マツダのフラッグシップモデルというと『センティア』があった。それまでの『ルーチェ』に代わるプレステージサルーンとして初代は1991年5月に登場。その5か月後には、事実上の兄弟車のアンフィニ『MS-9』も登場している。
発表直前の1989年には税制改正があり、このセンティアも3ナンバーサイズとして登場。全長×全幅×全高=4925×1795×1380mm、ホイールベースは2850mmと実に豊かなボディサイズとしていた。
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デザインをまとめたのはNA型・初代「ユーノス・ロードスター」も手がけたデザイン本部(当時)の田中俊治氏。カタログに“カーブコンシャスフォルム”と表現された、優雅で伸びやかなな曲線フォルムが特徴的なサッシュレスの4ドアピラードハードトップに仕上げられていた。
搭載エンジンには3リットルおよび2.5リットルの2機種のV6・24バルブエンジンを設定。
組み合わせられる4速ATには、スリップロックアップ機構、オートクルーズ時のスムースさを実現したファジーコントロール機能も採用した。FRミッドシップだったことも見落とせない。
サスペンションは4輪マルチリンク式。さらに電子制御車速感応型4WSを採用し、高速やコーナリング時の安定性(同位相)に加え、低速時には逆位相とし、このサイズのクルマで最小回転半径4.9mを実現していた。
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室内スペースをマキシマムにしないでデザインに振るところは現在のマツダに通じるね