グループAを語る上で外せないのが「カローラ・レビン」。AE86と言ってしまった方が通りがいいだろう。グループAレース以前からAE86はグループA規定のラリーに参戦しており、プライベーターに人気があった。それだけにレースでの熟成も早かったと言える。
その後のハチロク人気につながる活躍をインターTECで見せる!
エンジンは4A-GEUで、1.6Lの16バルブDOHC。ノーマルではグロス値で、最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpmという性能を発生していた。これにグループA用として公認されたカムシャフトやピストン、ECUなどを変更することにより、175ps/9200rpmまで出力アップされている。
サスペンションはグループA規定なのでフロント/ストラット、リア/5リンクリジッドのノーマル形式を使用しなければならない。それをスプリングとショックアブソーバーで固めるカタチとなる。ひとつ問題となったのはリアサスペンションだった。レースのために大きく車高を下げると車軸が横にずれてしまう。グループAではピボット位置の変更ができないので対応が難しい。
ただ、1600ccクラスではホイールが8インチとナローなサイズに規制され、接地面を稼ぐために、タイヤ大径化する方向を採った。結果として、車高をあまり下げられなかったため対応できたという面もある。大径タイヤの採用に伴ってデフのファイナルギアレシオは4.3、もしくは5.125と低められた。
AE86は1.6L以下のディビジョン1という一番排気量の小さいクラスに属する。プライベーターが出やすいクラスともいえ、1985年のインターTECには出走38台中9台という最大エントリーとなった。ここで速さを見せたのが、鈴木恵一/土屋圭市の「ケイイチコンビ」が乗るアドバンカローラだ。
土屋エンジニアリングが手がけたこのマシンは速さこそあったが、それまでの全日本ツーリングカー選手権でそれまでの4戦でリタイアを喫していた。この日は予選15位からのスタートだったが、終始上位クラスを凌ぐ速さで周回を重ね、大排気量の上位クラスを喰って総合6位に入賞。ベテラン鈴木恵一の活躍はもちろん、その後のドリキン土屋圭市の快進撃の土台になったとも言えるだろう。
[ アルバム : 1985年インターTECに参戦したグループA仕様AE86 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?