現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【東京オートサロン2022】オートサロンで登場した注目のクルマたち

ここから本文です

【東京オートサロン2022】オートサロンで登場した注目のクルマたち

掲載
【東京オートサロン2022】オートサロンで登場した注目のクルマたち

2年ぶりにリアルイベントを開催!

2021年はコロナ禍の影響でリアルイベントが中止、バーチャルのみの開催となった東京オートサロン。2022年は1月14日(金)~16日(日)で無事にリアルイベントを開催。3日間でのべ12万6869人が来場。オンラインでも計42万6960回再生されるなど、大盛況で幕を閉じました。

カーリースと車の購入ってどちらがおトク?シミュレーションで比較してみた!

出展社数366社、出展車両712台の中から、メーカーブースを中心に注目のクルマを紹介します。

【TOYOTA GAZOO Racing】GRMNヤリス、GR GT3コンセプトを初披露

GRMNヤリスサーキットパッケージ

豊田章男社長が各ブースを見学して会場を沸かせるなど、今年も話題に事欠かなかったトヨタ。TOYOTA GAZOO RacingブースではGRMNヤリスを初披露。GRヤリスをフルチューンしたスペシャルモデル。GRMNヤリスにはサーキットパッケージとラリーパッケージが用意されます。

GRMNヤリスはGRヤリスのボディ剛性をさらに高め、約20kgの軽量化を実施。車高を10mm下げ、全幅を10mm拡大して低重心化と空力改善を行っています。さらにアップデートプログラム(モータースポーツの現場で磨いた技術をパーツ追加やソフトウェアアップデートで提供)とパーソナライズプログラム(運転データを分析してドライバーに合わせたカスタムを実施)が用意されることも発表されました。

GRMNヤリスラリーパッケージ

GRMNヤリスにはベースモデル(731.7万円)以外にサーキットパッケージ(846.7万円)とラリーパッケージ(837.8764万円)をラインナップ。現在、TOYOTA GAZOO Racingのウェブサイトで予約抽選の受付がスタートしていて、発売は2022年夏ごろを予定しています。

こちらはGR GT3コンセプト。カスタマーモータースポーツ活動の取り組みを加速させるために開発したレース専用車両のコンセプトモデル

レクサスNX PHEVオフロードコンセプトは2021年11月に発売されたNX450h+をベースに大径のオールテレーンタイヤとホイールなどを装着したアドベンチャーモデル。

こちらは2021年10月に発売されたGR86に、前後オーバーフェンダーやトランクスポイラー、エキゾーストシステムなど、開発ドライバーである佐々木雅弘選手がプロデュースしたパーツを装着していました。

【モデリスタ】新型ノア/ヴォクシーのカスタムパーツを公開

東京オートサロン2022開幕の前日、1月13日に発売された4代目ノア/ヴォクシー。モデリスタはそのカスタマイズモデルを東京オートサロン会場でさっそく発表しました。

上の写真はモデリスタエアロパーツセットB。フロントスポイラー、サイドスカート、リアスカート、フロントグリルキット、シグネチャーイルミブレード、イルミルーフスポイラーでエレガントなイメージを強調

ヴォクシー モデリスタエアロパーツセットBもフロントスポイラー、サイドスカート、リアスカート、シグネチャーイルミグリル、イルミルーフスポイラーでヴォクシーらしい“強さ”を引き立たせています

【ホンダ】シビックタイプRのプロトタイプを公開

ホンダは2022年中に発売が予定される次期シビックタイプRのプロトタイプを公開しました。残念ながらまだカモフラージュが施されている状態なので詳細は不明ですが、かなりの性能が期待できます!

ステージには今春発売予定の新型ステップワゴンのカスタムモデル“ステップワゴンe:HEVスパーダコンセプト”を展示。次期ステップワゴンは現行型とは路線を変え、クールな雰囲気を強調。ローダウンとブラックホイールでそのイメージを上手く引き立たせています。

土屋圭市氏と開発を進めている“ヴェゼルe:HEV Modulo Xコンセプト”。前後のエアロバンパーや専用グリル、18インチアルミ、専用サスペンションなどが備わります。発売は2022年中を予定。

【日産】新型Zの特別仕様車とカスタマイズドプロトを初公開

今年の東京オートサロンで、もっとも大きな話題を振りまいたのは、日産だったと言っても良いでしょう。2020年9月にプロトタイプが公開され、2021年8月にワールドプレミアとなった次期フェアレディZ。その日本仕様がついにベールを脱いだのです。

新型フェアレディZは随所に歴代Zのモチーフが取り入れられています。リアスタイルはZ32を彷彿させるデザインですし、フロントライトはS 30型をオマージュしています。

240台限定で販売される特別仕様車のProto Spec(696.63万円)は、2月7日から抽選の受付がスタートします。

オレンジ色のZはS30のZ432Rをモチーフにしたカスタマイズドプロト。エンジンフード、テール、ルーフをブラックにして、グリル開口部が上下に分けられるなど、随所にZ432Rのイメージが取り入れられています。このモデルは東京国際カスタムカーコンテスト2022 のコンセプトカー部門最優秀賞を受賞しています。

2021年10月にビッグマイナーチェンジを受けたキャラバンをベースにしたコンセプトモデル“キャラバン マウンテンベースコンセプト”も出品。

このモデルは山を走るトレイルランナーのベース基地にすることを想定したもので、外観は山小屋をイメージし、ボディサイドはほぼ全面が木目調に。ルーフには可動式の大型太陽光パネルを設置。インテリアには電子シェードや、様々なアイテムを吊るすことができる立体的なフックが備わります。

もう一台のキャラバンは、どこでもマイルームをコンセプトにした“キャラバン マイルームコンセプト”。車内はまるでワンルームマンションのような作りで、これがあればいつでもどこでも好きな場所に出かけてそこで快適に仕事などができるようになっています。

【ダイハツ】新型アトレーのカスタマイズを前面に打ち出す!

