トレッドは往年のシティターボIIと同等の1625mmを実現!
強烈なインパクトを放つワイドフェンダーの破壊力
ホンダ車専門チューナーとして、実に40年以上のキャリアを持つ福岡の“M&M”。4連スロットルやボアアップキットなど、これまで膨大な数のパーツを手掛けているのは周知の通りだ。
そんな中、近年の同社が特に力を入れているのが『ハイパーワイドボディ』と名付けたオーバーフェンダーキット。AP1/2用を皮切りにEK9、DC5、DC2など、続々とラインナップの充実を図っているが、そこに満を持して加わったのがS660用の『HLM01/02 S660(34万1000円)』となる。
HLM=ハイパーリトルモンスターというサブネームが象徴するように、キットをフル装着したフォルムはまさにモンスター級の迫力。元々、キャビン部分を小さく絞り込んだ造形を持つS660だけに、オーバーフェンダーの追加がもたらすショルダーライン下のボリュームアップ効果は絶大だ。
ちなみに、フェンダーはフロント片側35mmワイド、リヤ片側75mmワイドとなり、最終的なトレッド寸法は1625mmになる。これは、かつてのシティターボIIやイタリアのアバルト595と同等のサイズで、フロント195&リヤ225という2.0Lクラス用タイヤ&ホイールの装着が可能となる。
前後バンパーをあえて純正キープとした点も技アリのアイディアで、フルエアロ車にありがちな見た目の重さやゴテゴテ感を徹底的に排除している。なお、フロントアンダースポイラーはセンター部分を緩やかに持ち上げたレーシーな形状を持つ。前方方向への延長幅は95mmとなっている。
「マルチピースのディープリムと1ピースというホイールの違いや、ブラック/ホワイトというボディカラーの違いでかなり雰囲気が変わります。ノーマルでもスタイリッシュなS660ですが、トレッドを少し広げるだけでミッドシップスポーツらしいキャラクターがより引き立てられると思いますよ」とM&Mの真島さんは語る。
また、同社ではこのエクステリアに相応しい走りを発揮させるべくレーシングダンパーやチタンマフラー、強化アクチュエーターといったオリジナルアイテムも展開中。M&MのS660チューニングプランは必見だ。
●取材協力:M&M TEL:092-923-1955
あわせて読みたい 「S660にNSXのエッセンスを注入!」リバティーウォークの野心作を徹底解剖
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ノーマルのラインを豪快に崩すと見るも無残になるな。
これで爆音垂れ流していたらどきゅーん車そのものだ。