現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルームミラーに付いている「謎のポッチ」何に使う? 実は「後続車の“爆光”」対策ってマジ!? 意外と「知らない」機能とは

ここから本文です

ルームミラーに付いている「謎のポッチ」何に使う? 実は「後続車の“爆光”」対策ってマジ!? 意外と「知らない」機能とは

掲載 28
ルームミラーに付いている「謎のポッチ」何に使う? 実は「後続車の“爆光”」対策ってマジ!? 意外と「知らない」機能とは

■「うおっ、まぶしっ!」異なる2つの解決方法とは

 普段街中を走行しているとあまり気になりませんが、夜間の高速道路を使ったロングドライブではルームミラーに映る後続車のヘッドライトの光がまぶしいと感じることも。
 
 知っている人は当たり前のように活用していますが、意外と知らない人も多い「防眩(ぼうげん)機能」について紹介します。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

 ルームミラーに映る後続車のヘッドライトの光は、市街地を走行している際に案外気にならないものです。

 これは、夜だと周りに街路灯やネオンサインなど後続車のヘッドライトの光以外があることがひとつ。

 もうひとつは、多くの交差点を通過し、車線変更なども頻繁に行われることから、後続車が入れ替わることが多いからです。

 しかし夜間に街路灯のない郊外の道路や高速道路を走行していると、周りが真っ暗な中で後続車のヘッドライトの光がルームミラーから常に照らされる状態となるので、運転の妨げになると感じるのです。

 特に最近のクルマはLEDヘッドライトの採用が増え、以前からあるハロゲンランプと比べて光量が増え、夜間走行時の前方視界が良くなった半面で、ルームミラーに反射する光量も増えてしまっています。

 ルームミラーは上下左右に角度を調整することができますが、それ以外にもほとんどのクルマにはプラスαの機能がついている場合があります。

 その機能とは“防眩機能”です。

 夜間走行時に後続のクルマのライトがルームミラーに反射してまぶしい時に利用する機能で、レバーやスイッチを押すことでその機能を利用することができます。

 ルームミラーの防眩機能は「手動切り替えタイプ」と「自動切り替えタイプ」があります。

 手動切り替えタイプの場合は、ルームミラーの中央下部にある「防眩切り替えレバー」を手前に倒すことで防眩モードに切り替えることができます。

 これはミラーガラスの裏側に反射する加工がされており、通常はその反射面を見ていますが、レバーを手前に倒すとルームミラーの角度が変わり、反射面ではなく「ミラーガラス表面」に反射した光を見ることになります。

 そのため、反射率が抑えられ、まぶしさが低減できるようになっているわけです。

 このことは、日中でも確認することができます。

 後方が見える向きにルームミラーを向け、防眩切り替えレバーを手前に倒すとリアガラスではなく、天井が見えるようになると思います。

 このようにミラーの反射面を天井に向けることで、後続車のヘッドライト光など強い光だけをミラーガラス表面で確認できるという風になっているのです。

 自動切り替えタイプの場合は、ルームミラーのスイッチを押すことで防眩の機能を有効することができます。

 多くの場合は、防眩機能がONになっていると緑色のランプが点灯するので、その状況を確認することができます。

 なお、スイッチはルームミラーのフレームの中央の下部にある場合が多かったのですが、最近はフレームレスタイプのミラーも増えてきたためか、ルームミラーボディの下部などに設置されている場合もあります。

 手動切り替えタイプは自動切り替えタイプと異なり、ルームミラーの角度は変わりません。

 自動防眩ルームミラーのトップシェアメーカーのジェンテックス社のルームミラーの場合、ガラスとガラスの間に「エレクトロクロミックジェル」と呼ばれる反射率を変化させることができる素材を入れ、電圧をかけることで明るさを調整しています。

 ちなみに、一部の航空機にはシェードの代わりに窓の明るさを変えることができるようになっている場合がありますが、これも同様の原理が利用されています。

■自らのヘッドライトの光にも気を配るようにしよう!

 自動切り替えタイプのルームミラーには、ルームミラー裏側のカバーに車外の明るさを感知するセンサーが内蔵されています。

 またミラー面側にも同様に車両後方からの光を感知するセンサーが内蔵されています。

 そして、車外が暗く車両後方が明るい場合に、反射率を低下させて眩しさを低減してくれるようになっています。

 なお、マツダ「CX-5」のように、シフトノブをRに入れると後方視界が確保しやすいように防眩機能が自動OFFになるモデルなどもあります。

 さらにレクサスなどの高級車を中心に、一部のモデルでは自動防眩ルームミラーと連動してドアミラーも防眩するクルマもあり、より夜間走行での後続車のヘッドライトの眩しさを低減し疲労感を低減してくれます。

