DS 3クロスバックEテンス 価格/サイズ
日本仕様は右ハンドル。画像はすべて欧州仕様。
フランスの高級車ブランド「DS」を日本で展開するグループPSAジャパンは、100%電気自動車となる小型SUV「DS 3クロスバックEテンス」を発売した。
日本仕様は、ソーシック、グランシックという2種類のグレードを用意。価格は下記のとおりだ。
DS 3クロスバックEテンス・ソーシック:499万円(受注生産)
DS 3クロスバックEテンス・グランシック:534万円
ボディサイズは、立体駐車場に入ることができる全長4120mm×全幅1790mm×全高1550mm。
近ごろのSUVのなかではコンパクトな車格ながら、ホイールベースは2560mmを確保。車両重量は1580kg(グランシック)となっている。
車体構造は、内燃機関(ICE)を積んだDS 3クロスバックが採用する「CMP」の電動版「eCMP」。基本は共通しているが、レベルアップした静粛性と、しっとりと重厚感ある乗り心地を実現。
バッテリーとモーターを効率的に配置したことで、居住空間やトランクスペースを犠牲せずに、フル5シーターでクラス最大級となる約350Lの荷室を確保した。
DS 3クロスバックEテンス スペック/航続距離
DS 3クロスバックEテンスのドライブトレインは、136ps(100kw)/26.5kg-mを発揮する電気モーターを採用した。
最高出力:136ps(100kW)/5500rpm
最大トルク:26.5kg-m/300-3674rpm
バッテリー容量は50kWhとなっており、日本仕様の航続距離は下記のように発表されている。
JC08モード:398km
WLTPモード:320km
(WLTPは、超高速モードを含む欧州仕様値)
欧州値で320kmという航続可能距離について同社は、「欧州でのコンパクト・セグメントの1日の平均走行距離は40kmとなっており、週に1回の充電でエレクトリック・ドライブが楽しめる」と説明している。
ドライブモードは、航続距離の最長化を図る「ECO」、「NORMAL」、パワーとトルクを最大化する「SPORT」という3種類を用意。
これらのモードとは別に、フォーミュラEからインスパイアされたDモードとBモードの2つのエネルギー回生システムが実装された。
Dモードでは、アクセルを戻した時に、内燃機関のエンジンブレーキの挙動をシミュレートし、人の感覚に寄り添った減速感を。
Bモードでは最大減速度が約1.3m/sとなり、いわゆるワンペダル・ドライブに近い運転が可能だ。
DS 3クロスバックEテンス 充電時間/規格
DS 3クロスバックEテンスは、下記の規格の充電に対応しているが、そのなかにはCHAdeMoも含まれている。
なお、標準搭載されるのは3kW 15A 200Vの充電ケーブル。同社によれば、数週間放置しても通常はバッテリー残量が大きく低下することはないという。
・コンセント型普通充電(3kW 15A 200V)
100%充電:約18時間
50km充電:約4時間弱
・ウォールボックス型普通充電(6kw/200V)
100%充電:約9時間
50km充電:約2時間弱
・CHAdeMo急速充電(50kw)
80%充電:約50分
また、バッテリーの寿命については、8年間または16万kmの走行を保証。
アフターセールスのサービスとしてバッテリー保証(8年16万km)、DSアシスタンス(年会費無料)、EV専用メンテナンスプログラム/延長保証プログラム、全国DSオートモビル正規販売店での充電器配備、24時間365日のサポートを行うという。
DS 3クロスバックEテンス 内装/装備
日本仕様は、バッテリーのヒートポンプ、タイヤ空気圧モニターシステム、回生ブレーキと統合されたABS、ESP、レーンキープアシスト、ヒルスタートアシスト、リア・パークアシスト、オートエアコン、本革ステアリングホイール、8個のエアバッグ、フラッシュ・フィッティング・ドアハンドルなどが標準装備となっている。
また、キーが車両から1.5m以内に近づくと、ドアハンドルが自動的にせり出す「プロキシミティ・キーレスエントリー」もICE版同様に装備される。
上位グレードのグランシックでは、ヘッドアップ・ディスプレイ、オフホワイトのハーフ・ナッパレザーシート。オフホワイトのテップレザーをあしらったダッシュパネルが備わる。
なお、100%電動化された「Eテンス」の識別点は、サテンクロームのDSウィング、アンスラシート・グレーのグリル、各部の「E-TENSE」マーク。
そして、排気口がないリアバンパー。18インチのKYOTOアルミホイールと専用の新色クリスタルパールが独自の装備となっている
先進運転支援機能については、前走車・対向車の動きを解析し自動調光をおこなう「DSマトリクスLEDビジョン」、サイクリストの検知・片側の白線だけでも認識が可能となったレーンキープ型アクティブクルーズと統合制御される「DSドライブアシスト」、「ヘッドアップ・ディスプレイ」「アクティブ・セーフティブレーキ」が用意されている。
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