520馬力の3S-GE改TD06-25Gターボ仕様を搭載!
最初に買ったアルテッツァを愛し続ける男
「20年かけて辿り着いたアルテッツァ最強クラスのパワーチューンド」520馬力の3S-GE改ターボ仕様が吠える!【W-Option JAMBOREE】
免許取得後、最初に購入した愛車を浮気することなく今でも乗り続けている岡田さん。アルテッツァ歴はすでに20年を超えているという強者だ。
アルテッツァは、“FR+MT+4ドア+5ナンバーサイズボディ”という貴重なパッケージングを採用する存在だが、絶対的なパワー不足を指摘する声も大きい。
岡田さんもどうにかパワーを稼ごうと、パワーエンタープライズの遠心式スーパーチャージャー仕様にはじまり、S13純正タービンを使ったボルトオンターボ仕様、腰下に3Sターボのコンロッドを組み込んだTD06-25Gターボ仕様…など、様々なパワーチューンを実行。そして、2018年に大幅なモディファイを敢行し、現在のスペックまで辿り着いた。
手がけたのは、埼玉県の名医“ブラックライン”。アルテッツァとしては最強クラスのパワーチューンド、じっくり見ていこう。
心臓部の3S-GEは、腰下に戸田レーシングの87φローコンプピストンとJUNオートのI断面コンロッドを投入。ヘッドは燃焼室加工やポート研磨を行った上でカムもJUNの290度/13mmリフトという強烈なハイリフトを組み込んだ。
そんな強心臓に、42.7φのワンオフEXマニを介して以前と同じTD06-25Gターボをセット。現在は慣らし中だが、F-CON Vプロでのセッティングがキマれば最高出力は520psに達するという仕様だ。
ハイチューンドは高回転域での失火が命取りになる。そのため、ブラックラインでは16Vまで昇圧する点火システムを開発。RB系のイグニッションコイルと日産イグナイターを4個ずつ使い、これを昇圧機で16Vまでアップさせるのだ。「点火系が劣化している個体も増えてきているから、どんなクルマにもオススメだよ」とはブラックライン鈴木代表。
インファンネル式のサージタンクはブラックラインのワンオフ。スロットルも電子制御式はキャンセルして80φのワイヤー式に変更済みだ。このあたりの美しい造作は、ブラックラインならではだ。
バンパー開口部いっぱいに広がる前置きインタークーラーも、ブラックラインによるワンオフ品。ラジエターはアルミ2層式でしばらく走らせていたが、渋滞時の水温上昇が気になって銅3層式にシフトしたそうだ。
トランクにはコレクタータンクや燃料ポンプ(デンソー×1にボッシュ×2)を配置。フューエルラインはアルミで美しくレイアウトされ、非常に見栄えがするシステムを構築している。
エアロパーツはフロント&リヤバンパーがシーウエストで、サイドは純正。520馬力の強心臓を全く感じさせないエクステリアは、まさに“羊の皮を被った狼”だ。
車高調は、アペックスN1ダンパーからHKSハイパーマックスMAX4(F14kg/mm R16kg/mm)に変更。岡田さんのライフスタイルに合わせて、その都度、最良の仕様にしているのだ。
追加メーターが乱舞するスパルタンな室内。赤いボタンはラインロック用で、ゼロヨン大会等に参戦するときに使用する。ミラー下に確認できるのは、ブラックラインの人気メニューでもある吊り下げ式のメーターホルダーだ。
20年かけて520ps仕様にまで進化した岡田アルテッツァ。今後の目標は趣味のゼロヨンでタイムアップ(現在14秒)することなのだとか。岡田さんとアルテッツァの走り屋ストーリーは、まだまだ続いていきそうだ。
●取材協力:ブラックライン 埼玉県川越市下広谷690-1 TEL:049-239-6667
●EVENT DATA:W-Option JAMBOREE(2019.10.6)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?