 ドアミラーの防眩をONにするには、ほとんどの場合ルームミラーのスイッチと連動していますので、必要な場合は自動防眩のスイッチをONにし忘れないようにしてください。

 ただこうした便利な機能に対し、我々も少し意識を改める必要があるかもしれません。

 人や荷物を多数載せたとき、後ろの車高が下がることでヘッドライトが上向いてしまうことがあり、気付かぬうちに他のクルマに対し迷惑をかけている可能性もあります。

 2006年以降に製造された新車からは、自動または手動で上下の光軸調整ができる装備が義務化されており、上向きにならないようにすることができますが、手動の場合は他のクルマへの眩しさへの配慮をする必要があるでしょう。

※ ※ ※

 軽自動車の一部車両には、防舷機能が付いていないルームミラーが装着されている場合もあります。

 そのようなモデルの場合は、ややルームミラーの反射率が低い鏡が使われていたり、リアガラスがスモークガラスになっていたりするので、多少は眩しさへの配慮がなされているようです。

 ただ、もっと眩しさを低減したいという場合はカー用品店等で販売されている純正ルームミラーに被せるタイプの「後付けリアビューミラー」を活用する方法もあります。

 明るく見える高反射タイプのほかに、眩しさを低減するクローム鏡タイプやブルー鏡タイプがありますので、それらを装着することでさらに眩しさを低減することができます。

 また最近では、ルームミラーに液晶モニターが付いた「スマートルームミラー」や「デジタルインナーミラー」などと呼ばれる液晶画面で後方を確認できるタイプが増えつつあります。

 これらはデジタルミラーモードで見ている限りは後続車のヘッドライトの眩しさを感じないようになっているので、特に操作の必要はありません。液晶画面の明るさ調整も可能なので、全体的に暗くすることも可能です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
くるまのニュース
三菱ケミカルの植物由来プラ、ホンダ『X-ADV』に初採用
三菱ケミカルの植物由来プラ、ホンダ『X-ADV』に初採用
レスポンス
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
Webモーターマガジン
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
ベストカーWeb
1/22申込締切【Season3】中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.2「水素社会実現に向けたトヨタの取組み」
1/22申込締切【Season3】中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.2「水素社会実現に向けたトヨタの取組み」
レスポンス
“ランクル顔”のトヨタ「ルーミー」が完成!? まるで本格四駆な「ランドクルーミー」ESBのカスタム仕様! 東京オートサロン2025で公開へ!
“ランクル顔”のトヨタ「ルーミー」が完成!? まるで本格四駆な「ランドクルーミー」ESBのカスタム仕様! 東京オートサロン2025で公開へ!
くるまのニュース
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
WEB CARTOP
ブガッティの新境地! スーパーカーを飾る超ラグジュアリーなガレージ「ブガッティ・エディションFG-01ガレージ」が発売
ブガッティの新境地! スーパーカーを飾る超ラグジュアリーなガレージ「ブガッティ・エディションFG-01ガレージ」が発売
VAGUE
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
Auto Prove
「ネオクラシック」バイクの傑作! カワサキ「Z900RS」“フルカスタム”車両登場! 漆黒ブラック×鮮烈イエローボディが”渋い”! ストライカーワークスから発売
「ネオクラシック」バイクの傑作! カワサキ「Z900RS」“フルカスタム”車両登場! 漆黒ブラック×鮮烈イエローボディが”渋い”! ストライカーワークスから発売
くるまのニュース
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
motorsport.com 日本版
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
AUTOSPORT web
トヨタ育成のホープ、それぞれのSFテスト。昇格目指し「人生をかけて」臨んだ野中誠太、胃もたれ寸前の“特濃”経験を消化中の小林利徠斗
トヨタ育成のホープ、それぞれのSFテスト。昇格目指し「人生をかけて」臨んだ野中誠太、胃もたれ寸前の“特濃”経験を消化中の小林利徠斗
motorsport.com 日本版
スズキ、「スイフトスポーツ」にファイナルエディション 2025年11月まで期間限定生産
スズキ、「スイフトスポーツ」にファイナルエディション 2025年11月まで期間限定生産
日刊自動車新聞
「水平対向エンジン搭載」スバルの個性派SUV「レヴォーグ レイバック」が着実進化! 全身“黒コーデ”の精悍な特別仕様車に注目です
「水平対向エンジン搭載」スバルの個性派SUV「レヴォーグ レイバック」が着実進化! 全身“黒コーデ”の精悍な特別仕様車に注目です
VAGUE
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
バイクのニュース
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
レスポンス
「ハチロク顔4ドアセダン」がスゴかった! 前から見たら初代86も…横からはセダン!? 学生手掛けた「謎のハチロクカスタム」とはなんだった?
「ハチロク顔4ドアセダン」がスゴかった! 前から見たら初代86も…横からはセダン!? 学生手掛けた「謎のハチロクカスタム」とはなんだった?
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
  • waa********
    くるまのニュースさんは、毎回毎回本当にくだらない記事をループさせる簡単なお仕事ですね。
    新しい記事のタイトル考えたので是非採用して下さい

    運転席に付いている「謎の丸いハンドル」何に使う? 実は「車の進行方向を変えるもの」ってマジ!? 意外と「知らない」機能とは
  • stn********
    相変わらずクソ下らねぇ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

281.1422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8388.5万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

281.1422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8388.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村