マニュアルミッション車でのみ必要とされることがあるのが、クラッチのチューニングだ。
◆純正クラッチとメタルクラッチで何が変わる?
純正クラッチは半クラッチ領域が大きくペダルも軽く扱いやすいだが、大幅にパワーアップをしていくと、そのクラッチでは容量が足りないことがある。「クラッチが滑る」という現象が発生して、加速できなくなってしまうこともある。
“これは知らなかった!”車の性能を考慮した『タイヤの空気圧』徹底ガイド~カスタムHOW TO~
クラッチは摩擦材をカバーの圧力によってフライホイールに押し付けて、駆動力を伝達している。純正ではオーガニック材と呼ばれる樹脂や繊維などをメインとした材質が使われているが、レーシングカーなどではメタルクラッチと呼ばれる金属成分をメインとした摩擦材が使われる。レーシングカーなど激しいサーキット走行する場合、路面のグリップが高く、タイヤのグリップも高い。その状況で激しい加速を繰り返すとクラッチは滑りやすい。
また連続走行によってどんどん温度は上昇していき、クラッチディスクが熱だれを起こしてしまうこともある。そこでメタル材と言われる。クラッチディスクを使う。メタル材はメインが金属成分なので、温度変化に強く、サーキットでの連続走行でも滑りにくい。また摩擦力が高いので、フライホイールと摩擦する面積が小さくて済む。
純正クラッチはほとんどの場合、摩擦材は円形だが、メタルディスクの場合3枚羽根の手裏剣のような形状のことがある。摩擦係数が高いので、その3枚の摩擦材だけで充分に駆動力を伝達することができるのだ。
円形から無駄な部分をカットしたクラッチディスクは軽くすることができ、慣性モーメントを低減することができる。この慣性が減るとクラッチを切っている間に、クラッチディスク側の回転が落ちやすく、次のギアとの回転が合いやすい。つまり素早いシフトアップが可能になるのだ。そういった意味でもサーキット走行では、駆動伝達力に問題がなくてもメタルクラッチを使うメリットがある。
だが、デメリットもある。それは半クラ領域が少なく、唐突につながりやすいこと。金属成分がメインなので、ヌルっとした伝達ではなく、あるところでガツンとクラッチがつながりやすい。特にノーマルクラッチではディスクとフライホイールの摩擦は1カ所であるシングルクラッチがほとんどであるが、サーキット走行をメインにするクルマや大きなトルクが出ているクルマに使われるクラッチでは、ツインやトリプルといった摩擦面が2カ所や3カ所に増やしているものを使うことがある。
そういったものでは摩擦面が多く、伝達力が高いので唐突につながりやすい。半クラ領域が少なくなりやすい。クラッチ操作が難しく発進時にドカンとつながってしまって、エンストしたり不快な乗り心地になったりしやすいのだ。
◆注目を集める最先端“カーボンクラッチ”の利点
そこで最近増えているのがカーボンクラッチだ。摩擦剤に金属ディスクの代わりにカーボンを使っているクラッチのこと。カーボンは耐熱性が強くメタルクラッチ並みの性能を持ちながらも、純正クラッチのような自然な半クラッチ領域があり乗りやすいく人気を集めている。またディスクの軽さもポイントで、メタルクラッチ並みの素早いシフトアップも可能になる。
問題となるのは、その価格。これまでのクラッチの数倍することもある。かなり高価とは言え、街乗りからサーキットまで幅広く対応しやすいので、カーボンクラッチが徐々に人気を集めているのだ。
クラッチは扱いやすさが非常に重要なパーツ、正直、最近のメタルクラッチは以前のものに比べてかなり扱いやすくなっているが、それでも純正クラッチを上回るような使い心地のものは少ない。エンジンチューンなどパワーアップチューンを施していないのであれば、メタルクラッチなどを導入するメリットはあまりないのだ。
メタルクラッチ特有のシフトチェンジの速さや、その伝達性能を手に入れる狙いであれば導入するのもあり。だが、「純正クラッチが摩耗してきたので、この際だからメタルクラッチにしよう」と言う使い方は正直微妙。そういった場合はアフターパーツメーカーから発売されている、純正クラッチよりも高性能なオーガニックディスクを採用したものや、カバーのスプリングが強化されて伝達力がアップしているものもあるので、そういったパーツで若干伝達力をアップさせつつ、ノーマル並みの半クラッチ領域を確保した方が街乗りはしやすい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
基本 強化クラッチ≠高耐久クラッチ で消耗は激しくなるよ。
勘違いしてる人多いけどトルク伝達の許容量が大きいってだけ。
要するに馬力ガンガンにアップするチューンでもしてない限り無用の長物。