アダルトなスポーツサルーン、それが845S
1990年代初頭のインパル製チューンドカーにおけるトップエンドはやはり、インフィニティQ45をベースとしたビッグセダン、インパル845Sであろう。
ローライダーからのノーマル戻し(風)!レベル製プラモ「カスタム・キャデラック」をマイルドにアレンジ【モデルカーズ】
【画像44枚】インパル仕様に生まれ変わった姿と、その制作工程を見る!
Q45は1989年に日産の新しい最高級セダンとしてデビューしたわけだが、伸びやかながら迫力に欠けるスタイリングや、個性的すぎる顔つきなどが災いしたためか大きなヒットとはならず、当時の日産としては悪い意味での注目車種となってしまった。さらに同時期にデビューした競合車が、あの初代セルシオだったことも不人気の理由の一端であったように思う。私自身もこのQ45のスタイリングは好きになれず、むしろ一種の嫌悪感のようなものすら感じてしまっていた(愛好家の方すみません)。
しかしその後、とある雑誌で見たチューンドQ45の化けっぷりに驚愕させられることになる。それこそが、インパルチューンのQ45、“845S”であった。
グリルレスデザインがアイデンティティであったその顔面には、存在感たっぷりのクロームメッキのグリルをあえて配置。純正では下部が大きく抉られて貧相にも思えたバンパーには、派手さを抑えながらも適度なボリューム感をもって、一対のフォグランプが配されている(このフォグは日産プレセアのものの流用だそうだ)。付加されたアイテムの数こそ多くないものの、無表情だったはずのQ45が、一気に溌剌として見えるようになった。
リア周りに目をやると、下方へのボリュームを増しながらも、その間を凹ませてエアアウトレット風に処理。間延びした印象になるのを避けた、引き締まったデザインとなっている。トランクエンドには、面積は大きくとも高さを抑えて後方にのびやかにせり出すリアスポイラーが、品良くおさまっている。仕上げにホイールハウスの前後へ小ぶりなフィンが設けられ、ピリッとしたアクセントが加わった。
そう、このクルマは、威圧感を前面に出そうとエアロを巻いたような、所謂VIPセダンではないのである。Lサイズの大人のスポーツセダン、ジャンルでいえばアルピナの7シリーズあたりの品格なのだ。ちなみにこの845S、1991年東京オートサロンのドレスアップカー部門で優秀賞を獲得。さらに、Q45のマイナーチェンジ(1993年)では、845Sの特徴であったメッキグリルとフォグランプを、本家日産がちゃっかり盛り込んできた。インパルのデザイナーとしても、してやったり、であっただろう。
キット付属のグリルを最大限有効活用!
今回は、アオシマ製1/24のQ45/プレジデント 2 in 1キットを使用して、この845Sを制作した。このプラモデルにはインパルグリルが付属しており、これは実にありがたいポイントだ。作例ではインパルエアロの作り込み以外にも、若干の違和感があるヘッドライト周り形状の修正や、表現力に乏しいライトリフレクターの改修に力を注いだ。
角ばって見えると言われるアオシマのQ45も、ライト周りの改修で顔つきが改善されると、全体の面の硬さもさほど気にならなくなる。ノーマルで組む場合にも参考にして頂ければと思う。ホイールは同じアオシマの631S(Y31シーマ)の物を流用したが、径が小さいため別ホイールからリムを移植し、サイズを適正化した。
当時は好きになれなかったQ45だが、今こうして向き合ってみると、新鮮に見えてくる。面構成やプレスラインの走らせ方が煩雑な現代のクルマと比べると、基本がシンプルなデザインにはハイセンスなエアロパーツも映えるという、好例とも言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カッケー❗️
めちゃくちゃリアルだよな❗️チワワ❗️
今乗りたいぜ