信頼出来る筋からの情報によれば、年内に発売される派生車は3台、「ヴァリアント」「GTI」「GTD」、さらに2022年初頭には「オールトラック」、半年ほど遅れて「R」、そして「GTE」も登場する。(Motor Magazine2021年8月号より)
派生モデル日本上陸第一陣はヴァリアントとGTI
世界中のCセグメントカーのベンチマークとなってきたゴルフ。世代ごとにバリエーションを増やし、そのたびにユーザーは乗るべきクルマ選びに逡巡するという悩みを経験してきた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
さて新型ゴルフはどうか。すでに、派生車のラインナップはおおかた本国で発表済みだ。おなじみの「ヴァリアント」「オールトラック」「GTI」「R」、そしてディーゼルの「GTD」、さらに2種類のPHEVモデル「GTE」と「e-ハイブリッド」・・・今わかっているだけでも強力な布陣となっている。これだけのラインナップを揃えるのは、ゴルフくらいだ。
となれば、我々が気になるのは、ここに挙げた派生モデルが、いつ国内で発表されるかということ。信頼できる筋の情報を交えて推理すると、この夏の終わりくらいから2022年度内にも複数車種が上陸するようだ。
その第一陣となるのが、ヴァリアントとGTI。第二陣はGTD、オールトラックとなる可能性が濃厚で、Rの国内導入は当分先(22年内か?)になりそうな気配。またパフォーマンス指向の高性能PHEVであるGTEはもっと遅くなりそうだが、国内発売されることは間違いないだろう。
一方、本国ではGTEの弟分的な存在として位置づけられているe-ハイブリッドの国内導入は不明だ。(文:Motor Magazine編集部 阪本 透/写真:フォルクスワーゲンAG)
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みんなのコメント
ほんとに来るのかな
TDIの間違いじゃ無くて?
この記事の中で触れられていたオールトラックの導入を希望しています。