この記事をまとめると
■乗用車の日野のコンマースを振り返る
こんな凄いクルマ作れるのになぜやめた! 日野が作った乗用車「コンテッサ」が控えめに言っても名車だった
■コンテッサが生まれる前年の1960年に登場している
■キャブオーバーのバンでありながらFFレイアウトを採用していた
キャブオーバーのバンでありながらFFを採用
日野デュトロZ EVは、小型トラックとしては珍しいFF方式を採用しているが、じつは大昔にその先祖ともいえるクルマが存在した。それが日野コンマースである。現在こそ日野自動車はトラックの専門メーカーであるが、設立当初は乗用車も作っており、日野ルノーことルノー4CVやコンテッサなどの名車を生み出していることはよく知られている。コンマースは、コンテッサが生まれる前年の1960年に登場したキャブオーバー型のバン/ワゴンだった。
昔のクルマはプレス技術がいまほど高度ではなく、デザインもデザイナーが想像して手書きで仕上げていた時代。アナログなスタイリングは温かみがあってユニークなモノが多いが、コンマースも丸みのあるボディに丸型ヘッドライト、フロントグリルが与えられただけのシンプルなデザインで、なんとも愛くるしい動物のような印象を放つクルマだった。コンマースがユニークなのは、そのスタイリングだけではない。フロントドアは前ヒンジでモノコックボディを採用。サスペンションは四輪独立懸架と先進的な構造も採用されていた。
それに何より、前述のとおりキャブオーバーのバンでありながらFFだったのである。
当時はFRが一般的な時代。しかも後部に重量物を載せるバンとしては、現在でもFRが主流なのだから、変わっている。先にも述べたが、日野はコンマースやコンテッサが生まれる前の1950年代にルノー4CVという前輪駆動の乗用車をノックダウン生産しており、その縦置きFFのメカニズムを利用してキャブオーバーのバンを開発したのである。
しかし、現在のFF車の多くが採用する等速ジョイント(ドライブシャフトの角度が変わっても均一な回転数を保つ)は採用されておらず、耐久性や信頼性(振動が発生しやすい)で問題を抱えることになった。結果的に、わずか2年間で2000台あまりを生産して販売を終了してしまったのだが、低床で乗り心地にも優れたコンマースのコンセプトは潰えず日野の内部で語り継がれてきたのだろう。ヤマト運輸からのリクエストもあって、デュトロZ EVによって再びそのレイアウトは日の目を見たのである。
ちなみにデュトロZ EVの前に、日野はコンセプトモデルとしてキャブオーバー型のFF式EVの試作車を開発している。これはeZ CARGOという名称が与えられ、ポンチョミニEVというコミュニティバスとともに、小型EV商用車プラットフォームを採用したモデルとして2013年の東京モーターショーに出品された。
つまり、デュトロZ EVのレイアウトは1959年(コンマースの特許出願)から発生し、FFのEVプラットフォームを2013年に復活させ、2021年にデュトロZ EVとして発表されて2022年には発売されるに至ったものなのである。
日野コンマースやeZ CARGO、ポンチョミニEVは日野の博物館、日野オートプラザに展示されているから、実車を見ることもできる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ルノー4CVという前輪駆動の乗用車
いや、リアエンジンです。ルノーキャトルと混同してるな。
それに、後年のエルフマイパックや先達のシトロエンHトラックは見事に無視。それとも知らないだけ❓
いずれにしてもカーチョップらしい夏休み自由研究的な記事。