現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第4戦タイ:GT300は2台のGT-Rが激闘。最終周にKONDO Racing交わした10号車GAINERが勝利

ここから本文です

スーパーGT第4戦タイ:GT300は2台のGT-Rが激闘。最終周にKONDO Racing交わした10号車GAINERが勝利

掲載 更新
スーパーGT第4戦タイ:GT300は2台のGT-Rが激闘。最終周にKONDO Racing交わした10号車GAINERが勝利

 2019年のスーパーGTは6月30日、タイ・ブリーラムのチャン・インターナショナル・サーキットで第4戦決勝が行われ、スーパーGT GT300クラスではファイナルラップに逆転したGAINER TANAX triple a GT-Rが優勝を飾った。

 HOPPY 86 MCのコースレコード更新によるポールポジション獲得となったGT300の予選。一夜明けた決勝日のタイ・ブリーラムは早朝こそ雲が多い天候だったものの、レース開始時刻の15時(日本時間17時)が近づくにつれて雲も少なくなり気温も上昇。レース開始時点で気温32度、路面温度48度まで上昇した。

【順位結果】2019スーパーGT第4戦タイ 決勝

 66周の決勝は、セーフティカー先導のフォーメーションラップを経てスタート。GT300はポールシッターのHOPPY 86を先頭に1コーナーをクリアしていく。

 しかし、3コーナーまでのストレート区間で、パワーで勝るFIA-GT3カーのリアライズ 日産自動車大学校 GT-RがHOPPY 86をなんなく交わしてトップに浮上する。

 首位に上がったリアライズGT-Rは4周を消化した時点で、2番手HOPPY 86に対し3.956秒のリードを築いて早くも独走体勢を築き始める。一方、3番手スタートのD’station Vantage GT3はリアライズGT-Rに6秒差と、やや離されてしまう。

 首位を快走するリアライズGT-Rのサッシャ・フェネストラズは1分34秒前半のタイムで周回を重ねて、さらにリードを拡大。10周終了時点で2番手に対するリードを6.481秒まで広げてみせる。

 2番手を走っていたHOPPY 86には、ペースを上げてきた3番手のD’station Vantageが迫ると、11周目には約1秒差、翌周にはテール・トゥ・ノーズの状態に持ち込まれてしまう。さらに、その後方からはGAINER TANAX triple a GT-Rも迫り、2位争いは三つどもえの様相を呈していった。

 D’station Vantageをドライブするジョアオ・パオロ・デ・オリベイラは、数周に渡り、3コーナーのヘアピンでHOPPY 86佐藤公威のインをうかがったがオーバーテイクには届かない。

 そして16周目、オリベイラは3コーナー立ち上がりで佐藤のインを狙うと、左カーブの4コーナー飛び込みで交わし、クラス2番手にポジションを上げた。

 D’station Vantageに交わされたHOPPY 86は、直後にGAINER TANAX triple a GT-R、GAINER TANAX GT-Rと2台のGT-Rに先行を許し、5番手まで後退している。

 また、このタイミングで6番手を走っていたLEON PYRAMID AMGがピットイン。タイヤ二輪を交換してピットアウトしている。

 上位陣では4番手のGAINER TANAX GT-Rが22周目、3番手のGAINER TANAX triple a GT-Rが24周目に相次いでピットに向かい、ドライバー交代を実施。これで暫定3番手まで浮上したHOPPY 86も27周目終わりでピットインすると、暫定14番手でコースへ復帰している。

■セーフティカー導入で消えたギャップ。終盤はGT-R同士の一騎打ちに
 トップを走るリアライズGT-Rは29周目にピットイン。タイヤ交換とドライバー交代を39.6秒で済ませると、ピットを終えた車両の先頭でコースへ戻った。

 34周目、暫定トップだったD’station Vantageがピットへ向かうと左側二輪のタイヤ交換を実施。藤井誠暢にドライバーを替えてピットアウトしていった。

 すると、その直後、7コーナーでGT500クラスのARTA NSX-GTが他車との接触からストップしたため、GT500の周回で37周目、GT300の周回で35周目にセーフティカーが導入され、レースは一度リセットされることに。

 この時点でのトップはまだピットインしていなかったグッドスマイル 初音ミク AMG。2番手にシンティアム・アップル・ロータス、3番手にK-tunes RC F GT3と続く。

