サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > セクシーでもパワフル! バイクに乗る女性キャラ3選

ここから本文です

セクシーでもパワフル! バイクに乗る女性キャラ3選

■実写でも、アニメでも、バイクを乗りこなす女性たち

●峰不二子(ルパン三世)

「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!」 あの名作SF『AKIRA』のバイクが公道に!?

 峰不二子は、言わずと知れた人気作品「ルパン三世」に登場するメインヒロインです。高身長や抜群のプロポーションから、バイクに乗るシーンも非常に魅力的に見えます。

 バイクに乗る峰不二子は、1967年から連載された漫画や、1971年から放送されたテレビアニメシリーズからも確認できます。両作品ともルパン三世では最初期のものとなり、現在も峰不二子がバイクに乗るシーンはたびたび描かれています。特に、革製スーツで大型バイクに乗るシーンは印象的ではないでしょうか。

 また、峰不二子は大型バイクに乗るシーンが多く描かれています。アメリカのメーカーである「ハーレー・ダビッドソン」をはじめ、劇場版のルパン三世 カリオストロの城では、イギリスの「トライアンフ」、2015年から放送されたテレビアニメ第4シリーズでは、イタリアの「ドゥカティ」に乗っていると思われるシーンもありました。

 大型バイクに乗る姿は、スタイル抜群の峰不二子ならではと言ってもいい魅力でしょう。

 また、峰不二子が乗る最初のバイクについては諸説あり、ハーレー・ダビッドソンとする説や、モトグッツィではないかという説もあるそうです。古い作品でわからない点も多いですが、昔からバイクに乗るキャラクターとして愛されていたことが伺えます。

●キャットウーマン(バットマン)

 キャットウーマンは、アメリカンコミックス「バットマン」に登場するダークヒロインという立ち位置です。主人公であるバットマンとは、時に戦い、時に助け合うような、非常に複雑な関係であり、それがキャラクターとしての魅力となっているのでしょう。

 バットマンは実写化もされている作品であり、さまざまな女優がキャットウーマンを演じています。その中でも印象に残る作品が、アン・ハサウェイ演じるキャットウーマンが登場する「ダークナイト・ライジング」です。

 バットマンの専用マシンとして、独特の外観をしたバットモービルというクルマがありますが、キャットウーマンはその2輪車である「バットポッド」を操るシーンがあります。スーパーカーのような極太のタイヤを前後に持つバットポッドは、映画の中でもさまざまな活躍を見せました。

 ちなみに、映画で使われたバットポッドにはエンジンがついており、実際に走行できます。エンジンはホンダ製の750cc、タイヤサイズは31インチとも言われています。キャラクターもバイクも特徴的で、一度見たら忘れられなくなりそうです。

●佐倉羽音(ばくおん!!)

 佐倉羽根は、バイクに乗る女子高生たちの日常を描いたバイクアニメ「ばくおん!!」のメインヒロインです。他のキャラクターと異なり、最初はバイクに興味のない人物として登場し、とあるきっかけからバイク免許の取得を目指すことになります。

 佐倉羽根の通う学校は、長い坂を登った場所にあります。自転車で通学をしていましたが、バイクで通学する同級生と出会い、バイクの魅力を教えてもらいながら、新たな友達とバイクのある高校生活を過ごすことになります。現在の日本ではバイク通学はあまり一般的とは言えませんが、そこはあくまでもフィクションとして捉えましょう。

 作中で佐倉羽音は、まず教習車である「CB400SF-K」に乗ります。教習車であるためパワーが抑えられ、外装にも転倒した時のためのパイプが追加されています。卒業後は「CB400SF SPEC3」に乗ります。同車はピンク色に塗られており、女の子らしいセンスが伺えます。

※ ※ ※

 アニメにおいてバイクに乗る女性を紹介しましたが、実写映画などの作品では、女優がバイクに乗るのはリスクが高いと言われています。あるハリウッド映画では、女優がバイクに乗るシーンを撮影するにあたって、プロのレーサーによるレクチャーを受けたという例もあります。

 ですが、それだけ難しい大きなバイクであるからこそ、乗りこなす女性の姿はより魅力的に見えるのでしょう。

 バイクに憧れる未来の女性ドライバーの方には、様々な試練を踏ん張って乗り越え、アニメキャラ顔負けに街を疾走してもらいたいですね。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します