代目は、今年の歳男!? 新型「アコード」発売、「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲

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ホンダの先進技術を結集した11代目は、今年の歳男!?  新型「アコード」発売、「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲

グランドコンセプトは「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」! ユーザーが共により高みを目指せるような一台

ホンダは、新型「ACCORD (アコード)」を、2024年3月8日(金)に発売する。1976年に初代が登場してから、時代に先駆ける技術や価値を取り入れながら社会と共に進化し、グローバルモデルへと成長してきたアコード。

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11代目となる新型は、グランドコンセプトを「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」とし、初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、ホンダの最新の安全技術や先進装備を搭載し、顧客と共により高みを目指せるようなモデルを目指した。

【写真41枚】ボディーカラーは全6色! 新型「アコード」  

◆新型アコードの主な特長
◯パッケージング
ホイールベースと全高は先代モデルを踏襲しながら、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長することで、さらにロー&ワイドなフォルムで安定したたたずまいとしている。また、水平基調のインストルメントパネルによって視覚的ノイズを少なくし、運転に集中できる視界を目指した。

◯デザイン
・エクステリアは、力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットに。また、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと、横一文字のリアコンビネーションランプで、ワイドな印象を強調した。サイドシルに施されたブラックガーニッシュは、ボディーパネルの上下幅を短く見せることによりボディーの長さをより強調させる効果を持たせ、また傾斜したリアピラーによって、フロントノーズからリアエンドまでスムーズにつながるスリークなシルエットを作り出している。

・インテリアはブラックを基調とし、手に触れやすい部分にはソフト素材を使用するなど上質感のあるコーディネートとした。加えて、インパネラインやドアラインなどには、マルチカラーのLEDアンビエントランプを標準装備し、7色の中からお好みの色を設定することが可能だ。

◯ダイナミクス
・市街地から高速道路まであらゆるシーンを想定し、パワートレーン、ボディー、シャシーなど性能を総合的に磨き上げることで、ドライバーの意思に寄り添う素直なレスポンスと操縦安定性能を実現した。

・パワートレーンは2.0L 直噴アトキンソンサイクルエンジンと、新開発の高出力モーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを搭載。最大トルクを大きく向上させながら優れた静粛性を実現し、e:HEVの上質で爽快な走りに磨きをかけた。

・ドライブシーンやドライバーの気分に応じて走りのテイストが選べるドライブモードスイッチを搭載。「ECONモード」「COMFORTモード」「NORMALモード」「SPORTモード」に加え、「INDIVIDUALモード」では自分好みの設定を登録することも可能。

・減速セレクターは、先代モデルの4段から6段へと多段化。最大減速度を大幅に高めるとともに、より自在な減速度コントロールを実現した。また、減速段を最高段である6段に固定すれば、加減速のほとんどをアクセルペダルだけで行うことも可能だ。

・新開発の「モーションマネジメントシステム」を国内向けホンダ車として初めて搭載。コーナリング時にスムーズな車両挙動を支援する電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」に、新たに「前荷重制御」の技術を加え、滑りやすい雪道や雨で濡れた路面から、市街地やワインディングなどでの一般走行まで、さまざまな走行シーンでドライバーの思い通りに運転するのを支援する。




◯HMI(Human Machine Interface)
12.3インチHonda CONNECTディスプレー、10.2インチのデジタルグラフィックメーター、さらに11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレーを採用し、使いやすさと見やすさを向上させたインターフェースを提供する。また、エアコンやオーディオソース、音量、照明の色や明るさなどの設定を組み合わせて登録し、1つのダイヤルでまとめて簡単に操作できる「エクスペリエンスセレクション ダイヤル」を国内向けホンダ車として初めて採用。パーソナライズされたお気に入りの車内環境で、快適にドライブすることが可能だ。

◯Google 搭載
国内向けホンダ車として初めてGoogleを搭載し、Googleアシスタント、Googleマップ、Google Play*を車内で簡単に利用することが可能。これらによって、普段からスマートフォンなどで使っているアプリをドライブでもシームレスに使えることで、より便利でパーソナライズされた快適なモビリティライフを実現する。

・Googleアシスタントでは、音声操作によってナビの目的地の設定、音楽の再生、さらには車内温度設定やデフロスターの操作、燃料残量の確認などもでき、車内での機能操作をシンプルにする。

・Googleマップは、リアルタイムの渋滞情報の取得やルート沿いのスポット検索が可能となり、快適な移動を実現する。また、地図をメーターパネルに表示することも可能だ。

・Google Playでは、ご自身のスマートフォンと同じようにお気に入りのアプリをダウンロードし、さまざまなアプリを車内で利用することで、好きな音楽やポッドキャストなどを楽しむことができる。
*Google、Google マップ、Google PlayはGoogle LLCの商標。

