現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「10気筒エンジン」搭載スーパーカー登場に期待大! “エンジン屋の夢”を実現する「爆速クーペ」が凄かった! ド迫力の“超ロングノーズ”採用した「ASC」とは

ここから本文です

ホンダ「10気筒エンジン」搭載スーパーカー登場に期待大! “エンジン屋の夢”を実現する「爆速クーペ」が凄かった! ド迫力の“超ロングノーズ”採用した「ASC」とは

掲載 16
ホンダ「10気筒エンジン」搭載スーパーカー登場に期待大! “エンジン屋の夢”を実現する「爆速クーペ」が凄かった! ド迫力の“超ロングノーズ”採用した「ASC」とは

■ホンダ「次期NSX」の最有力候補「ASC」

 ホンダのスーパーカー 初代「NSX」は1990年に登場し、販売終了する2005年まで約15年間にわたって販売され続けました。
 
 そして7年後の2012年に「NSXコンセプト」が発表され、2015年に正式に2代目「NSX」として公開となりましたが、そこまでの間には様々な「NSX後継車の候補」が登場しています。
 
 なかでも2007年に公開された「アキュラ アドバンスドスポーツカーコンセプト(以下、ASC)」は、魅力的だったNSX後継機の一台です。

【画像】超カッコイイ! これがホンダの「10気筒スーパーカー」です(54枚)

 ASCは、2007年にアメリカ・デトロイトで行われた「北米国際自動車ショー」で公開されたスーパーカーのコンセプトモデル。

 ボディサイズは全長4610mm×全幅1996mm×全高1222mmと、初代「NSX」と比べてひとまわり大きくなっています。

 これにはアメリカ市場向けという事情もありますが、力強さを感じさせるロングノーズのスタイリングを採用したことも一因でした。

 また、フロント19インチ、リア20インチの、当時としては巨大なポリッシュ・アルミホイールも特徴的です。

 搭載するパワーユニットは専用のV型10気筒エンジンで、ミッドシップレイアウトだった初代NSXとは異なり、エンジンはフロントにマウント。

 ボディ構造は後輪駆動に近いレイアウトとしながらも、前後左右の駆動力配分をコントロールする「スーパー・ハンドリング・オールホイール・ドライブ(SH-AWD)」を採用した四輪駆動となっていた点も大きな見どころです。

 コンセプトカーでありながらも、細部まで作り込まれたASCは、ホンダ自身もはっきり「NSXの後継モデル」と紹介するなど、誰もが「次のNSXはこれだ」と疑いませんでした


 そして北米国際自動車ショーの時点ではデザインコンセプトでしたが、2008年にはニュルブルクリンクで試作モデルを用いた走行テストを実施。

 正真正銘「次期NSX」として市販化に向けて着々と計画が進められていったのです。

 しかし残念ながら、市販化の計画は頓挫。

 2009年に起こったリーマンショックの影響で、北米市場での高級スポーツカー需要が大きく低下したため、計画は白紙となってしまいました。

 計画が白紙になってからはASCは表舞台には登場せず、数年後の2012年に全く異なる別デザインの「NSXコンセプト」が発表され、NSXの後継争いに終止符が打たれることになります。

 もし、あのままASCが次期NSXとして市販化までこぎつけていたなら、世界初のホンダ製V型10気筒エンジンを搭載したモデルとなっていたのか、想像は膨らむばかりです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村