2021年12月に約17年ぶりのフルモデルチェンジを行った新型アトレーは、5ナンバーの乗用モデルから4ナンバーの商用モデルになるという大変革が行われました。これは軽ワンボックスならではの広い車内を最大限活用するための措置です。「ダイハツヴィレッジ」と名付けられたブースではそんなアトレーの魅力を存分に引き出したカスタマイズカーが展示されました。

上の写真はアトレーデッキバンをベースにリフトアップと大径ホイールでアウトドア感を出した“キャンパーバージョン”。ボディ同色のルーフテントが目立ちます。今、軽トラをアウトドア仕様にするカスタムが盛り上がっているので、このまま製品化してもイケるのではないでしょうか。

こちらはアトレーをローダウンしてクールなイメージが与えられた“プレミアムバージョン”。アルミホイールは16インチを履いています。

会場には1960年に登場した初代から最新の11代目まで、歴代ハイゼットが展示されました。このことからもダイハツの力の入れ具合が伝わるでしょう。

【SUBARU/STI】カーボンニュートラル時代のモータースポーツを見据えたEVレーシングを公開

スバルはカーボンニュートラル社会においても、モータースポーツで新しい技術の経験、修練を積むことが必要と考え、新時代のモータースポーツ車両のスタディモデルを公開。それが“STI E-RA コンセプト”です。

EVレーシングモデルとなるSTI E-RA コンセプトには、4つのモーターを搭載。それぞれの車輪ごとに制御を行う四輪トルクベクタリングを採用し、最高出力は1000馬力以上! ニュルブルクリンク北コースを6分40秒で走る性能が与えられたと言います。

2021年11月にワールドプレミアされた、SUV EVのソルテラにSTIパーツを装着したコンセプトモデルが登場。SUV、そしてEVであってもスバル×STIならではのスポーティさを堪能できるモデルになっています。アンダースポイラーとルーフスポイラーに施されたチェリーレッドがやる気にさせます!

WRX S4パフォーマンスコンセプトはWRX S4 STIスポーツR EXをベースに、STIパフォーマンスパーツを装着。クルマとドライバーの究極の一体感を目指して開発されたモデルです。

こちらはレヴォーグSTIスポーツR EXをベースに、STIパフォーマンスパーツとスポーツワゴンとしての使い勝手を高めるアイテムを装着。大人の走りを楽しめる雰囲気に溢れたワゴンに仕立てられました。

【三菱】話題の軽EVのコンセプトモデルを展示

2022年度初頭に発売を予定している新型軽EV。そのコンセプトモデルが東京オートサロンで公開されました。

三菱のデザインアイデンティティであるダイナミックシールドを取り入れて、アクティブなSUVらしいデザインに。カッパーのルーフ色は、電気自動車のモーターコイルをイメージしたものだと言います。

“VISION RALLIART CONCEPT”は、新しいラリーアートの可能性を表現した、SUVのコンセプトモデル。大きく張り出した前後オーバーフェンダーが三菱車らしい力強さを感じさせます。

フロントグリルにはラジエーターシャッターを搭載。大きなリアディフューザーとともにスポーティーなイメージを強調しています。

【その他の注目モデル】ランクル、GR86、GRヤリスに注目!

東京オートサロンは、もちろんメーカー以外のブースにも注目モデルが数多く出展されています。今年、特に注目だったのは、納期が4年待ちと発表されたランドクルーザー300。手に入れたくても手に入らないモデルですが、今回のオートサロンではランクルのカスタムカーが早くも出展されていました。上の写真のDOUBLE EIGHTのランドクルーザー300ZXはフロントハーフスポイラーとリアハーフスポイラーを装着。

フルモデルチェンジしたばかりのGR86も多くのファクトリーが出展。Kansai サービスが出展したGR86は初代86で培ったノウハウを活かし、まずはNAチューンでのストリートパッケージをリリース。今後は過給器チューンも視野に入れていくそうです。

2020年の東京オートサロンで初公開されたGRヤリス。今年のオートサロンでは多くのファクトリーがそれぞれの解釈でカスタムしていました。老舗エアロパーツメーカーのVARISが手掛けた神風ヤリスはタイムアタックに特化した仕様で、ビッグパワーを受け止めるために295/30R18タイヤを装着。それを包み込み、ダウンフォースを稼ぐための特大エアロパーツが取り付けられました。この仕様では公道走行はできません。東京国際カスタムカーコンテスト2022においてチューニングカー部門最優秀賞を受賞!

昨年の無念を晴らすように各社とも注目モデルが目白押しだった2022年の東京オートサロン。クルマ好きにとって久しぶりのワクワクが詰まっていました!

※記事の内容は2022年1月時点の情報で制作しています。

※2022年3月15日までにこのリンク先のページからお申し込みをいただき、その後契約に至った方(契約日は期間より後でも可)

こんな記事も読まれています

[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

223.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

223.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村