◯Honda SENSING 360
最新の全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360 (ホンダ センシング サンロクマル)」 ※1を国内向けホンダ車に初搭載。約100度の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備することによって360度センシング ※2を実現している。

また、従来のHonda SENSINGの機能に、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わり、より安心・安全な運転環境を提供する。

・前方交差車両警報は、一般道の交差点などで、低速走行をしているとき、または停車状態から発進をする際に、左右前方から接近する交差車両の情報をドライバーへ通知する。自車と交差車両が接触する危険性がある場合は、システムがドライバーへ音とメーター表示で危険を警告し、衝突回避の運転操作を促す。

・車線変更時衝突抑制機能は、車線変更をする際には、後方から接近する隣車線の車両との衝突回避を支援。ミラーの死角から近づく後側方車両との接触の危険性がある場合、システムがドライバーへ音とメーター表示で危険を警告し、衝突回避のためのハンドル操作を支援する。

・車線変更支援機能は、高速道路や自動車専用道で、「渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール (ACC:Adaptive Cruise Control)」と「車線維持支援システム (LKAS:Lane Keeping Assist System)」が作動中に一定の条件を満たした状態でドライバーがウインカー操作 ※3をすると、システムが車線変更に伴うハンドル操作を支援しする。




Honda SENSING 360搭載機能一覧
 1 :衝突軽減ブレーキ<CMBS>
 2 :誤発進抑制機能 ※4
 3 :後方誤発進抑制機能 ※4
 4 :近距離衝突軽減ブレーキ ※4
 5 :歩行者事故低減ステアリング
 6 :路外逸脱抑制機能
 7 :渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
 8 :車線維持支援システム<LKAS>
 9 :先行車発進お知らせ機能
 10:標識認識機能
 11:アダプティブドライビングビーム
 12:トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
 13:ブラインドスポットインフォメーション
 14:パーキングセンサーシステム
 15:後退出庫サポート
 16:ドライバー注意力モニター
 17:Hondaパーキングパイロット
 18:前方交差車両警報 ※5
 19:車線変更時衝突抑制機能 ※5
 20:車線変更支援機能 ※5

※1 Honda SENSING、Honda SENSING 360、Honda SENSSING 360+の各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界がある。各機能の能力を過信せず、常に正しい姿勢を保ち、周囲の状況に気をつけた安全運転を。
※2 Honda SENSING 360の検知性能には限界があり、ドライバーの目視確認を不要とするものではない。
※3 ドライバーは車線変更支援機能のウインカー操作をする前に車線変更先や周囲の状況を確認する必要がある。
※4 「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」「近距離衝突軽減ブレーキ」を組み合わせて「踏み間違い衝突軽減システム」と呼ぶ。
※5 Honda SENSING 360は、Honda SENSINGに「前方交差車両警報」「車線変更時衝突抑制機能」「車線変更支援機能」を追加した機能。

また2025年には、車両周辺の死角をカバーし、交通事故の回避やドライバーの運転負荷の軽減を サポートする全方位安全運転支援システムHonda SENSING 360+(ホンダ センシング サンロクマルプラス) ※1をアコードに搭載し、発売する予定。

Honda SENSING 360の機能に、ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムが加わり、すべての人が心から安心して自由に移動できることに加え、「積極的に出かけたい」「もっと遠くまで行きたい」と思えるようなクルマの提供を目指すという。




◆新型「アコード」概要
 乗車定員:5名
 パワートレーン:2.0L 直噴アトキンソン
 サイクルエンジン+2モーターハイブリッド
 トランスミッション:電気式無段変速機
 駆動方式:FF
 全国メーカー希望小売価格(消費税10%込):5,449,400円
 アコード製品サイト: https://www.honda.co.jp/ACCORD/ 

※価格には保険料、税金(消費税除)、登録などに伴う費用は含まれない。
※価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込)で参考価格。販売価格は
 販売会社が独自に定めているので、詳しくは販売会社にお問い合わせを。
※自動車リサイクル法の施行によりリサイクル料金が別途必要。
 リサイクル料金は、リサイクル預託金(シュレッダーダスト、エアバッグ
 類、フロン類のリサイクル等に必要な費用、情報管理料金)および資金
 管理料金の合計金額

◯ボディーカラー
 ・プラチナホワイト・パール★
 ・イグナイトレッド・メタリック★
 ・キャニオンリバーブルー・メタリック★
 ・メテオロイドグレー・メタリック★
 ・クリスタルブラック・パール
 ★44,000円(消費税10%抜40,000円)高。


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みんなのコメント

1件
  • ple********
    マツダに続きホンダもどれも変わり映えしない顔にシフトしてきたな
    デザイナーの怠慢か、会社の衰退か、手抜きか
    車種を分けすぎた弊害じゃないのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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