■再投入モデルは「中国製」 2列目は豪華に
ホンダは最上級ミニバン「オデッセイ」を2023年冬に発売します。
2021年末に販売を終了した旧モデルからは何が進化したのでしょうか。
【画像】「えっ…!」 これがオデッセイの「豪華リアシート」です! (47枚)
オデッセイは、1994年に初代がデビューした3列シートミニバンです。
デビュー当時、ミニバンといえば商用キャブオーバーバンをベースに3列シートを備え、内装を上質に仕立てたものがほとんどでした。
そのなかで、広い空間にセダン並みの快適性能や走行性能を両立し、背の低いスタイリッシュなデザインを採用したことが支持され、瞬く間に人気車となり現在までのミニバンブームにおけるパイオニア的存在に位置しています。
最新モデルの5代目は2013年11月に登場。歴代モデルに共通する乗り心地・走行性能はそのままに、新たに両側スライドドアを装備。
立体駐車場に収めるために低く守られていた全高も拡大され、堂々としたフロントフェイスやオットマンとシートバック中折れ機能を持たせた2列目シート「プレミアムクレードルシート」を採用するなど、上級クラスのミニバンへと進化しました。
その後、2モーターハイブリッドモデル(のちに「e:HEV」という名称を使用)を追加するなど改良を重ね、2020年11月には大規模な刷新を実施しました。
この際、フロントフェイスに厚みを持たせた力強い印象の新デザインを採用したことに加え、インテリアの質感も向上。さらに先進運転支援「ホンダ センシング」の機能なども高めました。
しかし、オデッセイの製造を担当していた狭山工場の閉鎖を理由とし、改良実施からまもない1年ほどで生産を終了。多くのユーザーからオデッセイの終了を悲しむ声が聞かれました。
そんななか、販売現場からも復活を強く希望する声があったことから、ホンダは2023年4月7日にオデッセイの再投入を明らかにし、国内での生産終了後も変わらず中国で現地生産されている改良型を輸入販売することとなっています。
先行公開されている情報によれば、国内販売終了時のモデルに対しては大きく異なる部分は多くありませんが、内外装ともに一部が変更されています。
エクステリアは、横バーが5本になった新デザインのフロントグリルを採用するほか、スモークのテールランプを採用し、精悍な表情に一新。
インテリアでは、シフトレバーとして新たにエレクトリックギアセレクター(ボタン式電制シフト)を装備しています。
また、プレミアムクレードルシートも進化しており、パワーシートになったことに加え、折りたたみ式のセンターテーブルとシートヒーターを装備しました。
ホンダ センシングは近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビーム、急アクセル抑制機能(オプション)が追加され、安全性能の刷新も図っています。
ラインナップには、新タイプ「BLACK EDITION」が追加設定されますが、同モデルはエクステリアのメッキ加飾がダーク化され、ブラックエンブレムを装備し、引き締まったイメージを与えます。
なお、価格やグレード展開などの詳細なスペックは現在公表されていません。2023年秋に先行予約を開始するということから、その時期が近づくにつれて明らかにされると見られます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なくすならなんで作ったの! なんか見栄えも悪かったし……クルマの車庫証明ステッカーが廃止に!
ヤマハが「最大“7人乗り”小型車」実車展示! 3列備えた「グリスロ」登場!? 4人乗り軽も設定! JAFと共同で披露
ホンダ新型「カクカクSUV」に反響殺到!? “209万円”から&全長4.3mの「後席めちゃ広ッ」ボディ! 「車中泊もできる」とユーザーからの声も
全長2.5m切り! 100万円台のトヨタ「斬新2シーターモデル」がスゴい! めちゃ画期的&お手頃な「おふたりさま向けマシン」とは
トヨタ「新型ハイエース」市販化は? 全長5m超ボディ&“斬新”4灯テール採用!? 特許庁公開で現実味帯びてきた?
みんなのコメント
車好きが社長の頃のホンダ車にはいい車があった
オデッセイもRBの頃は人気あったよね〰
安全性に疑念が持たれる、、、