モデルバリエーションの拡充を図ったものの……
平成元年(1989年)にスタートしたマツダ5チャンネル体制は、「ユーノス ロードスター」のような名車を生み出した一方で、「カペラ」の後継車種として登場した「クロノス」と、それをベースとした派生車種たちは国内では惨憺たる販売となり、マツダの経営が傾くことになってしまったと言われているが、今回はそのなかの1台「アンフィニMS-6」を紹介しよう。
オートザム「AZ-3」を覚えてる? マツダ「MX-3」とユーノス「プレッソ」と何が違うか解説します
欧州では堅調な販売をマークしていた
クロノス派生車の中でも、日本国内と海外で大きく評価が異なったのが、日本国内では「アンフィニMS-6」として販売された5ドアハッチバック車だ。
1991年11月から販売が開始されたMS-6は、車名の通りアンフィニ店専売車種としてリリースされていた。が、その実は前月に登場していた日本フォード扱いのフォード「テルスター」の5ドアハッチバックモデルにクロノスのフロントマスクを組み合わせたものとなっていた。
搭載されるパワートレインはクロノスと同じくV型6気筒の1.8Lと2Lの2種類で、どちらのエンジンにも4速ATのほか、5速MTが設定されていたのは当時を感じさせるエピソードと言えるだろう。
ちなみに車名につけられた「MS」とは、Megalo=大いなる Spirit=想いの頭文字を採ったもので、アンフィニ店のラインアップに並んだMSシリーズへ込められた想いが強かったことを感じさせてくれる。
ただ日本国内ではそもそも5ドアハッチバックの需要が低かったことに加え、クロノスよりも全高の低いクーペスタイルとなっていたことで後席のヘッドクリアランスが不足気味という声もあったほか、そもそもクロノス派生の兄弟車種が多すぎたことで没個性となってしまったこともあり、販売面では苦戦を強いられることとなってしまう。
メーカーとしてもデビュー翌年の3月には直列4気筒2Lエンジンを搭載した4WDモデルや、1993年2月にはマツダ独自のプレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーディーゼルを搭載したモデルを追加するなど、バリエーションの拡充を図ったが販売面は好転せず、1994年6月に早々に生産を終了してしまった。
一方、日本国外ではカペラ時代と同じく「マツダ 626」の車名で販売され、クロノスを626セダン、MS-6を626ハッチバックとして販売していた。もともと5ドアハッチバックがポピュラーであった欧州では堅調な販売をマークし、1997年まで販売が続けられていた。
その後、1997年に登場した新型カペラにも輸出仕様には5ドアハッチバック仕様が設定されており、その後継車種として2002年に登場した「アテンザ」では再び日本仕様に5ドアハッチバックが復活したが、主力モデルになることは叶わず、3代目アテンザでは再び消滅の憂き目にあっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
結局5ナンバーサイズに戻ったショーケンカペラ(萩原健一さんがCMに出演)とランティスで5ナンバーに高質感を盛り込んだコンセプトに。
マツダだけではなくホンダアコードも一度3ナンバーになったが戻ってる。
ユーノス500とか800とか
需要云々じゃない多岐にわたるラインナップ。いい時代でしたね(わし小学生)個人的にはセンティアのフォルムがツボでしたね。