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スポーティーな走りとデザインが魅力!ヒョンデのEVセダン「IONIQ 6 AWD」で体感する新感覚ドライビング

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スポーティーな走りとデザインが魅力!ヒョンデのEVセダン「IONIQ 6 AWD」で体感する新感覚ドライビング

2022年から本格的に日本でのセールスを再開した韓国のヒョンデモーターは、ミドルクラス5ドアの電気自動車「IONIQ 5」と、水素自動車の「NEXO(ネクソ)」を販売している。さらに今年はコンパクトEVの「KONA(コナ)」を投入する。

1クラス上のセダン「IONIQ 6」

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 さて今回、試乗した「IONIQ 6」は、2022年7月の釜山モーターショーで初めて公開されたアッパークラスの4ドアサルーン。「IONIQ 5」の1クラス上のセダンだ。全長4855mm、全幅1880mm、全高1495mm、ホイールベース2950mmのボディーは、全長、全高は「IONIQ 5」よりも大きいが、ホイールベースは50mm短い。プラットフォームはヒョンデが新開発したEV専用プラットフォームのE-GMPを採用している。

 デザインに関しては、直線立体の「IONIQ 5」も個性的でまとまりがあったが「IONIQ 6」も最先端のデザイントレンドを採り入れている。フロントからルーフ、リアにかけて弧を描くデザインは、メルセデス・ベンツの「EQE」や「EQS」といったEVとも共通。空力抵抗を意識したボディーは、格納式ドアハンドルやフロントアクティブエアフラップなどの採用で、cd値、0.21を達成している。



 この「IONIQ 6」は2023年世界カー・オブ・ザ・イヤーで「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・エレクトリック・ビークル」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」の3冠を受賞している。

 日本では2022年5月に一般公開されたが販売時期に関しては「未定」になっている。試乗車はその時に公開されたモデル。オーストラリア仕様なので、右ハンドル、右ウインカーだが、ナビゲーションは同国仕様。作動されるとシドニーが出てくるのは笑える。グリルレスのフロントマスク、サイドからテールにかけての曲面。斜め後ろから見ると、ポルシェ「911」の4ドアのようだ。リアウインドウ下のスポイラー状の突起は、ハイマウントストップランプ。

スポーツ志向が強く、操って楽しいEV

スタイリングを確認してから、運転席に乗り込む。目の前のメーターパネルは一枚の細長い液晶パンネルが。ここにメーター類と操作系のスイッチ、ナビ画面などが入っている。その外側にはデジタルアウターミラーからの画像を映し出すモニターが左右のAピラー根元にレイアウトされている。運転していてちょっと気になったのは、このモニターの外に、アウターカメラの支柱があり、それがちょっと太めなので、視線がアウターカメラにとられてしまいがちだった。



 走り出す時にウィンカー(右レバー)を出すと、メーター内に外の景色が映し出される方式は「IONIQ 5」と同じだ。コラムのダイヤルでDレンジを選択し、スタート。ドライブモードはECO/NATURAL/NORMAL/SPORT。4駆と後輪駆動があるが、試乗車は4駆動。総電池容量77.4kWhで、最高出力は4駆が325PS(後輪駆動)、最大トルクは605Nm。一満充電走行距離は519km(後輪駆動545km)がカタログ値。受け取った試乗車は、100%表示されていたので、ほぼカタログ値どおり。ちなみにオドメーターは2800kmを示していた。



 走り出してからの印象は、重めの操舵力、乗り心地も硬め。スポーツセダンを操っている感じ。走行音はヒューンという電気音が少し室内に伝わってきた。ハンドル裏に装備されているパドルレバーは回生モードの調整。3段階を選べ、もっとも強い回生は、ワンペダルモードになり、完全停止する。

 ドライビングポジションはやや高め。乗降時にドア上縁にぶつかることもない。視界はナナメ後方もCピラーが太くないので、死角は少ない。後席は床がフラットなので3人掛けもできる。ヘッドスペースは165cmまでが快適空間だ。

 スポーツセダン的なのは、ハンドリングだけでない。加速性能も0→100km/hを5秒台前半で走り切った。かなり速い。さらにSPORTモードを選択すれば、アクセルレスポンスはより俊敏になり、コーナーでのシャープな動きも、よりスポーツカー的になる。2022年7月の釜山モーターショーの発表会場には、ヒョンデのスポーツモデルを表す、「N」バージョンも展示されていたが「IONIQ 6」のNバージョンは、かなりホットなモデルになりそうだ。

 ノーマルの「IONIQ 6」も最近の4ドアセダンの中では、スポーツ志向が強く、操って楽しいEVに仕上がっていた。冒頭にも書いたが、日本での発売時期は、まだ未定というが、このクルマもぜひ販売してほしい。



 最後に電費だが、試乗時間が限られたこともあり、57kmを走行し、電力は7%を使った。表示されていた電費は7.2km/kWhと、このクラスのセダンとしては高数値を達成していた。
ますます、日本での販売が楽しみになってきた。

◆関連情報
https://www.hyundai.com/jp/brandstory/ioniq6

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

9件
  • NAS********
    本国でもあまりのみっともなさで全く売れてないし
    ゴミを日本に持ち込むな
  • Pennsylvania
    まずは竹島の不法占拠をやめてから日本でビジネスしてくれよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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