 すでにピットを済ませた車両の最上位は、4番手につけるリアライズGT-Rで、その後方にタイヤ二輪交換のD’station Vantage、20周すぎにピットを済ませたGAINER TANAX triple a GT-R、GAINER TANAX GT-R、19周目にピットインしたLEON AMGと続いた。

 セーフティカーランは14分後の現地16時13分に終了し、GT300の周回で41周目にレースは再開。すると、このリスタートでGAINER TANAX triple a GT-Rとポジションを争っていたD’station Vantageが3コーナー立ち上がりで縁石外に埋め込まれているスピードバンプに乗ってしまい、マシンがバウンド。この間にGAINER TANAX triple a GT-R、GAINER TANAX GT-Rに交わされてしまう。

 42周目に突入すると、最後までピットを延ばしていたロータス、初音ミク AMGがピットイン。これでリアライズGT-Rが見た目上でもトップに上がり、2番手にGAINER TANAX triple a GT-R、3番手にGAINER TANAX GT-RとニッサンGT-RニスモGT3がトップ3を独占する格好に。

 GT-R GT3勢の後ろには藤井操るD’station Vantageが続いていたが、LEON AMGにオーバーテイクを許し5番手に後退。さらにレース残り5周のタイミングで右リヤタイヤがパンクするアクシデントが発生してしまい、上位争いからの脱落を余儀なくされた。

 すると、今度はリアライズGT-RとGAINER TANAX triple a GT-Rのトップ争いが急接近し、レース残り3周でテール・トゥ・ノーズのバトルに発展する。

 追いかけるGAINER TANAX triple a GT-Rの石川京侍は、11~12コーナーのバックストレートでリアライズGT-Rの平峰一貴に迫るも、最終12コーナー立ち上がり~1コーナーでの加速でリアライズGT-Rがギャップを広げ、一進一退の攻防が繰り広げられる。

 1コーナーから3コーナーまでの長い直線区間でもリアライズGT-Rの背後に迫っていたGAINER GT-Rの石川は、ファイナルラップのインフィールドセクションで、リアライズGT-R平峰がGT500に進路を譲りインを空けたところに飛び込んでオーバーテイク。ファイナルラップでトップの座を奪った。

 劇的な逆転を演じたGAINER TANAX triple a GT-Rはそのまま逃げ切りトップチェッカー。2019年シーズン初優勝を飾るとともに、GAINERにタイ戦2連覇をもたらした。

 2位にはリアライズGT-Rが入り、ニッサンGT-RニスモGT3がワン・ツー。3位にはレース序盤にタイヤ二輪交換作戦を敢行したLEON AMGが食い込んだ。

 2019年のスーパーGT、第5戦は約1カ月の8月3~4日に行われる富士スピードウェイ戦。昨シーズン同様、500マイルのシリーズ最長距離で争われる1戦となる。

こんな記事も読まれています

マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
くるまのニュース
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
レスポンス
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
WEB CARTOP
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
カー・アンド・ドライバー
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
日刊自動車新聞
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
AutoBild Japan
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
motorsport.com 日本版
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
くるまのニュース
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
レスポンス
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
WEB CARTOP
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
Merkmal
[ツーリング中に冷や汗] 旅先でバイクが故障した。他メーカーのディーラーでも修理してもらえるの?
[ツーリング中に冷や汗] 旅先でバイクが故障した。他メーカーのディーラーでも修理してもらえるの?
WEBヤングマシン
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
くるまのニュース
ベスパ「プリマベーラ」「スプリント」新型モデル発売! 時代を超越したデザインとテクノロジーの調和によるユニークな個性を確立
ベスパ「プリマベーラ」「スプリント」新型モデル発売! 時代を超越したデザインとテクノロジーの調和によるユニークな個性を確立
バイクのニュース
タイヤ選びの新常識!? 適正リム幅 vs 引っ張りタイヤはどちらが正解なのか?~カスタムHOW TO~
タイヤ選びの新常識!? 適正リム幅 vs 引っ張りタイヤはどちらが正解なのか?~カスタムHOW TO~
レスポンス
ホンダ シビックRS【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ シビックRS【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダ「ダックス125」ブラック登場! 快適系の純正アクセサリーも拡充
ホンダ「ダックス125」ブラック登場! 快適系の純正アクセサリーも拡充
WEBヤングマシン
2024年4月の欧州メーカー別新車販売データ発表。トヨタ好調!
2024年4月の欧州メーカー別新車販売データ発表。トヨタ好調!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村